電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パジェロ(V23)のエンジンを載換えしました。パジェロのエンジンではないので(6A13)、エンジンマウントを強引につけたためか、加速時振動が発生します。載換えしたショップも半分お手上げのようで、何と振動をなくす方法があったら教えてただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

マウントを強引につけたと言う事はきつめに入ったと想定されます

エンジンマウントの柔らかさが機能していないので車体にエンジン振動がダイレクトに伝わっているせいでしょう

解決方法はボディー側のマウント位置を新エンジンに合わせて新たに設置するのが一番の方法ですね

いずれにしろ無理な負担がかかっているのでエンジンかボディー、もしくはシャフトなどいつか不具合が出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。柔らかさが機能していないとのことですので、マウント部分にゴムなど柔らかい部品を組み込めないか、聞いてみます。

車体とエンジンをダンパーでつないだらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

エンジントルクダンパー試してみます。有難うございました。