Q1 お気に入りのセーターの袖口が、伸びて困ってます。以前、某全国ネットの朝の番組で、スチームアイロンで直すとか見た気がするのですが、自信がないので、教えて下さい。
Q2 ウールのセーターを、我が家で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか?その、縮ませた失敗談(方法)を教えて下さい。色も形も気に入っているセーターがあるんですが、大きいんです。縮むと風合いが変わると思うのですが、(安かったので)縮ませようかなと考え中です。

A 回答 (5件)

 No.2で回答した者ですが


もう一つの経験談を思い出しました。

 高校時代、お気に入りだったアンゴラの薄手のカーディガンを(安物でしたが)
うちの母がネットにも入れずに洗濯機でほかの物と一緒に洗ってしまいました。
信じられないような蛮行ですが
結果は、アンゴラ特有の毛はすっかり抜け落ちてしまい、普通のニットとなり
おまけに袖も丈もびろんびろんに伸びてしまってだらしなくなってしまいました。
全く別物、私が激怒したことはいうまでもありません。

 というわけで、
ニットを洗えば縮むとは限りません。伸びてしまうこともあります。
伸びてしまったら直せないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「もの」によって、恐ろしい結果が待っているのですね。
取り扱い絵表示を見て、その指示通りにするのがベストという結果、中学生のころ家庭科で習ったとおりにします。追加で、体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 22:33

1について、完璧に戻るかどうかは疑問なんですが、セーターなどは家で


付けおき洗いしています。そのときに袖口を輪ゴムで縛ります。ニ、三本
で縛って洗って、干しおえるまでとりません。これでだいたい戻ります。
ものすごーくのびきっていたらどうかわかりません(^^;

お役にたてば。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この技も初めて知りました。なるほど。伸びを防ぐ方法の一つですね。知恵をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 22:28

Q2に関してですが、どのように縮むか分からないので良かったら、洗濯機、普通コースで、普通の洗濯石鹸で洗ってしまえば、ほぼ間違いなく縮みます。

ただし、どのような形になるかわかりません。例えば丈はこのままで、横を縮めたいと思っても、丈だけ縮んでしまったり、横はなんだかだらっとしてしまったり。

Q1に関して。
スチームもありますが、もうひとつ、手編みのようなざっくりしたセーターの場合ですが、一目ゴム編みの間に、細いゴム(シャーリングなどに使うゴム、手芸店で売っています。下糸に使うゴムです)を通します。一目ゴム編みの、表編みの下を通すようにします。何本か・・・。(一段に一本)

その手段も有効かと思います、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴムを使う技は、初耳です。なるほど、知っておくと便利ですね。
縮ませるのは、うーんやはり無謀のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 22:25

 Q2ですが、


何度か専用の洗剤を使って手洗いしていたセーターでしたが
コインランドリーに温水を使った洗濯機があったので試しにほうりこんでみました。
ニットも洗えるという触れ込みだったのですが
取りにいって愕然としました。
縮むとは聞いていたけどニットってこんなに縮むもんなんだ~
ざっくりとした網目のセーターでしたが、すっかり毛糸の網目が詰まってしまって
硬くなっていました。
伸ばせば着れるかなあと思いもしないくらいのものでした。
色は別に変わっていませんでしたね。とっても安かったです。

 わざと縮ませようとお考えのようですが
思ったように縮んでくれるかは神のみぞ知るってところじゃないでしょうか。
お気に入りのセーターを台無しにする可能性が大なのに
それでもトライしてみますか?
私はお勧めしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり風合いが、変化するんですね。思いとどまりました。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 22:22

★Q1の答え★


私もその某番組見てました!
まず、袖口をどれくらい縮ませたいか、
縮ませたい分に合わせて
袖口をあらく波縫いしてしぼってから、
スチームアイロンをあててました。
「すごい~」と感動しましたよね!

