私は、朝はショッパン1枚。昼はうどん一杯。

瀬戸内海に浮かぶ某S国の、KA○AWAにいたときは、
うどん一杯120円+てんぷら90円で、すましましたが、
なんか、カロリーが心配で、お聞きします。

あなた様、お昼は何を、お召しあがりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昼食 メニュー」に関するQ&A: 昼食のメニューに合わないものは?

A 回答 (9件)

こんにちわ、koronosukeさん(^_^v


我が家では、まだ小さい子供がいるのでついつい手抜きがちなんですが、朝、主人のお弁当を作るついでに私達の分も作ってしまいます。
子供はおにぎりやおいなりさんなど好きですので楽なんですけどね。
ラーメンや焼きそばも作って食べます。
やはり野菜がないとダメな気がしますね。
面倒な時はハンバーガーとか買ってきて食べてしまうことも・・・
ほとんど子供がメインの昼食メニューかな?
そのかし、夕飯だけはバランスよくこしらえてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mericochanちゃん。こんにちは。

待ってました!愛妻弁当!
いいなあ、ご主人さまが羨ましいです。
私もね、言えば作ってくれるのですが、一日中デスクワークしてますと、たまに外の空気がすいたくなります。
で、昼、町を徘徊するのですが、気がついたら、うどんやの椅子に腰掛けております。
ひょっとして、うどん中毒症かもしれません。
はい、野菜はできるだけ、取るようにします。ありがとうございます。

本当に、いいママですね。お子さんがいると、どうしてもお子さん中心になりますね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:17

koronosukeさん、お久しぶりでございます。



私の場合は毎日愛妻弁当。

愛ばぁには感謝感謝です(恥ずかしがり屋の私、口に出しては言わないですが)。

ただ、朝食べたおかずを昼にも食べることがしばしば(^^;。

また、普段弁当にリクエストなんぞしたことはありませんが、唯一(?)言うときが
あります。それは飲み会がある日。少しでも荷物を軽くしようと思い、おにぎり
を必ず握ってもらいます。はい。

でもでも、たまにはうどん、ラーメンなんかも食べたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん。まっことお久しぶり、最後にお会いして何日でしょう。(笑)

愛妻弁当!よろしいなあ!
私なんぞ、新婚時代は、漆塗りの三段重ねの愛妻弁当でした。
そりゃあ、会社中での話題でしたよ。(汗)
本当に、いろいろ妻には感謝してますが、なかなか口に出せないですね。
たまには、弁当いいかもね。
お昼はきまってうどん、讃岐ではごく当たり前のことなんですよ。

私自身がギャグみたいな人間ですから、他のギャグ思いつきませんので、あしからず。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:28

koronosuke さん、こんにちは。



食パンとぶっかけうどんですか♪

ネギはたっぷり目にかけて、できれば何か小鉢物をひとつオーダーされてはいかがでしょう。かつおぶしや、しょうが、大根おろしをトッピングするのもおすすめです。
うどん+いなりor太巻き寿司というS国K県(さて、どこのことでしょう)のゴールデンコンビに比べれば、まだ炭水化物ばっかり病は軽度です。ご安心ください。

さて、私のお昼は、お夕飯、子供のお弁当、朝食、の残り物中心となります。よって、主人がお夕飯を食べたかどうかや、子供の食べっぷりによって、私のお昼のメニューが決まります。

なぁ~んにも無い時は、加O吉の冷凍Oぬきうどん(注:たぬきではない)や、上京して以来好きになったお蕎麦をいただきます。(東京のお蕎麦は美味しい!)熱々のおうどんなら、ワカメをたっぷり入れても美味しいです。

休日も焼きうどんや焼きソバなど、お昼は麺類が多いですね。
人類はメン類だ!(何のフレーズか忘れましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん。まいどです。

おお、さすが随分と讃岐通でいらっしゃる。(K県ってバレバレやんか!)
今日のお昼は、うどんと握り飯2個でした。(汗)
そうですよね、小鉢物いいですね。野菜関係を頂くよう気をつけます。
讃岐では、うどんやに行くと、だいたい、おでんがあります。たまに豆腐を食べます。

