【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いま一日10分、お風呂の前に軽い有酸素運動をやった後、お風呂の中でマッサージをしています。
これをとりあえず1ヵ月やったところ2キロ痩せました。もしこのまま行くと必ず停滞期が来ると思うのですが乗り越えられればこれだけで痩せられると思いますか?

A 回答 (4件)

>一日10分、軽い有酸素運動をやった


いろいろ理論はありますが、貴女を体重50キロと仮定し、たいへん多めに考えて、50キロカロリー消費。(食パン1/3程度?)30日実行して計1500キロカロリー消費。体脂肪1グラムあたり7キロカロリーとし、1500キロカロリーがすべて体脂肪で消費されたとして200グラム強。
実際は10分程度の軽い有酸素運動では、残念ながら0または0に近い体脂肪量しか消費されていないと思います。
2キロ減量の要因は他にあるでしょう。(筋肉量が減ったのでなければ、よいのですが。)
ただ、逆のことは言えると思います。この運動のおかげで1月に約200グラムの体脂肪がつくのを防いだ。つまり、消費した1500キロカロリーが体脂肪になって蓄積されなかったと言うことです。(机上の単純計算ですが)1年で2.4キロ増えない。長い目で見れば大きいです。
#3さんも同じようなことをいっていますが、「1キロの減量も1グラムから」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと頑張って2~30分にしてみますね☆
とっても参考になりました。それにしても何が減っていったのでしょうね((笑

お礼日時:2006/03/15 22:34

25♂



今現在体重がどのくらいあるのかわからないのですが。。。
みなさんの回答にあるように2キロなんていうのはほとんど誤差です。(ましてや体脂肪が1%減少。。。 1%減少で脂肪が2キロ減ることはないので)
ためしに一日の中で色々なタイミングで体重と体脂肪を測ってみてください。
朝起きてすぐ、トイレ行った後、ご飯食べたあと、風呂入ったあと。。。。
一日のうちでどれだけ上下しているか。
特に体脂肪。 1%減少とありますが。。。
ご自分の目で見るのが一番納得できると思います。

ダイエットを気長に見るという点いいと思いますよ。

塵も積もればと言っていますが積もったころには70過ぎ。。。 それでもいいですか?

色々試してみてください。
「失敗」の別名は「経験」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70過ぎって言うのは、、、ちょっと言いすぎ、というかまず無理ですね。半世紀も続けることは無いので(笑
気長というのは1~2年といったところです。
>「失敗」の別名は「経験」ですから。
そおですね☆経験を積みます。。

お礼日時:2006/03/15 08:55

>えられればこれだけで痩せられると思いますか?


⇒<これだけ>という事なら、絶対に無理です。 出来たら凄いですが。(^_^;) 食事制限もしないんですよね。
もっとも、今まで全く動かないで、食べていた人なら或る程度までは減りますが、其処までです。

体重の2キロ程度は家庭用計測器の誤差範囲です(特に食事や体調などの厳密さがないのでしょうから)。 水分摂取だけでも、風呂で温まったかどうかだけでも変わってきます。
脂肪でも家庭用計測機器なら1日で数パーセント程度は誤差範囲です。

この回答への補足

食事制限はしません。リバウンドがありそうなので。
<これだけ>でも塵も積もれば山となると思うんですが・・・。気長に見ようと思います。(-_ー)実際これで痩せた人もいるようなので・・・

補足日時:2006/03/14 21:43
    • good
    • 0

脂肪の燃焼が始まるのは運動を始めてから30分ぐらいから、


ということなので、特に脂肪が燃えた結果ではないと思います。

2キロ程度はトイレ後&水分の減少といったような組み合わせで
変わる範囲の数値かとおもいますので
あとは食事との兼ね合いでしょうね。

この回答への補足

>トイレ後&水分の減少
徐々に減っていったので違うと思うんです。体脂肪も1%減っていたし・・・

補足日時:2006/03/14 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報