プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩が父母の実家宅のベランダで巣を作って、卵を生んだそうです。両親は、脳天気に、縁起がいいとか言って、わざわざ京都まで行って鳩のえさを買ってきたそうです。

鳩がベランダで卵を産むと、縁起がいいのでしょうか?

でも、両親も73歳で高齢だし、鳥インフルエンザなどへんなウイルスに感染しないか心配です。ベランダに食べ物を置いているし。

また、両親の動物を愛護する気持ちは大切にしたいのですが、ウイルスなど心配なので、できれば、説得して駆除させたいのですが、どうすれば駆除できるでしょうか?

賃貸アパートなので、保健所か大家に、駆除依頼を言えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

縁起が良いことだと思いますよ。


遠くまでハトのえさを買いに行かれて
ヒナがかえる日を心待ちにしてらっしゃるのでしょうか。
良いご両親じゃないですか。

ご心配の鳥インフルエンザですが
メディアがヒステリックに騒ぎ立てているのを真に受けて
巣を撤去するのは全くのナンセンスです。犬でも猫でも、
お刺身で頂く魚にだって、なにかしらの菌があります。
メディアは、病鳥と接すると鳥インフルエンザになるような
報道をしておりますが、
鳥インフルエンザは通常人間には感染しないものです。
ひとごみに出かける方がはるかに危険なんですよ。

それに、ご両親が楽しみにしてらっしゃるとの事
病は気からと申します。
駆除してしまわれた後に、その心の穴をフォローできますか?
深いショックを受けると思います。
    • good
    • 23

恐らくえさ等あげないでも勝手に虫でも食べてますよ。

他の鳩やすずめ、カラスを呼び寄せないようちょっとだけやって残したらきれいに掃除しておいたらどうでしょう。集まってきたりしたら糞のにおいがだんだん大変になります。天井裏に巣くわれて酷い目にあったことが・・・
増やさないこと。でしょうな
    • good
    • 11

もう春なのでインフルエンザの心配は無いでしょうが。



鳩は平和の象徴!
縁起は良いでしょうね。
伝書鳩のイメージもあります(人を助ける)

糞は大量に吸い込まなければ…
私は病気より、むしろご両親の精神が心配です
老人の楽しみ、幸せを減らしてしまうのですから
…後のケア、出来ますか?
    • good
    • 6

まあドバトは雑菌をかなり保有してますが・・・。


即駆除という考え方には少し違和感を感じます。

獣害に悩む山村農家には安全な都会から可哀想だからサルを殺すなと言いながら、
ベランダの鳩は汚いから殺せと言う都会人・・・。

まあそれはともかく、駆除したかったら大家にいちいち頼まず自分でやんなさい。
県(場合によっては市町村)へ行き、有害鳥獣捕獲許可(カワラバトの卵の採取)を申請すればいいです。
    • good
    • 2

鳩のふん程病気の怖いものありません.


早く大家さんに言って取り除いて貰いましょう.

http://www.osaka-winton.co.jp/tori/kiken.html

http://www.incl.ne.jp/keiju/q-hato.htm

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています