プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXPproの再インストールをしようと思い、一度XPを立ち上げ、XPのディスクをCDドライブへ入れ、確か・・・「アップグレード」では無いと思ったので「・・・新規」といったものを選択し、その後表示されたメッセージどおりに進めました。
しばらく放置していたところ、気付いたらブルースクリーンでエラー「0000007B」が表示され止りました。
仕方が無いので電源を消し、再度起動したところ「オペレーティングシステムの選択」と表示されたのでそのままにしたら、青→黒→青(エラー)となって同じ繰り返しです。
メモリを2枚さしている場合になることがある、という回答があった気がするので、1枚抜いてみましたが変化なしです。
BIOS設定を開き、CDROMを初めにブートするように設定しましたが同じエラーです。
「オペレーティングシステムの選択」で「windowsXP」を選択してもう一度ログインしようとしたのですが、↑↓Enterキー全て効かず、カウントが切れてまたインストールしようとします。
HDDの故障かも知れないですが、それはあまり考えられません。
今の今まで正常だったので。
windowsを再インストールしようとするだけでHDDが壊れるなんてことはないですよね?
もうどうしようもない状態なのですが、対処策はありますか?
マザーボードはGIGABYTEのもので、LGA775です。

A 回答 (4件)

はじめまして。

再インストール=クリーンインストール
と解釈してます。

>BIOS設定を開き、CDROMを初めにブートするように設定しましたが・・・

設定して(真っ黒な画面に白文字で)
「Press any key to boot from CD....」などでたら「enter」キーを押して、CDブートしていますか?

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • 0
この回答へのお礼

「Press any key to boot from CD....」では一応Enterを押していますが、質問文にも書いたとおり、キーボードが動かないところがあるので、ちゃんとEnterされたのかされてないのか分かりません。
キーボードは2つあるのですが、両方ためしました。
両方USB接続なので、変換アダプタをつかっての接続も試しましたが、同じく効きません。
ちなみに、Enterを押さなくても、「Press any key to boot from CD....」が表示されると同時にCDドライブから「ヴーン」と音が聞こえます。
>・・・すでにハードディスクにOSがインストールされている場合は、元のWindowsが起動してしまいます。
とありますが、Enterを押しても押さなくてもインストールをしようとします。
元のWindowsを起動すること自体、今できません。
キーボードが効かないみたいなので・・・。

>ちゃんとEnterされたのかされてないのか分かりません。

「enter」を押しCDブートしていれば、XPのインストール画面(ブルー画面)に移り変わって行きます。

この回答への補足

もう一度、BIOSを調べてみたところ、USBキーボードが無効になっていました。
こんな単純なことで質問してしまい申し訳わりません。
Enterできちんと読んでくれました。
とりあえずこの問題は解決しましたが、また新しいエラーがでました・・・。
調べてみます。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おそらくキーボードが効いていません。
キーボードが効かないことが大きな問題かもしれません。
効けば、もしかしたら正常にインストールできるかもしれませんし。
BIOSの設定をいじってみたのですが、やはり動きません。
どうしたらよいのでしょう・・・。

ご質問のエラーは、「0000007B」だけではないはずです。

エラー内容はできるだけ書いたほうが、より良い回答が得られると思います(英文のエラー内容が手掛かりです)。

メモリが原因だとすれば、二枚差しを一枚だけ抜いても原因究明には不十分です。メモリを差し替える、メモリスロットも替えてみることが必要です。
後は、接続ケーブルの接触不良も疑います(自作PCは特に)。
また、起動ディスクで立ち上げて、チェックディスクをやってみるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーメッセージは以下で全部です。

a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

if this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer, if this screen appears again, follow these steps.

check for viruses on your computer, remove any newly installed hard drives or hard drive controllers, check your hard drive to make sure it is propertly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

technical information:

STOP : 0x0000007B (0xF7C7D63C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

他のメモリがないので差し替えは無理ですが、スロットを変えても変化なしでした。
接続ケーブルの方も問題ありません。
「起動ディスクで立ち上げて、チェックディスクをやってみる」方法がわかりません。

最小構成でインストール

メモリテストを実施
Windows メモリ診断
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

オリジナル CD-ROM でインストール

SP2 適用 CD-ROM でなければ SP2 統合インストール DISK を作成しインストール
SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/
    • 0
この回答へのお礼

最小構成(マザーボード、ビデオカード、電源、HDD、CDドライブ、メモリ1枚)で起動し、インストールを試みましたが0000007Bエラーです。
OSの選択画面でキーボードの↑↓Enterキー全て効かないので、メモリテスト、SP2適合インストールDISK(?)の作成はできません。
今、これを書き込んでいるPCで作成しようと思いましたが無理みたいです。