(Q2はちょっと経験がないので
   お答えできなくてスミマセン・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだった!ありがとうございます。今度の休みに早速やってみます。

お礼日時:2002/01/22 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛糸のセーターを縮めたい

教えてください。
通販でセーターを購入したらなんと大きい、
洗って縮んだら丁度いいのですが、あえて縮ませる方法ってありますでしょうか?

お湯で洗うと縮みますかね、、
ご存知の方ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

スチームアイロン当ててみるとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa202876.html
参考までにこちらも

Qニットの縮め方

 こんばんは。過去の質問も少し見てみたのですが、セーターの縮め方についてアドバイスをお願いします。
 腕まくりをしたら袖が少し伸びて、袖口が大きくなってしまいました。
 ニットってお湯につけると縮むと思うのですが、袖だけをお湯につけて縮ませることって可能でしょうか?洗濯だと全体的に縮んでしまいそうで、ちょっと怖いのですが・・・。
 実は品質表示を、痒くてイヤだったのではずしてしまったので確実ではないのですが、多分ウール100%だと思います。 お願いします。

Aベストアンサー

ウール100%でないと効果はありませんが、
1.袖口を水が滴るほどぬらし、ぎゅっと握って絞る。
 (普通の水で良いです。)
2.アイロンのスチームをかける。
 アイロンで押さえつけないように。
3.陰干しの平干しで乾かす。

アイロンをかけた時点でみるみるちぢんでいきますよ。
地元のTV番組でやっていて、私も試したら感動しました。

Qウールのセーターを縮めるには?

ウールのセーター(ウール90%、カシミア10%)を購入しました。

とても気に入ったのですがサイズが無く、少し大きめのサイズを購入しました。
よく、ウールのセーターを洗濯して縮まったという話を聞きますが、
このように洗濯をして、うまく縮めたら、自分のサイズぴったりにならない
かしら・・・・・と思っています。

変な質問で恐縮なのですが、どのように洗濯をしたら、
セーターを少し小さく縮めることができますか?

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

お直しに出したほうが良いです。
最近友人がプレゼントしてくれた大き目のアンゴラのセーターを
お直ししてもらいました。

Q伸びてしまったセーターの直し方

普通は縮みが問題になるとおもうんですが
なぜか伸びて治りません…
主に横に伸びています 縦には縮んでいます
肩幅とか身幅が伸びてます…
どうしたらいいんでしょうか?
Tシャツのクビが伸びてしまうというのに似てるのでしょうか?
なにかいい方法があればお願いします

Aベストアンサー

 全体的に伸びてしまった場合の方法として下記のようにすると良くなるらしいので、試してみる価値はあるかもしれません。
●もう一度水に浸し、バスタオルに包むようにして水気をとりそのまま脱水します。横方向に両手で身頃と袖を全体に引っ張ってください。 幅が広くなって縦の長さが少し縮まるはずです。 その後広げて平らに寝かせたまま平干し用のネットに干します。
ネットがなければ、平らに置ける所にバスタオルを敷いて干して置くと良いと思います。

●お湯を使って洗うと縮むとも聞いたことがあります。

●乾燥機に入れて加熱すれば横だけでなく縦も縮まるとは思います。が、縮みすぎて着れなくなる恐れはあります(^^;)

●ウール系のセーターであれば『伊東家の食卓の裏技』が使えます。
1.伸びた袖や襟の部分を細かく一周縫い、絞る。
2.アイロンのスチームを約30秒あてる。
3.縫った糸を取る。

※一般的にアクリルが入ったセーターは《伸びた時が捨て時》になる事が多いです★

Qニット製品の袖口等の伸び

夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか
袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。
袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか?
乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね?
それでは困るし・・・。
洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?
ビロビロになってしまいますかねえ??
よろしくお願いします。
ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。

Aベストアンサー

kirikiriyaさん、補足拝見しました

私の説明不足で申し訳ありません。

>冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。

>スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?

乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。

>乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?

直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。

また、疑問点がありましたら補足してくださいね、

Qウールのセーターが伸びてしまった!

