アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の独身女です。
最近ホームべーカリーを買って、手作りパンにはまってます。
6棟のアパート(賃貸)なんですが、階下の若い夫婦に差し入れをしたいなと
思っています。
階下の人に・・・の理由は、私は23時頃にお風呂に
入る事が多いので物音で迷惑かけてるかな?というのと小さな子供が居るようなので喜んでくれるかなとの理由からです。

アパートの方とは、引っ越しした時に挨拶をしにきて頂いたのと、駐車場で「おかえりなさい」「おはようございます」の挨拶程度です。
挨拶を無視するような方ではありません。

質問の内容は、このような挨拶程度の関係の
住人から手作りパンをもらったら
回答者様はどう思いますか?ということです。
私自身は嬉しいのですが、いろんな考えの人がいる
と思うのでお聞きしたいです。

*こういうふうに思う人もいると思いますよ的な
想像の気持ちではなくて、自分がもらったらどうか
の感想をお聞かせ下さい。
できれば年齢と性別も添えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

私はその程度の関係でしたら、渡す人にもよりますが、「気持ち悪い」or「なんで?」と思ってしまいます。



例え善意であっても、突然、手作りのモノを頂くと何か怖いです。(完成品は別ですが)
モノによっては頂いたものの、食べずに捨てるかもしれません。(特に好きでもない物であれば)

質問者様の状況であれば、一度「夜中にお風呂に入って、迷惑を掛けてないですか?」or「パン作りが趣味なので、今度作ったときに、味見していただけませんか?」等のワンステップを置くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいきなり「パン焼いたのでどうぞ」って
親しくもないのに、気持ち悪いかもしれませんね。
私も気持ち悪い何て思われなくないですし(^-^;)
皆様の総合的な意見を参考にして、
なぜ差し上げたいと思ったかの理由をちゃんと言うか
その前に、話しかけて少しは仲良くなっておくの
方が無難だなと思いました。
私の性格上おすそわけしたい感じなので
ちょっとはまってて誰かに食べてもらいたいなって
思ってましたがクッションは大事ですね。
ありがとうございます大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 09:00

私の家の隣人の人も手作りパンが趣味で、「家の工事の騒音などでご迷惑をおかけします」などの場合は手作りパンを頂くことがあります。


「おはようございます」しか普段会話をしないのですが、いい気持ちにはなりますね。「○○さんっていい人だね」なんて話しながらパンを頂きます。そのパンは案外好評で、前まで意識したことなかったけど話しかけるようになりましたね。

善意があるのなら、パンを差し上げても不快に思われないのではないでしょうか。少なくとも、私は嫌な気持ちにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の考えでは、何かを貰うって事は嬉しいって
思ってたので、不快に思われないと思いますよって
いうのは皆様の回答で一致してるなと思いました。
ただ、それが食べ物だと不安っていうのも
多数見られ、食べ物を差し上げる前にクッションを
置いた方がいいなというのが分かってよかったです。

お礼日時:2006/03/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!