アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年半になります。今年に入ってマンションから同区内の一軒家に移りました。
近所(車で10分)に住んでいる義母が頻繁に訪れるのですが、少々困っています。
庭が丸見えだと無用心だから木を植えなさい、寒いから暖房つけなさい等色々言われます。
私を娘のように可愛がってくれて気にかけてくれるのは有り難いのですが、あまりに干渉されると泣きたくなります。
私達の家なのにどうしてあれこれ言われないといけないの?そんなに私はダメ主婦なの?と悲観的に考えてしまいます。
私達が共働きなので用心の為時々見に来てくれていますが、私からすればいつもチェックされてるような気がして…(^^;)
実の母なら“うるさいなぁ”と言えるんですけどね~。
夫に相談したら、義母はもともと思った事をすぐ口にするタイプだから気にしなくて良い、言われても軽く受け流せばいいよと言われました。
家を購入の際、色々(お金など)援助してくれたので、自分の家のように考えているのかもしれません。
義母とは仲がいいし、好きですが、この状態が続けば嫌いになりそうです。
大げさではなく、離婚も頭に浮かんでいます。
マンションにいた頃義母が訪れたのは数回程度でした。

A 回答 (12件中11~12件)

まあ、マンションはオートロックだろうし、外から中がみえないので、見に行きにくいでしょうね。

いくら援助されたのかは分かりませんが、もしかしたらお姑さんは、お金を出したことで、「この家は私のお金で建てたの。だから素敵にしなきゃいけないし、守らなきゃ」と思われてるのでは?ある意味、自分の家なんですよ。息子たちの家でなく。
だからごちゃごちゃいうのでしょうね。
でもお金を出してもらって、質問者さんたちが少々助かったのは、事実ですよね。
お金を出して口も出さない義両親もいるでしょうが、質問者さんのところはそうではなかったというだけですよ。
だからもうそのお金は、そうやって嫌な思いを我慢したお金、と思うしかないのかも。
聞き流して、自分の家をどんどん自分色に染めていけばいいじゃないでしょうか?
質問者さんは働いて家計も助けているのだし、あまり家にいられなくて手をかけられなくて当然なのでだめ主婦なんかではありませんよ。
むしろ、仕事していてよかったじゃないですか。
もし専業主婦だったり小さい子供を抱えていたら、それこそ今以上に顔をあわせなきゃいけなくなって、もっとひどい干渉を受けますよ。

解決策としてはお姑さんが家が心配で来るのなら犬でも飼って「番犬は間に合ってるんで!」と言ってみるとか(犬嫌いならごめんなさい)
セコムに入るとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
>そのお金は、そうやって嫌な思いを我慢したお金、と思うしかないのかも。
そうなんですよね。
援助してもらったのは新居購入の一部と、物干し用の屋根、ウッドデッキなど追加の工事代など結構な額です(300万位)。
工事は私が楽になるように、と義母からの提案です。
本心を言えば援助はゼロでいいから、干渉もしないで欲しかったのですが。
ちなみにこの物件を見つけたのも義母で、以前不動産の仕事をしていたので購入の際、何度も立ち会っています。
犬や猫はすごく飼いたいのですが、夫に毛がつくからと断られています。
日祝以外、朝5時半から夕方6時頃まで仕事で2人ともいないので、散歩もできませんし…。
子供が出来たら今まで以上に干渉されそうで、作りたくありません。

こういう問題は、義母さんにしてみれば親切なつもりなので、ますますエスカレートすることでしょう。

早めに、手を打つことをおすすめします。

つまり、何か言いたい場合は、あなたではなく、ご主人に直接言ってもらうことです。そこで、ふるいにかけて、ほんとうに必要なことがあれば、あなたの耳に入れることにしてもらってください。

「家のことで何かいいたいことがあれば、kuzeに言うより、まず、オレに言ってくれ」
とご主人に言ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
義母は私だけでなく、夫にも言っているようです。
私に対しては注意する時もやや遠慮した感じですが、実の息子である
夫には結構キツイ言い方も…。
でも実家では殆ど母親から“~しなさい”と注意されたことがなかったので、少し言われただけでも落ち込んでしまうのです。