こんにちは。現在、スカイラインのR32の4Drに乗っているのですが、シートがあまり気に入っていないので、ベースがほぼ同じのローレル33かセフィーロ(初代)のシートと交換できないものかと思っています。しかし、実際に中古パーツ屋に行って交換できるかどうか試すことも出来ずに困っています。どなたかこの件についてご存知の方はおられますか?
知りたい内容は以下の点についてです。
(1)ローレル、セフィーロのフロント(運転席・助手席)シートとの交換は可能か?その場合、シート高などは変わらないか、またシートレールはそのまま使えるか?
(2)リアシートも交換可能か?
以上、どなたか教えて下さい!お願いします!!!

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A 回答 (1件)

R32・R33(スカイライン)・C33・C34(ローレル)・A31(セフィーロ)がボルトオンで行けますよ


スカイラインはGT-R用もOK!
R34のGT-Rは行けます。その他クレードは未確認の為、判りません

シート高はGT-R用でしたら下がると思いますが、ローレル・セフィーロは上がるかも。。。現物で計測していただけばある程度は見当が付くと思いますが?

同様に、社外シート用レールの場合も各車の間で流用が効きます
この場合のシート高については、使われるシート&レール次第なのでなんとも言えませんね

リアシートは判りません。。。
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こんにちは。

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1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュより黒のほうが合いますか?

(2)シートカバーについて
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どう思われますか?

(3)Gグレードは助手席側後席が電動スライドドア標準装備です。運転席側後席も電動にしたいならプラス5万です。以前「両側電動スライドドアは本当に便利」という声を何度か読んだのですが(口コミの掲示板)どうですか?

(4)純正HDDナビを考えてます。デュアル画面(助手席ではDVDが見え運転席ではナビが見れる、また運転中でも助手席ではナビの操作をできるというもので、惹かれますが一番高い)はいいですか?
また、音楽保存できるんだからMDはいらないと思ってましたが、自分の手持ちのMDの多さや、乗車する人がMDを聞きたいかもと思い、MD付がいいかと迷っています。
また、ハンディフリーなどのblueなんとかとかは、便利ですか?
画面の種類もいろいろあります。
純正ナビでお勧めはなんですか?

(5)購入時期ですが、11月中に買おうとしていますが、
ちょっとのことで1月までまてば「19年前期車」となり査定の時など全然違うと聞きましたがどう思われますか?

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
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(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
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Aベストアンサー

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは、比較的軽く閉められるので、展示車などで効果のほどを確かめたほうが良いと思います。

(4)私個人の考えですが、助手席側だけDVDを観るシチュエーションが想像できません。普通のものでじゅうぶんだと思います。ただ、私は社外品をオススメします。身内が今年購入したヴィッツの純正HDDナビ、「最低」でした。道路や案内ルートがよく似た色ばかり使って本当に見づらく、操作性も悪くて、直感的に使えない駄作だなと思いました。カロッツェリアの楽ナビあたりなら、親切度や測位も高レベルで安価ですよ。MD再生OKの機種もありますし、カー用品店の作業員に頼めば、走行中の操作もOKになりますしね(運転者は走行中操作しないこと!)。ハンズフリーやbluetoothは、よほど頻繁にかかってくる人でない限り実用性はないでしょう。

(5)「全然違う」とまではいかないと思います。確かに2年くらいで乗り捨てるようであれば大きく変わるでしょうが、5年、10年使うならさほど変わらないでしょう。5年で4,5万(2,3万かも)の違い、10年でほとんど違いなしかと思います。シエンタは来年あたりには生産中止で消滅濃厚モデルなので、プレミアがつくか、マイナー不人気中古車になるかですが・・・おそらく後者が濃厚なので、長く乗りつぶしてあげるほうが吉だと思います。

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Q助手席のシートについて

ロードスター(NB-6C)に乗っています。
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新車を購入するのですが、
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子どもが小さくて汚すので、
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実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通に乗っていると少し時間が経つとなんだベージュもなかなか良いじゃん。ってなりました。
私もなんで内装は黒かと言うとやはり汚れです。黒はホコリなどは目立ちますが、飲み物をこぼした時などサッと拭いておけば全く目立ちませんもんね。ベージュだとそう言う訳には行きませんからね。そこで私もオススメなのがシートカバーです。純正品は高価なのでホームセンターなど売っている自社ブランドでほぼ全サイズ適用なシートに被せるだけの物が売っています。運転、助手席はもちろん2列目シートに付けてます。お子様の食べこぼしや飲みこぼし位ならほぼこれで防げると思いますよ。カバーが汚れればまた買えば良いんですからね。ちなみに運転、助手席は各980円後部座席は1480円でした。3つ合わせても4000円弱ですからね。内装色か嫌だからってボディーのカラーは絶対に妥協しない方が良いですよ。

本当にグタグタ長々と申し訳ありませんでした。

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通...続きを読む

Qエアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。
まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、
前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか??
ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。
ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・

どうなのでしょう??
助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

Aベストアンサー

エアバッグは大人の頭を衝撃から守るためにあります、子供をエアバッグ付きの助手席に乗せると、エアバッグが作動したことによって死亡するという事故がアメリカで相次ぎました、子供の頭部は大人に比べて軽くエアバッグが衝撃吸収にならずに逆の衝撃になるのです。
したがってあなたのしてきたことは間違っていません。
が、件の知人さんに納得してもらうように勧めることもしません、その手のひとには理解できない(理解しようとしない)でしょうから大人になって黙っていましょう。その方の子供さんはかわいそうですが・・・子供さんが大きくなったら助手席に乗せてシートをめいっぱい退いてシートベルトさせてのせましょう。
そうすればエアバッグは頭に届きません。

Q内装がベージュの軽

内装がベージュ系統の軽を探しています。現在検討しているのは、スズキMRワゴンかラパン、ホンダライフ等なんですが、色々見ているうちに自分の希望がわからなくなってしまいました。以前は興味なかったものでも真剣に考えたり、またその逆だったり。。。そこで何かみなさんの意見が聞きたいのです。勿論内装の話だけでなく、視界の見渡し、運転のしやすさ、手入れのしやすさ等の意見も聞かせてください。他の軽もお勧めがありましたら宜しくお願いします。
とにかくベージュ仕様(白~ベージュ~オレンジ系統。青~グレー~黒系統を除いたもの)を第一条件と考えています。安らぐような、やわらかい可愛い雰囲気が希望です。日産マーチ(普通車ですが)のエクリュみたいなものだと可愛いんですが、ちょっと汚れが心配。。。その辺はどうなんでしょうね。ちなみに日産モコは可愛いのですが割高?なので検討外です。

Aベストアンサー

こんばんはです。
お勧めは絶対にラパんです。
私は、ラパン、MRワゴンをディーラーの展示車を見てきてます。ラパンは室内の開放感が良く、室内のシートなど布製品の触り心地が感動でした。あと運転席から車のボンネットの左右の角がよく見え運転しやすそうでした。

 MRワゴンは室内の開放感がラパンに比べて苦しかったです。座ってみて肩の上からの頭上空間がせまいのです、ドアガラスが近いような気が・・・。

やっぱり高い買い物なので後悔のないように展示車や試乗車を運転したり触ったりして、comuneさん自身の感覚で決めるのが一番だと思いますよ。

Q運転手のシートベルト非着用 助手席への危険性について

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を探しています。

日本語のネットで事故動画などを探したのですが、後部座席のシートベルト未着用の危険性を訴えるもの、もしくはスピンにより運転手が車外に放り出されるといったものしか見つけられず、説得力に欠ける印象でした。


私自身はペーパードライバーで、事故含め経験も浅いため、この心配が杞憂でしたらご指摘ください。


また、法的な観点や、運転者自身の身の危険、歩行者への危険という観点からのご助言は都合により求めていません。

勝手ながらよろしく、お願いいたします。

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を...続きを読む

Aベストアンサー

万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

これはあまり心配しなくても良いと思います。
車の運転、相当長い時間/距離の経験はありますが、”体を固定できていない分、運転になんらかの支障”というのは想像がつきません。仮にあったとしても特殊な場合かと思います。
また、”事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる” というのは可能性はありますが、事故では多くの場合、前方または後方に力がかかります。横方向というのは比較的少ないです。また、崖から落ちるような場合、体か固定されていないことによる被害拡大はありますが、これ自体まれな例だと思います。
ということで、シートベルトをしないことで本人のけがが大きくなることは十分あり得ますが、それにより助手席の被害が拡大することはあまりないと思います。もちろん可能性はありますけど。

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q運転席、助手席のシートの首。

こんにちは。私の住んでるとこだけ?か、わかんないですけどなぜか、座席の首を取って運転している人をたまに見かけます。なんで首の部分を取ってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性という面からそういう体制になるようにヘッドレストを設計してあるのだ、と勝手に解釈してますが、ヘッドレストが若干前へ出てるのは理解出来ますが、素人の感想では首だけサポートないって逆に危なく感じてしまいます^^;

 そして、その形状が座り方によっては苦しさを感じます。

 つまり、ヘッドレストを外せば、シートにもたれかかっても苦しさを感じない、という事で外してしまう人がいるのでしょう。

 私もそう思った一人で、試したところ、加速時に頭のサポートがない方が逆に苦しかったので、すぐにやめましたが(笑)

 ちなみに、しっかりとシートを調整すれば、ヘッドレストの「椅子/ソファとは違う違和感」は殆ど感じませんでした。

 以上の感想はマイカーを購入した当時に感じた事で、今は特にヘッドレストが気になる事はありません。

 ヘアスタイルを気にするあまりヘッドレストを外す人もいると思いますが、私のように不快感から外す人も、少なからずいるのでは、と思います。

 参考になれば幸いです(..


 

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
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