加O吉の冷凍Oぬきうどんは、下手なうどんやより、数段うまいです。
東京のお蕎麦ね!うまいですよね。昔神田でサラリーマンしてましたので、懐かしいです。

やっぱり、主婦は、残り物が多いですよね。えらい!!
人類はメン類だ!たぶん、どこかの会社のCMのコピーですかね。

ご回答まことにありがとうございました。ご主人様にも、よろしくう。

お礼日時:2002/01/22 18:51

昨日は地鶏専門店の地鶏ハンバーグランチ。

ごはんのおかわり自由で御漬け物も食ベ放題です。続けて同じ店に行かないのが私のポリシーです。先週は味噌バターラーメン、豚の生姜焼きランチ、刺身定食、チーズカレー、ミニ牛丼とうどんのセット、とぜーんぶ違う店です。ルールは700円以内ということと、あとニンニクはなるべく避けてます。食後にコーヒーを飲みたいかどうかというのはメニュー決定の大きな要素になります。
家を出ますと昼飯に何を食べるか、どこで食べるか、ということがもしかすると私の最大の楽しみかもしれません。カロリーとか栄養とか考えたためしがないですが、色々食べてれば良いのではなかろうかという気がしております。今日はチェーン店のチャンポンランチの予定です。美味しいのですが昼時は客が多いのが困りものなのであります。ただいま時間調整中なのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん。まいどです。

おお、バラエティーが多く、大変よろしいです。
チーズカレー以外は、私も大好きです。
カレーは、ちょっとした恐怖症です。
もう遠い昔、子供が大好きで、来る日も来る日も、カレー攻めでした。
S国のK県のT市にいきますと、300円もあれば、腹がおきますよ。(一杯になるという方言です)
結構、学生さんの強い味方になってますよ。

ははははー、私もお昼は、時間をずらします。1時半か2時です。
でもって、これからでかけます。今日はどこのうどんやにしようかしら。……

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:33

大体、社員食堂の定食で済ませてしまいます。

(^_^;)
定食は2種類。肉と魚に分かれていることが多いかな?
ご飯とお味噌汁がついてます。
肉類はどうしても揚げ物になりがちなので、なるべく魚料理を摂るようにしています。
良く食べるのは、鯖の塩焼きかも(笑)。
後は、山芋が出ると必ず選んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん。こんにちは。

いいですね。社員食堂があって。うどんもありますか?
私も、魚大好きです。鯖の塩焼きいいですね。煮付けもいいですよね。
どちらかというと。青魚のほうが好きです。昔は庶民の魚だったんですが、鯖なんて結構高級魚となりました。
山芋これまた結構、昔は山に掘りに行ったもんです。
折らずに最後まで採るには、努力と忍耐がいりましたよ。
これがまた、粘りが強くておいしいんです。
やっぱり、ご飯にかけてお召しあがりかな。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 10:50

うどん!メニューに困った時、麺類に走ります。


特にうどんはよく食べます。

やっぱり、すうどんは栄養が偏りそうなので、冬は特に鍋焼きうどんを
作ったりしています。

四国に住んでいた頃は讃岐うどんはよく食べていました。
現在住んでいるところにも讃岐うどんのお店がありますから、よく利用します。

学生の頃は2~3件、お気に入りの安い定食屋があり、バランスもよかったので
定食を利用していました。

現在は・・・。仕事が午後出勤が多いので、最近はお昼を家で済ますのですが、だいたいは朝の残りとかですねえ。でも納豆を結構意識して食べるように心がけています。(納豆)スパゲッティ。(納豆)うどん。(納豆)焼き飯。(納豆)カレー・・・。納豆を工夫したお昼ゴハンです。でも、いつも 納豆○○ではありませんよ!ってゆうか、炭水化物中心ですね。やっぱエネルギー取らなきゃ!

ちなみに、朝は食パンとコーヒーのパターンが多いです。プラス、リンゴとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。 こんにちは。

そう、メニューに困る時ってあるんですよね。
うどんばっかりじゃあなあというときは、ラーメンに走ったりね。
納豆大好きです。大抵夜は、ご飯の上に納豆かけて食べます。
昔の藁に入った納豆を探しているんですが、どこで手に入るのでしょうね。
毎朝食パンですが、出張や旅にでかけますと、朝は必ず和食です。それもご飯のおかわりをします。我ながら不思議です。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:41

こんばんわ。

はじめまして。
性別や年齢によって摂取カロリーもちょうどよさが変わってくると思います。

ちなみに私の今日の昼食は社食で焼き魚定食でした。
ご飯1膳、煮豆と水菜の胡麻和えの小鉢を1つづつ、さわらの西京焼き?
キャベツのお味噌汁、プリン、お茶を食べました。

