プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小中高、学生などのマラソン大会等のスタッフとかボランティア、手伝いってどうやったらできますか?是非やってみたいんです!そういうの探してる人とかも回答をいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

学校行事は基本的に外部の人間はシャットアウトでしょうから、例えば市民マラソンや国際レベルの大会の場合でお話しします。

原則はそのスポーツを主催する団体の関係者が動員されます。
例えば、バレーボールの大会ならバレー部の高校生とか。
で、大きな大会になると、さまざまなボランティアが招集されますが、
競技団体、主催者(企業だったり自治体だったり)、警備会社、ボランティア団体などに声がかかります。
地域レベルだと町内会で声がかりがあったりとか。

大きな大会などでボランティアが必要な場合には、そのようなところから一般募集できるものについては募集があります。
また自治体によっては、スポーツ担当部署でスポーツボランティア登録を受け付けているところもあります。

ただし、選手の身に何かあっては大変ですから、どの関係者も「責任が取れる」「事故の少ない」体制をとります。
ですから、なかなかそういう機会が少ないことは覚悟していただいて、あとはネットで探索してみてください。
    • 0