プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3台のパソコンをLAN構築してネットワークドライブを参照して仕事をしています。(Aパソコンにハードディスクが2台入っており2台目をネットワークドライブとして使用しています(Dドライブ))
そのネットワークドライブを参照するときに非常に時間がかかる(Cドライブ参照するときの4倍~6倍の遅さ)のですが、これを速くする方法はありますか?
あとハードディスクがどの種類かはPCを分解しないと解らないでしょうか?

A 回答 (6件)

今、私も同じような構成で使っていますが、


APC(XPPro),BPC(2KPro)共に1000M、スイッチングハブも1000M対応品でローカルのHDDを使うのと意識せずに使えています。
共に固定IPでFireWallは入れておらず(ルーターにて)、ウイルスソフトは共にNorton。
ルーターは100Mです。
ただ、100Mの時もそれほど遅いと感じた事はなかったですが。
特に調整等していないので、やはり、OS?ハブ?Firewall?くらいですかね?
    • good
    • 0

挙げたことを全てやって結果を確認して下さい


LAN 関係の処理速度向上が期待出来る事を挙げています
一つをすれば改善するとは限りませんしそれで全てでは無い

挙げた事を全て行って改善が見られない場合は
環境を全て書きだして下さい
もしそれがいやなら専門業者に依頼するかご自分で勉強して下さい
回答者は神では有りませんから環境が判らなければ的確な回答は出来ません
又質問者は問題点を的確に書き、環境を開示する必要が有ります
    • good
    • 0

PC アドレスは固定していますか?


DHCP 機能を使っていれば遅く成る

PC の OS は?
全て XP なら問題なかった筈ですが WIN98 が有れば問題が有った筈

LAN カードのスピードを固定
100Base Full Duplex にする

PC の処理速度に比例するので無駄な常駐ソフトは停止
ウィルス対策ソフトを軽い物に変更
PC が古い物なら HDD を換装すれば速度向上が望める

LAN カードを GB にしてもファイル転送速度は向上するでしょうが最初にネットワークドライブが開く時間はそう向上しないのでは?!

この回答への補足

最初にネットワークドライブが開く時間を速くする方法はアドレスを固定することで速くなるでしょうか?

補足日時:2006/03/15 08:45
    • good
    • 0

LANカードには転送速度によって種類(10,100,1000Mbps)があるのは御存知と思いますが,その辺は大丈夫ですか?どれかのPCのLANカードが古いとか...



あとHUBにも種類があります。スイッチングハブを使用して下さい。

この回答への補足

LANは100Mbpsですが1000Mbpsに変更することで体感できるほど大きく違うのでしょうか?
また今はルーター→ハブ→PCという条件ですが、ハブとPCのみ1000Mbps対応にすることで対応できますか?(ルーターはそのままで)

補足日時:2006/03/14 13:24
    • good
    • 1

まぁネットワークドライブと言っても、ネットワーク先のフォルダを自PC内のドライブのように仮想的に見せかけているだけなので(こちらの方がソフトウェアなどが対応しやすくなります)、LAN越に参照する以上、まったくボトルネックや減衰が無いと過程した状態でLANと内蔵のIDEを比較したら10倍以上(実測値だとさらに数倍)の速度差があるわけですから、自PC内のドライブより圧倒的に遅いのは致し方ないでしょう。



ですのでその速度の原因はHDDの性能やCPUのではなく、LANの性能が根本的にボトルネックになっていると思われます。解決策としてはLANをギガビットにするのがまず一番でしょうが、他にもボトルネックになっている部分があるとすれば参照先PCのファイヤーウォールなどの機能だったりでしょうかね。ただまぁLANの遅さという原因に比べたら微々たるもんだと思いますが。
    • good
    • 0

1.ネットワークドライブを速くする方法


 ソフト的にはない
 ・LANボードギガビットLANに統一
 ・HDDそのものを速い物に交換する
 方法がある

2.ハードディスクがどの種類
 OSによってはシステムのプロパティで確認できる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!