カロリーよりも栄養の偏りがあると代謝にも関係するので
バランスよく夜控えめにするように気をつけて食べます。

たとえばおうどんを頼むときにはキノコとかとろろとか
いろいろなものがのっているものを選びます。

あと考えたんですが、朝ご飯が食パン1枚だけしか(牛乳とかフルーツとか)
食べていないならお昼おうどんだけだと炭水化物ばかりになってしまいますね。
1人暮しであまりきちんとした食事ができないなら
サプリメントでビタミン、ミネラル、食物繊維などを組み合わせると便利ですよ。
最近はどこでも手軽に購入できるし
お店によっては相談に乗ってくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

una045さん。こんにちは。

ご忠告ご進言ありがとうございます。
朝は食パン1枚、昼はうどん、それも讃岐方式で、醤油をちゃっとかけるだけ。
それを毎日続けてますと、ある日突然猛烈に油ものが欲しくなるときがあります。
そんな日は、昼から豪勢なディナーとなります。
ステーキだったり、えびフライだったり、きっと体が赤信号をだしてるのでしょうね。
そのうち、体がなにか言うだろうと、のんびり構えてます。
この40年体重の増加は、ありません。
でもご忠告どうり、真剣に考えてみます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:27

私は今東南アジアのある国に住んでいます。


今日のお昼はサンドイッチでした。
スパゲッティやら和食(寿司とか親子丼とか)を食べることもあります。

でも残念ながらおいしいうどんはありません。関西人なのでうどんへの思い入れが熱いだけに悲しいです。

私はかつてS国のK川県T松市に旅行で行き、そこで食べたうどんの味が未だに忘れられません。マジうまかったです。しかも激安。
新幹線の新大阪駅の立ち食いうどんもイケるんですよね。実は。

・・・「うどん」と聞いて思わず反応してしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyanenさん。こんにちは。

お住みごこち、いかがですか。
そうT松市のうどん、おいしいですよね。
しかも値段が安い!一杯130円ですと、ちょっと高いなあというかんじ。
110円ですと、うん、よかろうというかんじ。
90円ですと、安いじゃんというかんじです。
大阪のうどん、いいですね。でも東京のうどんも結構気にいってますよ。あの黒いやつ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:13

私は愛知県にすんでいて学生をしています。


今日は大学がお休みだったので
朝の残り物のおみそしるにうどんをいれて
味噌に混みうどんにしました。

カロリーよりも野菜摂取とかを気にしたほうがいいかも?
野菜生活やトマトジュースをのむようにしたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ran_aichiさん。こんにちは。

愛知、名古屋といえば、味噌にこみうどんですね。大好きです。
残り物で味噌にこみ、賢くていらっしゃいますね。
ただね、名古屋にでかけますと、必ず山○屋さんに行きますが、私ら讃岐人にとっては、お値段が高すぎます。
でも、八丁味噌おいしいですね。

ご忠告ありがとうございます。野菜をとるように心がけます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを

小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを教えてください。

お盆に小学校低学年の男の子3名、幼稚園3名、大人5名総勢11名が我が家に集まります。

昼から近くの海に出かけ、夕飯を我が家で食べます。

私はお料理が上手でなくレパートリーが少ない上、大人数の料理を作ったことがあまりなく、
小学生の子どももまだいず、予算も少なく・・・困っています。

朝のうちに用意できる、タイトル通り、安くてボリュームがあって簡単に作れる
夕飯メニューを教えてくださいませんか。

お料理が得意な方、どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単で失敗しないのは、ホットプレート(あれば、ですが)で焼き肉パーティー。
肉、野菜、魚貝、ウインター等焼くだけ。タレを市販で済ませれば、野菜を切るだけでOK。
人数が多い時は、お勧めです。

Qここで、質問します。えごま油のことですが、生のえごま油 1日大さじ一杯。 大さじ一杯の中にある オ

ここで、質問します。えごま油のことですが、生のえごま油 1日大さじ一杯。
大さじ一杯の中にある オメガ3の成分は何mgあるのでしょうか。基本1日大さじ一杯の量の中にあるオメガ3の成分で、あって、
よく、カプセルのえごま油があり、一粒180mgオメガ3の成分?が表示されてたり200mgのものもありました。1日の摂取量にみたないと効果が薄れてしまって実感できないだとか。大さじ一杯ぶんのカプセルをもしも飲むなら何粒くらい?もしくは 大さじ一杯には どれだけ何mg入っているか 知りたいです

