プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワールドベースボールクラシックと言いますが、ワールドベースボールは分かるのですが、クラシックの意味がわかりません。どんな由来なのですか?

A 回答 (4件)

ワールドシリーズは有名ですが、それ以外にワールドカップという大会があるんです。

アマチュア主体で、1950-2005年の間、2回を除いてキューバが優勝しています。
ワールドシリーズやワールドカップとは違うということを強調するためにクラシックをつけた、とどこかで読みました。
    • good
    • 1

classicは日本では伝統的なという意味がよく知られていますが、


どちらかというと由緒ある上品なものについて使われます。

それから派生した意味合いとして最上級のという意味があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=classi …


シリーズものとして、これから回を重ねて歴史を刻んでいくであろう
この大会をclassicと表現しているのでしょう。
    • good
    • 1

この場合のクラシックは”祭典”の意味合いが強いです。


ちなみにメジャーリーグでは、オールスター戦は”ミッドサマークラシック”、ワールドシリーズは”オータム(またはフォール)クラシック”と呼ばれています。
    • good
    • 1

MLBのオールスターや


ワールドシリーズにもクラシックと
付いているので重要な意味合いの試合には
つけるのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!