ジッパタイプ(?)のウール100%のセーターが伸びてしまいました。
どうやらハンガーにかけていたのが駄目みたいで、セーターのタグを見てみると「ハンガーなどにかけると型崩れします」と書いてありました。

実際堅くずれしてしまって伸びた感じになってしまいました。
こういう場合は直しようがないのでしょうか・・・?
7000円出して買ったセーターで何とか着たいです!

Aベストアンサー

こんにちは~♪ (o^_^o)v
ご心配かと思います。でも、大丈夫ですよ!
ウールはとても復元性の高い繊維なんです。
まず 型くずれしたのはどの部分でしょうか
全体に伸びてししまったのでしょうか?
肩の部分にハンガーの形が突き出てしまったのでしょうか?
いずれにしても方法は一緒なんですけど・・・・
ウールは水分を与えるともとの形に戻ろうとします。
だってウールって「羊の毛」性質的には「人の毛」と同じなんです
これは 雨の日に 髪のセットが崩れやすい(元に戻ろうとする)のと一緒です。

肩の部分だけならその部分を霧吹きなどで強く湿らせて軽く揉み込めば治ります
このときウールの表面だけでなく繊維の芯まで水が行き渡るくらい湿らせて下さい。
この方法はスチームを使うとさらに効果的です(髪の毛と同じく水分が行き渡りやすくなります)

次に全体に伸びてしまった場合ですが、その場合は
エ○ールなどウール用洗剤を使って水洗いします。(ドライでは復元しません)
洗面器などで軽く押し洗いしてください。(そのあと15分程度放置して)
脱水をし、また同じ要領ですすぎをします。全行程お湯は使わないで下さいね。
このとき 洗濯機は脱水のみに使用し 洗濯や乾燥には絶対に使用しないで下さい。
脱水が終わると ほぼ元に戻っているかやや縮んだ感じになると思います。
このあと 干すときがとても大切です。
髪の毛も洗った後って とっても良くセットできますよね それと同じなんです。
大きなネットが有れば平置きにするのがベストですが
私は肩先が膨らんだジャケット用ハンガーを使っています(肩の部分にタオルなどで滑りにくくしてあげると尚いいです)
もう一つハンガーを使い 袖の部分は前の人の肩に手をかけている様な感じでもう一つのハンガーに洗濯バサミで止めます。
裾も同じ様な感じでもう一つのハンガーにかけるといいでしょう。
私は使っていませんがキモノ用ハンガーを使うといいかもしれませんね。
それでも 形が心配な場合は
半乾きの状態で伸ばさないように着てみて、伸ばしたい部分を引っ張って丁度良い形にしておきます。
そのまま静かに脱いで、その形のまましっかり乾かせばその形でセットされます。
すべて 理屈は髪のセットと全く同じなんです。

洗濯機を使ってはいけないのは ウールは湿った状態ではキューティクルが開いて
言わば猫じゃらしのようになっています。
そんなところに何度も動かすとお互い絡み合って縮んでしまいます。
これを縮絨(しゅくじゅう)と言いますが、こうなってしまうと元にはもどりません。

私なら以上のようにしますが・・
諦めるまえにトライしてみてはいかがでしょうか?

こんにちは~♪ (o^_^o)v
ご心配かと思います。でも、大丈夫ですよ!
ウールはとても復元性の高い繊維なんです。
まず 型くずれしたのはどの部分でしょうか
全体に伸びてししまったのでしょうか?
肩の部分にハンガーの形が突き出てしまったのでしょうか?
いずれにしても方法は一緒なんですけど・・・・
ウールは水分を与えるともとの形に戻ろうとします。
だってウールって「羊の毛」性質的には「人の毛」と同じなんです
これは 雨の日に 髪のセットが崩れやすい(元に戻ろうとする)のと一緒です。
...続きを読む

