プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盤から盤までの外線に誘導電圧が乗り、リレーなどが誤動作を起こします。
電力ケーブルが平行もしくはクロスして走っています。
これはケーブルにシールドしても誘導電圧は乗りますか?
最終的には電力ケーブルを離す必要があるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


まずリレーが誤動作する原因が電力ケーブルによるものなのか確認する必要があります。状況により不可能な場合もありますが、電力ケーブルに電流を流がした場合と、流さない場合とで、信号線に異常電圧が発生しているか確認してください。

>シールドしても誘導電圧は乗りますか?

シールドケーブルを使用するのは有効な方法です。接地は、ケーブルの片端のみ行ってください。


質問とは異なりますが、リレーが誤動作する原因として下記のような現象が多いです。参考にしてください。

(例)
A盤:制御電圧AC200V リレーコイル側(X1)
B盤:リレー接点側(X2)(無電圧a接点信号)

A盤とB盤が数十メートル以上離れていて、X2の信号にてX1のコイルを駆動する場合


異常現象

B盤の接点(X2)が開放(OFF)なのにA盤のリレー(X1)が励磁(ON)される。


原因

盤間に距離がある為、外線ケーブルが静電誘導?により導通状態になる。


対策

その1:制御電源をACからDC(DC24Vなど)へ変更する。

その2:B盤からのリレー接点信号(X2)を無電圧信号から、有電圧信号へ変更し、A盤のリレーコイル(X1)は、その有電圧信号にて駆動する。

もし可能でしたら、回路構成、回路電圧、現象など詳しく教えていただければ、回答できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答をふまえ検討します。

現状
A盤(制御盤)(220VAC電源)
B盤(現場動力作動盤)(220VAC電源)
レベルスイッチ(220VAC電源)
です。

症状1
A盤の電源を入れると
B盤のランプがついたりきえたりと誤動作をする。
症状2
レベルスイッチのレベルがLにもかかわらず
Hのリレー(オムロンのMY4N)が励磁する。

外線ケーブルはシールドしたところ
A盤電源OFFでは誘導電圧は乗りません。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/03/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています