アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人の会社のサイトの事でお聞きします。
サイトはホームページ製作会社さんに頼んで製作してもらいました。
今日、どうしても変更したい部分(リンクの変更)があったので編集する事にしたそうです。
その時に、メモ帳で開いてしまったために文字化けしてしまいました。
ところが文字化けに気づかずに、そのまま編集してFTPからアップしてしまい
文字化けのままサイトに表示されている状態だそうです。
こんな状態ですが、今から文字化けを直すことは可能でしょうか?
ちなみに製作会社さんからは『作り直しになる』と言われてしまったそうです。

やった本人が私ではないので説明不足な部分があると思いますので
友人に聞いて補足させて頂きますので、分からない部分は質問してください。

もし、直すことが可能ならば出来るだけ詳しい説明をお願いします!

A 回答 (5件)

文字化けした状態で保存した物は、一部の情報が抜け落ちた状態になっていますので、完全にもとの情報を復元するのは不可能です。

化けた部分を手動で書き直しをするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手動で直していくしかないですか・・・。
頑張るように伝えます。

まず本来の文字コードと別の文字コードで開いて編集した後に保存した物からの(ツール等による)復旧は無理と考えて下さい。

既に一部情報が欠落してしまっていると思われます。(文字化けしているとの事から、欠落する様な文字が使われていたと判断して良いかと。)

で、業務での更新なら、バックアップをとるのが当然ですが、過ぎてしまった事でしかたがないかと。

また、製作会社との事は契約内容次第で、単に製造,納品だけならば、その検品後に受領側が明確に制作側の不備を明確化できない限り、制作側には一切の義務,責任はないでしょう。
というか本来は、納品物件としてその物を双方共に保持していないと後に不備が見つかった時に「納品物件」がないといつ発生した不備か証明できないし・・・。
まぁ製造,納品側は納品時に検品済みで問題なしの立場がとれるけど・・・。
という事で、製造側に何も残っていなくても不思議はないです。

肝心の対処ですが、
こつこつと書き直すのが手っ取り早く,安く確実と思います。
仕事ですから人件費も意識しないといけないし。
人件費となると時間・・・。
検索サイトのキャッシュとかどこかに何かしら残っていないか探しても、その次にそれが最新の期待する物とどの様に変わっているか比較検証するという作業が発生します。
製作会社側だって、どうやって納品物件と同じという検証をすれば良いのでしょう。
わざわざ表示確認をしろとでも求めるのですか。
「ブラウザで開きました。たぶん同じです。」そんな事で良いなら別ですが・・・。
正誤判定の様な差異を求めるだけならツールでも可能ですが、望む「正」が壊れていて物理的に「正」が存在せず、その結果人により壊れた「正」を元に「旧」がどの様なものか検証できると・・・。

結果、人によって壊れたアップしたソースを精査するのですから、そのついでに書き直した方が早いと・・・。
尚、JavaScript など知識の必要そうな処が壊れている場合は、バックアップを取っていなかったから仕方がないと諦めて、制作会社に作り直しをお願いするのが良いでしょう。何しろ問題は、修正した後の検証作業です。
まぁ検証という概念自体がないから問題が起きている訳ですが・・・、というかバックアップもなければ検証して不備が見つかっても対処が困難。対処する意思がないからバックアップがない・・・。

何か書いている内に、今回の事は反省しある程度は諦めて、制作会社に作り直しをお願いして、そしてまずその納品物の保存から改めてやり直すのが良い気がしてきました。
特に業務としての事ですから。
(動作確認というかやはり検証による裏付けがないと・・・。業務なら。まぁ個人だと作成者の能力の範囲という事での自己満足で充分だし。)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
その後の事なのですが友人の同僚の中に
データを保存していた人がいたそうで
その方に後日、直してもらったそうです。

>製作会社のアップしたものをFTPを通して拾って修正したそうです。

それならば、製作会社のローカルPCには残っていそうですね。

もしサイトが公開済みならば、googleのキャッシュや、参考URLのようなサイトにソースが残っている可能性もあります。

参考URL:http://www.archive.org/web/web.php
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
その後の事なのですが友人の同僚の中に
データを保存していた人がいたそうで
その方に後日、直してもらったそうです。

こんにちは。

EUCで書かれているのに、SHIFT-JISで編集・保存したとか、そういった類ですかね。
バックアップとらずに修正したのでしょうか?
今後はバックアップ必須です。(最低でも過去3世代ぐらいは)

製造会社からの納品物として、ファイルを媒体で貰ってないですか?
それがあれば、納品時の状態へなら戻せると思います。

普通は製造会社側でも残していると思いますので、聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書かれているような状態での修正だと思います。
私も聞いたのですがバックアップしていなかったそうです。

製作会社からファイルなどはもらっていないそうです。
製作会社のアップしたものをFTPを通して拾って修正したそうです。

製作会社にこの状態を伝えたそうですが
外注に出しているらしく、作っている人の
スケジュールがあるので残っていたとしても
復帰するまでにどれくらいかかるか分からない。
バックアップもないかもしれないので
作り直すことになると考えて欲しいと言われたそうです。
私は製作会社の、この返答がちょっと変だなと思ったんですが・・・。

文字化け直して再アップしてください

それだけで直りますよ
    • 0
この回答へのお礼

エディタで再度開いてみたそうですが
文字コードを変更(EUC)してみても
一部の日本語しか直らないそうです。
他に直し方があるのでしたら、教えて下さい。