Q首廻りの伸びたゴムを元に戻す方法

Tシャツなど洗濯を繰り返していると、首廻りのゴムが伸びてきて、見た目にもゆるゆるになってきてしまいます。

全体的にはまだ全然着れるのでもったいなく。。
なんとか戻す方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

◎Tシャツなど洗濯を繰りTシャツなど洗濯を繰返していると、首廻りのゴムが伸びて、見た目にもゆるゆる・・

≫首周りのゴムって、襟リブのことですよね。

1.Tシャツの襟は、基本的に、リブ編みといって、伸縮性にある編み方にします。
2.リブ編みは、セーターの袖口、裾と同じ編み方です。
  編み糸と共に、ゴムを編みこんだものと、そうでない物があります。
3.洗って伸びてしまうということであれば、そこには、ゴムが入って無いリブ編みの襟です。

4.基本的には、洗濯して、綿素材であれば、収縮しますので、問題は無いはずです。
  (T/C テトロン・ポリエステル混にしても。≪化繊が入っていると基本的にテンションが甘くなりますが≫)

5.今、問題になっているTシャツの生産地は、どこですか?
  ・日本製・東南アジア製で、洗濯でそのようになるのであれば、基準外です。不良品です。
   お買い求めなったお店で、ご相談下さい。駄目であれば、消費者センターへ。
  ・Made in USであれば、別です。
   アメリカンカジュアルの世界では、そのよれ感が、味ということになっています。
   基準外ですが、そのくたっと伸びてしまったよれ感がよいとされています。
   
6.ゴム入りで、そうなったのであれば、論外なので、
  お買い求めなったお店でご相談か、駄目であれば、消費者センターへ。

7.ANo.#1 hime_mamaさんの洗濯方法も、一案だと思いますが、
  対蹠的な解決方法で、一時的に、保全されるだけで、物理的な解決方法ではありません。

8.要は、Tシャツの着こなしについてのruru-po2さんの考え方次第だと思いますよ。

私は、アパレルの技術者でした。
襟リブが伸びてしまうことは、基本的には、ご法度です。(これは、日本のJISで決められています。)
アメリカンカジュアルの老舗の商品を手がけた時に、襟リブのノブに関して、得意先ともめました。
Made in China だと、USと同じく作れば(洗濯で伸びてしまうと)、不良品といわれ、
基準どおりに『襟リブが伸びない』Tシャツ作ると“味が無い!!不良品!!”と、言われ、
Made in USであれば、襟リブが伸びて、よれよれになれば、『さすがMade in US 味がある!!!』といわれ、
往生しました。
それは、今も、ストリート系とか言われるトレンドに通じています。(発祥が、USですからね!!)

ruru-po2 さんが、Tシャツをどのように、着こなそうとしているのか、
そのスタイリングで、捉え方が、全く違ってくると思います。

アメカジのスタイリングであれば、
襟リブが伸びて、よれよれであれば、それが、スタイリングで、かっこよさです。全く問題ないですよ!!

ruru-po2 さんのスタイリングが、はっきり、決まっているのであれば、結論は、早いです。

取り急ぎ、消費者センターを、ご紹介します

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

◎Tシャツなど洗濯を繰りTシャツなど洗濯を繰返していると、首廻りのゴムが伸びて、見た目にもゆるゆる・・

≫首周りのゴムって、襟リブのことですよね。

1.Tシャツの襟は、基本的に、リブ編みといって、伸縮性にある編み方にします。
2.リブ編みは、セーターの袖口、裾と同じ編み方です。
  編み糸と共に、ゴムを編みこんだものと、そうでない物があります。
3.洗って伸びてしまうということであれば、そこには、ゴムが入って無いリブ編みの襟です。

4.基本的には、洗濯して、綿素材であれ...続きを読む

Qアクリル製ニット帽の洗濯

最初にお断りしておきますが、下にあるフェルト生地の帽子の洗濯についてのスレは読みました。

昨冬買ったアクリル製のニット帽、今の寒い時期重宝しておりますが、
品質表示のラベルを見ると「この製品は洗濯できません」とあります。
でもずっと被っていれば臭いが付きます。
実は昨日ラーメン屋にてテーブルの上に置いていたニット帽に、ラーメン屋の親父に汁をこぼされちゃいました。

なんとか洗濯して臭いをとる方法はありませんでしょうか?