Aベストアンサー

あまり明確でない回答で恐縮ですが、
少々お時間を割いてくださるとうれしいです。

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」では、えごま油の可食部100g当たりのα-リノレン酸は58gとなっています。
実際に私が見た範囲では、商品に記載のαリノレン酸量は57~69で、平均としては60パーセント前後でした。
なので58gは妥当な数字に感じます。

ただ、えごま油に含まれるオメガ3、エゴマ油だとαーリノレン酸ですが、は固定ではありません。
植物なので栽培される土壌や育てられ方、また油として採り出される方法である程度変わるようです。
また海外の製品には、香ばしさをつけるためにゴマ油のように焙煎してから圧搾しているものもあります。
そうなると、αリノレン酸が含まれるといっても、熱に弱く非常に酸化しやすい脂肪酸が劣化しているということになりかねません。

国産品の場合、最近の商品にはおおむね、どの程度のαリノレン酸が含まれているかパッケージに書いてあるものが多いです。
これはおそらく、原材料の一部を搾って分析にかけてみて、その平均値などを記載しているだろうと思われますので、それを目安にされると良いかと思います。

こういうことは、国民生活センターをご覧になると良いです。
見た目だけでは分からない、えごま油の品質
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20160128_1.html
ちなみに
>20銘柄中1銘柄で脂肪酸組成が一般的なえごま油とは大きく異なるものがありました。
とあり、下のPDFを読むとどの製品かわかります…。

もう一度ちなみに、この報告には
>α-リノレン酸は栄養成分表示の表示義務項目や任意表示項目ではありませんが、任意表示
>項目である n-3 系脂肪酸で表示する場合、表示値に対する誤差の許容範囲は±20%とされてい
>ます。
など商品を選ぶにあたって衝撃的な内容もあってためになります。


さて、ようやく大さじ一杯あたりの話です。
先にいうと、カプセル当たり0.2gならば、大さじ一杯分と同等のαリノレン酸を摂取するのに60数カプセル必要になります。

油は大さじ1あたり約13gです。
さきほど実際に手元のエゴマ油で量ってみましたが、確かに13g前後です。どの程度盛るかで変わりましたけど。
それで、その約6割がαリノレン酸とすると、大さじ1あたりのαリノレン酸は13×0.6で7.8gほどということになります。

αリノレン酸の摂取基準は一日所要カロリーの1パーセントほど(一日2000kcalなら2.2gほど)、
αリノレン酸のみならず他のオメガ3も摂取したほうが良いこと(オメガ3全体で一日の1~2パーセント程度が理想)、
オメガ3が重要なのはオメガ6とのバランスであること(3と6の比率が1:4程度であることが望ましい)、
他の油脂も摂取する上にさらに重ねて摂っているだろうことなどを考慮すると、食事量の多い方でない限り大さじ1は摂りすぎになっている可能性が高いです。
小さじ1,2で十分なはずです。
健康に良い油とはいえ、食品の一つですから摂りすぎれば健康を害します。
それも踏まえ、カプセルには一日どの程度摂るべきか使用量が書いてあるはずですから、それを目安にお召し上がりください。


なお、テレビではエゴマ油ばかり取り上げられているようですが、同じαリノレン酸を豊富に含む油としてはアマニ油もあります。
αリノレン酸の量がやや少ないものの、それでも40~60パーセントほど含みます。
他に、さらに下がるとはいえ、アボカドオイル、サーチャインチオイル、パンプキンシードオイル、等々。
現在、国内のえごまは需要に供給がまったく追いついておらず、良質な商品は品薄ですので、他の油にも目を向けられたら良いと思います。

あまり明確でない回答で恐縮ですが、
少々お時間を割いてくださるとうれしいです。

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」では、えごま油の可食部100g当たりのα-リノレン酸は58gとなっています。
実際に私が見た範囲では、商品に記載のαリノレン酸量は57~69で、平均としては60パーセント前後でした。
なので58gは妥当な数字に感じます。

ただ、えごま油に含まれるオメガ3、エゴマ油だとαーリノレン酸ですが、は固定ではありません。
植物なので栽培される土壌や育てられ方、また油として採り出される方法で...続きを読む

Q今晩の夕飯はどうしたら良いでしょうか?何でもいいので簡単な料理を教えて下さい。レシピは、書かなくてい

今晩の夕飯はどうしたら良いでしょうか?何でもいいので簡単な料理を教えて下さい。レシピは、書かなくていいので。

Aベストアンサー

それでは私の今夜の酒の肴  手羽元のさっぱり煮

Qおなか一杯におから!!

