アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一多芯ケーブル(2sq×30c)内で異なる電種(←よい表現ありませんか?)
が混在しても内線規程上、問題無いでしょうか?

具体的に言いますと、80年代に設置されたと思われる電動ホイスト
~制御盤間のキャブタイヤ内にてAC440V、AC100V、DC100Vが混在しています。

耐圧、許容電流をクリアーしている事を前提に今現在の内線規程上
問題が無いか知りたいです。

内線規程(2005)も確認してみましたが答えが出ませんでした。
回答時、内線規程の年式と条文の番号を添えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多芯ケーブル制作に関わる現場知識があります。


内線規程の条文は知りませんが。

100V用の線芯と200V用以上の線芯を混在するケースはありません。
一般的な考え方ではないという意味で、内線規程に触れることなのだと思います。

宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般的な考え方ではない
発見した時、これは!?と思ったのですが、まだまだ経験も知識も浅い
若僧ですので私の一般的な考えの裏付けが欲しく内線規程を手に取ったものの
答えが出ず質問してみました。

とりあえず一般的でないみたいですね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/02/15 00:15

この質問上は内線規定上問題はありません。


但し道理上は非常に問題があります。
AC440vをAC100V,DC100Vと同一ケーブルに収めると誘導現象が起き、通常考えられない現象が発生します。
AC100V,DC100Vも同上の理由から別にしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この質問上は内線規定上問題はありません。
どおりで内線規程に載っていないんですね。

>但し道理上は非常に問題があります。
相互に上品な機器はありませんが、誘導も気になりますね。
何よりAC440V:パワー、AC100V:制御、DC100V:ブレーキという用途と
なっていますが、混触に対する危機感は無かったの?という気持ちです。
コスト最優先だったのかな。

やはり一般的、道理上といった問題みたいですね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/02/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A