下の質問にあるフェルト生地の帽子同様、アイロンのスチームで綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

「この製品は洗濯できません」の注意書きはメーカーが洗濯後の状態に対して責任を取りたくない場合に付ける場合が殆どです。どう考えても洗えるものにも平気で付けていたり、素材の組み合わせ、例えばリボンだけ洗えないとかそういう無理なデザインを平気でしてしまう事があり、本体そのものは洗える素材でも犠牲になっている事があります。ですが帽子というものは本来ならば洗わないものなので、素材の組み合わせについてはあまり厳しくないかもしれません。

この場合は、化繊またはウールの編物のようですから自分の判断・責任で洗って良いと思います。
人肌くらいの温度で、押し洗いをしてください。お湯が熱すぎたり、揉んだりすると縮んでしまいますのでご注意を。

洗剤を良く洗い流して良く乾燥させないとカビ臭などの別のにおいがついてしまうので気をつけてください。

Qニット帽を縮めたいのですが。。。

二目ゴム編みでニット帽を編んでいるのですが、
何度編んでも大きくなり過ぎてしまいどうしても小さく編めません。
今、120目で便利な輪編み針を使って編んで編んでいます。

あまり頭の小さい人でも無いので、少し縮めようかと思っているのですが
出来上がってから上手に縮める方法などありませんか?

聞いた所によると洗って乾燥機にかけると縮む。
と聞いたのですが、かなりの博打行為だと言われまして、、、(笑)
すでに6回編み直し5玉目を編んで居る所なんです、、
良い考えがあったら教えて下さい。
面倒くさがりやですいません。

Aベストアンサー

最初にゲージを取ってから(10cm×10cmになるように編む)作品を作ることをお勧めします。
答えになっていないようですが、純毛毛糸は縮むとフェルト化してしまいます。アクリルでしたら縮むことはまずありません。
ゴム編みだと、多少手を加えてみても、伸縮性のある編み方ですからまた広がってしまいます。

大きい作品ではないのですから、エイヤッとほどいて編みなおす方が良いんじゃないでしょうか?
多分編む手がゆるいんでしょう。もう少し、糸を引きギメにして編んでみてください。
どうしても、大きくなってしまう場合は、指定の針より1号細い針で編んでみても良いでしょう。
さらに小さくしたい時は、極太なら、並太、並太なら中細と、指定より細い糸で作れば目の数や段を変えなくても必然的に小さな作品が出来ます。

複雑な模様などが無ければ、作り目を減らすのも方法としてありますが、初心者の方には少し難しいかも知れませんね。

これからもたくさんの作品に挑戦したいとお考えでしたら、本の通りのサイズに仕上がるまで練習することをお勧めします。

手がきつすぎる、ゆるすぎると、作品自体の風合いが変わってしまうからです。
左手にかかっている糸を小指や人差し指で引っ張り具合を調節して、もう少し固い目で編んでみてはいかがでしょうか?
1回感覚を掴んでしまうと、一生忘れないものです。

最初にゲージを取ってから(10cm×10cmになるように編む)作品を作ることをお勧めします。
答えになっていないようですが、純毛毛糸は縮むとフェルト化してしまいます。アクリルでしたら縮むことはまずありません。
ゴム編みだと、多少手を加えてみても、伸縮性のある編み方ですからまた広がってしまいます。

大きい作品ではないのですから、エイヤッとほどいて編みなおす方が良いんじゃないでしょうか?
多分編む手がゆるいんでしょう。もう少し、糸を引きギメにして編んでみてください。
どうしても、...続きを読む

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報