最近、ダイエット効果を早めようと、なるべく炭水化物を控える為、見た目がよくにた「おから(生)」を食べています。だいたい1日2袋は食べます。そのままだと、とてもたべれないので、人工甘味料(0カロリー)をかけて食べたり、ケチャップを少しかけて食べたりしています。身体に何かわるい影響はないですか?あと、効果は出ますかね??おからは結構お腹の中で膨らむので、食べた後は本当にパンパンです(オーバーな言い方ではではなく本当に)。それもちょっと自己嫌悪なんですが・・・(苦笑)(いくらカロリー低いとは言え、パンパン状態なのでこれで痩せるのかな?と。)

Aベストアンサー

いわゆる単品ダイエットになってしまっています。非常に危険ですよ。貴方は一生おからを食べ続けますか?しっかりと蛋白質を摂取しなければ大事な筋肉がどんどん失われて行きます。ビタミンやミネラルは出来れば食事から摂取してください。サプリメントはあくまでも補助とお考え下さい。

まず貴方の場合、胃拡張から直していった方がよさそうですね。胃拡張を直せば、少量の食事でも充分満足できます。直し方は簡単。いつもの8分目の食事を物凄くゆっくり食べてください。最低20分はかける事。20分は意外と長いですよ。持ちそうに無かったら途中で休憩を入れてください。一週間これを続けると胃拡張は直り胃は小さくなります。いままで食べていた量は入らなくなります。

おからはいいですが、やはり適量と言うものがあります。過ぎたるは及ばざるが如し です。

Q野口英世とは簡単にまとめると何をした人なのでしょうか?

野口英世とは簡単にまとめると何をした人なのでしょうか?

Aベストアンサー

野口 英世(1876年~1928年)は、日本の細菌学者。

猪苗代高等小学校卒業、済生学舎(現在の日本医科大学)修了後、ペンシルベニア大学医学部を経て、ロックフェラー医学研究所研究員。
細菌学の研究に主に従事し、黄熱病や梅毒等の研究で知られる。

数々の論文を発表し、ノーベル生理学・医学賞の候補に三度名前が挙がったが、黄熱病の研究中に自身も罹患し、1928年5月21日、ガーナのアクラで51歳で死去。

栄典は、正五位・勲二等旭日重光章。
学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。
称号はブラウン大学名誉理学博士、イェール大学名誉理学博士、パリ大学名誉医学博士、サン・マルコス大学名誉教授・名誉医学博士、エクアドル共和国陸軍名誉軍医監・名誉大佐。

要するに、世界的な細菌学者で、もう少し長生きしていれば、日本人初のノーベル賞を受賞したかもしれなかった人。

Qワカメ毎日デカどんぶり一杯

ワカメのチョレギ風味サラダが旨いことを知り、これにハマって毎日デカどんぶり一杯食べてますが、これ健康に良いでしょうか。

Aベストアンサー

ワカメは昆布ほどではないものの、ヨウ素を豊富に含んでいます。
成人のヨウ素1日当たりの必要摂取量は150μgで、許容限度量は同2200μg(最近改訂されました)です。
ワカメは水に戻したもの100gで大体1900μg含んでいると言われます。「どんぶり一杯」が100gを超えていると要注意です。
超えていなくても、昆布だしは日本料理によく使われ、ワカメ100gでも毎日摂取していると昆布や昆布だしとの合算で
ヨウ素の過剰摂取になる可能性があります。ヨウ素が過剰になると、ヨウ素欠乏と似た、甲状腺機能の異常が見られます。
ただこれも、休み休みに食べれば大丈夫でしょう。折角の大好物が毎日食べて飽きてしまっては大変ですから、今日ドカッと
食べたら、数日休むくらいにしておけば多分問題ないと思います。

ワカメは食物繊維が豊富ですので、便通は良くなると思います。快便だと気持ち良いですね。

Qノートが上手くまとめられません。 簡単に書きすぎると、大事なところが抜けそうで、いっぱい書いてしま

ノートが上手くまとめられません。

簡単に書きすぎると、大事なところが抜けそうで、いっぱい書いてしまいます。

その時は上手くまとめられたと思うけど、後から見たらいっぱい書きすぎて汚いし、読みにくいです。

どうしたら、読みやすくキレイにまとめられるでしょうか?

Aベストアンサー

綺麗に纏まったノートが作りたいのですね?

それなら、初めからノートを二冊作る事です。

書き殴り用と整理用です。

授業では、とにかく何でもがちゃがちゃ~と書きます。

それを見ながら後で別のノートに整理すると良いと思います。

しばらくやっていると、次第に要領が掴めてきて、

最初から、整理用のノートがかけるようになります。

3ヶ月ほどの辛抱です。頑張りますか?

