プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS/V初心者です。
数日前、ABITのマザーボードBD72(845Eチップ)を組みましたが、数時間使うといきなり落ちて次のようなエラーがでます。
A problem has been detected and windows has been shut doun to prevent damage to your computer.
If this is the first time youre seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again,follow these steps.
The BIOS in this system is not fully ACPI compliant.
please contact your system vendor or visit http://www.hardware-update.com for an updated BIOS.
If you are unble to obtain an updated BIOS or the latest BIOS supplied by your vendor is not ACPI conpliant,
you can turn off ACPI mode during text mode setup.
TO do this,simply press the F7 key when you are prompted to install storage drivers.
The system will not notify you that the F7 key was pressed it will silently disable ACPI and allow you to continue your installation.
Technical in formation:
***stop:0X000000A5(0X00000011,0X00000007,0XF7AC60C0,0X0100000C)
私、語学は中一レベル。どうしたらいいんでしょう?
BIOSはアワード・OSは98SEをクリーンインストールして即XPホームにUPしました。メモリー512M(PC2700)+512M(PC2100)2本差し。(あまりよくないと思いますが、1Gで認識してます)CPU2.0AGHz。電源SWを切り、投入するとXPの起動方法選択画面になりますので、その度に通常起動で使ってます。

A 回答 (3件)

そのエラーコードからですと恐らくメモリ関連のエラーではないでしょうか?


メッセージの内容は、ACPIはBIOSが対応していないのでアップグレードを求めています。
BIOSのバージョンを確かめてください。
ABITのサイトでは、最新が2.31(2002/05/03)となってるようです。
BIOS更新する時は、自己責任で、またパーツは最小構成でしてください。
更新してもだめな場合は、BIOSでACPIを無効に出来ると思いますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSバージョンUPしてますね。すぐに結果はでないと思いますが、新しいモデルなのでOKかなと思ってました。
それでだめならBIOSにあるACPI Mode:ですか。

お礼日時:2002/06/26 09:40

>自作なら、なぜWINXPをクリーンでインストールしないの。

 何もデバイスドライバのアップグレードに余分な時間を使うWIN98からアップする必要がないですよ。
 98は98。そしてWINXPをクリーンインストール。
やり直し。 メモリも1枚はずして。9x系OSでは逆に不具合の原因になります。 何の為に+512ですか。
 参考にしたいので教えてください。・・・

この回答への補足

今は後悔。少しでも出費を減らそうと前機(今は不動)の98とXPアップグレードパッケージを使用。
2枚差しは、強制終了やOS終了時に不安が有りましたが、画像の複数起動やバイキュービック高解像度などが快適なので使ってました。
でも普段は+512は不要ですね。
とりあえず1枚にしてみます。

補足日時:2002/06/26 09:12
    • good
    • 0

Win9x系統からのアップグレードはお勧めしません。


Xpからのクリーンインストールを行ってください。

ただ、ACPIがどうこうという話なので、もしかしたら新しいBIOS待ちになるかもしれません。
それと、Xpを入れたあとに、INFユーティリティーを入れた方がいいかもしれません。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試して見ます。お手数お掛けました。

お礼日時:2002/06/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!