【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日までのロールパンが5個も残っています。
明日までには食べ終わると思いますが・・・・。
皆さんなら何日くらいまで気にならないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

パンがむきだしで陳列されているパン屋で買ったものや、開封後は特に気にしています。


質問者さんも、気になさるべきかもしれません。

去年、こちらのpdfを友だちに紹介されました。
3.「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3. …

タイトルにもある本に対する反論ですが、一部に「パンをどのように扱うべきか」について面白いことが書いてあります。
パンの賞味期限に関してだけかいつまむと、
「カビは皆見慣れているから、その害はたいしたことがないと思いがちだが、本当にそうだろうか?
以前、国立がんセンターが出したがん予防12カ条のなかには「カビの生えたものに注意」という一カ条がある。
 実際、衛生試験所で働いていた友人が、パンの表面にカビが視認できるときには、顕微鏡レベルでは無数のカビが認められると言っていた。」
という部分があります。
つまり、表面に見えてくるということは爆発的増殖により内部にはびっしり…という状況なのだ、という話です。

これを読んだ私は、即、出しっぱなしにしていたパンを冷凍庫にしまいました。
パンに生えるカビの毒性がどの程度か、ガン罹患率を本当に高めるのかどうかはさておいても、わかったことは、
「でんぷん質のものは、冷凍した方がより焼きたて/炊きたての風味に近いまま保存できる」ってことです。
それまでもごはんは炊いてさましたらすぐ、冷凍していました。このほうが冷蔵庫よりも絶対美味しいんです。
パンも同じです。できるだけ焼き立てに近いうちに冷凍しておいたほうが美味しさを保てます。
家庭科で習った「デンプンのアルファ化とベータ化」、あれです。
食べるときには冷凍のままいきなり焼きます。解凍する必要はありません。
私は焼くときもバウルーというホットサンドメーカーか、フライパンです。
食パンやバタールなどカタマリで売っているパンは、お店に切ってもらうか、自宅に戻ってすぐ切って冷凍です。
卵やバターが多いやわらかい食パンの場合は、一枚ずつしきりを作るか袋わけにしたほうがひっつかずにラクです。

質問者さんも、パンを買ったらその日の分以外はすぐに冷凍することをおすすめします。
「今日まで」ということは、買って3日目ぐらいでしょうか?
ちょっと乾燥してきて、でんぷんが劣化してきたような味になりつつありませんか?
ロールパンは油脂もたっぷりなので酸化など味が悪くなるのが余計に気になりますし、
小さいから焼いても解凍がまだらということが少なく、とても簡単ですよ。
ぜひ、「買ったらすぐ冷凍」をおすすめします。


最後に、ロールパン…美味しいですよね!私も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:33

2~3日なら食べちゃうね


パンは賞味期限半ばくらいまで経過したら冷凍した方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:33

一日経ったロールパンは食べた事があります。

カビがないか確認して大丈夫なものは一日だったら‥。
よその国ではカビがついている部分はこそげ落として 当たり前に食べてますよね?日本は気候柄適していないのでしょうか‥。ただ単に文化の違いなのでしょうか‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:33

気にしないです。


そして取りあえず冷凍します。
パンは冷凍に向いているので、できれば買ってすぐに保存して食べると、ちょっとぐらい賞味期限が過ぎても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:34

カビが生えてないかどうか見て確認。


生えてなかったら食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:34

賞味期限=おいしく食べられることが保障される期限


消費期限=その日までに消費したほうがいい

賞味期限過ぎるは特に関係なく
1箇所2箇所カビが生えてきたら諦めるくらいに思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:35

パンはその日のうちに食べます。


パンは1日でカビが生えます
日持ちするものは防腐剤を食べているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:35

賞味期限なら数日くらい過ぎていても気にしません



消費期限は厳守しますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:35

冷蔵庫に入れて次の日までなら食べる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:36

ロールパンだったら消費期限じゃないですか。


もちろん冷蔵ですよね。
ならば、明後日1日までかな。
だから食パンやロールパンは冷凍してしまいます。
個包装の菓子パンならもっと平気です。
裏を見ると書いてありますが、夏場なら30度、今時期でも25度でその消費期限までと言う事ですから、店で冷蔵ケースに入っている物を同じに見るのもどうかと思います。
メーカーとしては、買った客がかなり悪い状況に置いておいても平気な期限を見込んでいる様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールパンの冷凍保存は可能でしょうか?

食パンが余った時は、冷凍保存してトースターで解凍していますが
ロールパンはどのように保存すれば良いのでしょうか?
同じく冷凍でしょうか?
でも、食パンのように“こんがり”焼く必要はないので、解凍に困りそうです。
皆さんはどのように保存されてますか?

Aベストアンサー

冷凍可です。
大型レストランなどでは冷凍で入荷して自然解凍でお客に出されます。問題はないです。
家庭などではビニール袋などにいれて冷凍、
急いで解凍したい時はかるく湿らせたふきんに包んでレンジでチンです。
焼きたてのふわふわのようになって美味しくなりますよ。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qレーズンロールの消費期限について

当方普段あまりパン類を食さないため、パン(レーズンロール)の消費期限&保存方法について教えて頂きたく投稿致しました。


今日スーパーで5個入りのレーズンロールを購入しました。消費期限は9月29日となっています。私は日々の昼食として、これから4日間かけてこのレーズンロールを食していきたいと思っているのですが、開封後の保存は消費期限内であれば常温保存でも問題無いのでしょうか? パン類は冷凍保存が良いと聞いたことはあるのですが、会社に毎日飲み物と一緒に持って行って食す予定なので、開封後冷凍保存という訳にはいかないと思います. . .

明日開封したとして、消費期限までであれば常温保存でも問題無いのか皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レーズンロール美味しいですよね。
私も大好きでよくスーパーで買って食べています。

さて、食品の消費期限は未開封の状態でというのが基本的になります。
開封してしまうと外気にさらされて酸化が進んだり湿気を含んだりして、
品質が変化する恐れがあるからです。

ところで、ここで考えなければいけないのは、その包装状態です。
例えば、真空パックや密閉容器入り、不活性ガス封入してあるものなどは、
開封してしまうと品質変化を起こしやすいものが多いです。
一方、パンの包装は、一般的には厳重なものではありません。

私がよく買って食べるロールパンは、簡単な熱圧着でビニール袋を封し、
その部分を束ねて金モールでくるくると留めている程度です。
ですから、開封しても消費期限には影響しないと考えます。
というか、私は消費期限切れでも1日2日過ぎたくらいなら、
何のためらいもなく食べていますよ。
生地が少しばかり硬くなったかなといった程度で、この夏の間も
健康に害が出るような品質の変化は一度たりともありませんでした。

もちろん高温多湿の環境や直射日光が当たる場所での保管は駄目でしょうが、
今の時期の常温保存なら問題ないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

レーズンロール美味しいですよね。
私も大好きでよくスーパーで買って食べています。

さて、食品の消費期限は未開封の状態でというのが基本的になります。
開封してしまうと外気にさらされて酸化が進んだり湿気を含んだりして、
品質が変化する恐れがあるからです。

ところで、ここで考えなければいけないのは、その包装状態です。
例えば、真空パックや密閉容器入り、不活性ガス封入してあるものなどは、
開封してしまうと品質変化を起こしやすいものが多いです。
一方、パンの包装は、一般的には厳重なもので...続きを読む

Qカビの生えたパンを食べてしまいました!

今朝、朝食に食べたロールパンにカビが生えていました(>_<)
食べ終わって、残りのパンをしまおうとしてなにげなく残りのパンを見たらカビが生えていました。
気づかないで食べてしまいましたが、恐らく私の食べたパンにも生えていたと思います。

今のところ、腹痛などありませんが心配です。(食べてから30分程経っています)
少しくらいのカビなら食べても大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。

それはそれは…。

たぶん大丈夫だと思います。パンに生えるカビって青カビと黒カビがほとんどです。青カビは基本的に無害ですし、黒カビは、お餅なんかに生える種類でしたらやっぱり無害だし、有害であったとして、そんなに量たべてませんから大丈夫だと思いますよ。
まあ、多少は下痢とかの症状が出る可能性はありますが、食中毒の心配はないと思います。胃酸って結構強いものですから大抵のものは消化されちゃいますんでね。
実際のところ、症状が出てからの対処療法しかないです、今の段階で、お医者にいっても医者も困るだけでしょうから。

Q夏場の菓子パンの保存方法について

我が家は、会社帰りの夜にパンを買って帰って
次の日の朝に食べます。(場合によってはその次の日に)
食パンや調理パンなど、食べる前にトースターをとおす
ものは冷蔵庫や冷凍庫に保存しておきますが
菓子パンはどうするのがベターでしょう?
台所の表に出しておくと暑さで傷みそうだし、
冷蔵庫へ入れてしまうと翌朝硬くなってしまいます。

何かいい保存方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

菓子パンも冷凍して大丈夫ですよ。
その際、ラップに1つずつ包んで
冷凍してください。
食べるときはラップに包んだまま
常温で解凍してください。

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q煮物で甘くなりすぎたました。甘味減らす方法教えてください。

煮物(肉じゃが)を作りましたが、
甘味が多く甘すぎました。
甘味を少なくする方法教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが
料理の味付け補正には法則があります

塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。

さて、煮物の甘いときは、
1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、
2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。
(どれも邪道ですが)

他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。

あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは
甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある
酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い
でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。

Q賞味期限2ヶ月過ぎたオレンジジュースは、大丈夫?

先日、小学生の子どものクラスメートが来て、オレンジジュースを出しました。

あとで、気づいたのですが、賞味期限が2ヶ月も過ぎていたのです。
賞味期限は、かなり過ぎていても大丈夫だと思うのですが、何と言っても2ヶ月なので、ちょっと心配になり質問させていただきました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すぐに傷むわけではない食品は賞味期限です。「おいしく食べられる期限」いうならば出荷もとの品質保障期間みたいなもので出荷もとが自由に付けられます。かつては製造日表示だったがズルが横行するのでいまは製造日表示必須ではない。

賞味期限はおおむね食べても安全な期限の半分くらいです。ときどき賞味期限切れ食品のバーゲンやっていたりしますが(^^)チョコレートなら2年過ぎても保管方法さえ適切なら害もない。
先日も子供が安いからといって買ってきた(すでに食べた)お菓子の相談ありました。

何も起きなければ問題ありません。異常あれば味や匂いで気が付くでしょう(余りに小さい子供だと食べることに夢中で無理しそうだけど)。
今回は冷蔵庫から出した未開封品かな? それくらいならたいてい心配いりません。

開封したものは翌朝かそこいらで飲むか、飲まなくても捨てましょうね(^^)

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに

開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに、食べたいので3日4日は日持ちしますかね?

Aベストアンサー

昔は食パンはすぐカビたんですが最近そうでもないのは、製造工場の衛生管理が劇的に向上したからです。ただし、一般家庭の空気中のカビ胞子の種類や数は昔とあんまりかわりませんから、開封後の日持ちはおうちによって大きく変わります。この季節なら2~3日は大丈夫かな。
 なお、パン生地やご飯は下手に冷蔵すると「デンプンの老化現象」でパッサパサになってしまいます。パンは基本的に常温保管です。


人気Q&Aランキング