Q塩分補給とコップ一杯の水は本当に必要なの?

夏場に水分補給するときは血液の成分に近づけるために塩と砂糖を水に加え、スポーツドリンクに近い状態にさせて飲むと効果的だといわれていますが、そもそも日本人は塩分とりすぎと指摘されているので本当に塩分を加えてもいいのか疑問です。塩分を本当に加えたほうがいいんでしょうか。
就寝前後にコップ一杯の水が必要とのことですが、夕食で水分補給をするわけだからその水分で足りる場合もあると思うので、本当に水分補給が必ず必要かどうか疑問です。本当に必要ですか。
風呂上りの一杯の水も本当に必要ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩水に砂糖を入れるのは、砂糖で塩分をコーティングさせて体内に吸収させやすくするためですね。
海外の発展途上国の医療で脱水症状に著しいかたにそのような方法を取ると聞いたことがあります。
腸の機能が落ちているからせっかく飲んでも体内に水分も塩分も取り込めないのだと。
点滴などがとても高価なため手軽に出来ないからと言っていたと思います。

話は変わりますが、
また、汗として水分と塩分は排泄されます。
出た分は必ず取り込みたくなります。体が必要としているからです。
それが「風呂上りの1杯」や「夏場の水分補給」などです。
寝る前に飲むのは寝汗として「出る予定の1杯」と言う意味です。
寝ている間に300ccくらいは汗をかくとも聞きますので
コップ1杯にこだわる必要はないと思いますが。

塩分は人間にとって絶対に必要です。
ナトリウムやクロールなど電解質の体内移動が
生きるために体は絶対に必要なのです。
普通の時には食事をされていれば、
おっしゃるように必要十分の塩分を取っていますので、
あえて塩水でなくてもよいと思います。
ですが、一定量以上の塩分が出てしまった場合は
「水を飲んでものどの渇きが収まらない」
「汗で出たほど水が飲めない」ということがあります。
そんなときは塩分が足りなくなっている症状ですので
塩水かスポーツドリンクを飲むことをお勧めします。
いわゆる「脱水症状」です。

腎臓機能が落ちているなどの水分制限のある方以外は、
体が水分調節をきちんと行ってくれますので
トイレに行くのをおっくうがらず、
出た分だけは摂取することをお勧めします。

塩水に砂糖を入れるのは、砂糖で塩分をコーティングさせて体内に吸収させやすくするためですね。
海外の発展途上国の医療で脱水症状に著しいかたにそのような方法を取ると聞いたことがあります。
腸の機能が落ちているからせっかく飲んでも体内に水分も塩分も取り込めないのだと。
点滴などがとても高価なため手軽に出来ないからと言っていたと思います。

話は変わりますが、
また、汗として水分と塩分は排泄されます。
出た分は必ず取り込みたくなります。体が必要としているからです。
それが「風呂上...続きを読む

Q簡単にできる夕飯

今年4月から社会人になったものです。会社に入ってから、最初は帰りがいくら遅くても、自分でご飯を作ったりしましたが、最近、ちょっと作るのがめんどくさくなってきています^^;まだ給料がたくさん入るわけではないので、自炊のほうがずっと安くて、これからも続けたいですが、何か簡単にできる夕飯のレシピがあったら、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>hui1030さん、こんにちは。

社会人一年生で一人暮らしの時、何種類かの「味付ご飯」を常備冷凍していました。

土日に、チャーハンや釜飯の素などをつくって、一食分をラップに包んで冷凍しておきます。
レンジで温めれば、すぐ食べられます。
味がついているので、おかずも少なくてすみますので、経済的でしたよ。

Qやせたいんですけど、お昼ご飯はどのような食べ物がいいですか?

やせたいんですけど、お昼ご飯はどのような食べ物がいいですか?
夕飯までお腹空かせなくて、家にずっといても体重増えない食べ方を教えてください。
私の食べ方だと(ごはん+ふりかけのみ)夕飯前体重増えてるし、おなかすかせるんですけど・・・かといってずっと家にいる時でちゃんとした料理(スパゲッティや魚とか・・・)を食べるともっと太ってしまいますし・・・難しいです。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/11hadley_wood/e/ecb59012ebe9dd30bbb9adccd1c60e31

今あなたがしている食事は「ちゃんとした料理」ではありませんので太るのは当たり前です。
「ビルダー弁当」参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報