プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでくださってありがとうございます。

空手の練習場所を探しています。
公民館も探したのですが床の傷みがあっては
困るとのことで地元の公民館の殆んどが貸してくれませんでした
先ほど空手道場のHPをいくつか見ていたら小学校の体育館を道場として
使っているところがあります。
小学校の体育館は練習場として使えるのでしょうか?
会費を徴収しても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

市の方針によりますが、条例で使用していない体育館を貸し出せる自治体もあります。



市役所や学校、教育委員会に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所や学校、教育委員会に問い合わせて聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/16 23:29

そうですね。

校長先生の判断によると思います。
小学校の体育館を休日などに地域の人々のために提供するという、ことがよく行われています。体育館だけでなく空き教室も提供して、そこで地域の人々がサークル活動をしたりしています。

>会費を徴収しても問題ないでしょうか?
会費を徴収することは問題ですね。金銭的なことが関わるものなら、体育館の利用を拒否される可能性が極めて高いです。空手の練習場として使用はできますが、会費の徴収は無しということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費の徴収は、いろいろなことでお金がかかってしまうので
徴収をしないということが難しいですね
子供達のために教えているのに
教えれば教えるほどにお金が苦しくなるのでは困りますから。

お礼日時:2006/03/16 23:31

知人が学校の体育館などを借りてスポーツなどを教えているのですが、やはりボランティアです。


金銭面が関ってくると、色々とトラブルの問題が起こる可能性があるため、学校等はOKサインを出さないと言われました。

会費を徴収する場合、公共施設ではほとんど無理だと思われますので、家族や友人などの私有地を使う以外には厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費の面では問題になるようですね
いろいろと難しいですねー。

お礼日時:2006/03/16 23:31

学校の体育館をお借りする場合は、その地域の役所のスポーツ振興課にお問い合わせ下さい。


条件:使用したい体育館の学区内に代表者がいる事。
   その学区内からの会員が10名以上いる事。
会費:会費は運営費としてなら徴収しても問題はない   と思います。
   ※会費と謝礼の違いを説明すれば可
    (どんな組織でも経費はかかります)
     思った以上に!
   

この回答への補足

会費は運営費としてなら徴収しても問題ないのですね
ついさっき聞いた話では小学校の体育館を使用してる
スポーツの人達は、会費を月に3000円で徴収していたそうですので
もしかしたら私の住んでいる地域でも
可能性はあるのではないかと思っています

補足質問になるのですが
会費と謝礼の違いとは、どのように説明すればいのでしょうか?
私の頭が悪いので考えが浮かんでこないので教えて下さい。
本当に、どんな組織でも会費はかかりますよねー

重ねての質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/16 23:32
    • good
    • 0

月謝と会費の違いについて



某公的機関からの説明です。

講師を定期的に招聘してそのサークルが講師に対して

謝礼をお渡しする事は良いですと言われました。

しかしそのサークル自体が営利を目的として会費を徴

収する事は不可との事です。空手クラブがあなたを講

師として招いてあなたに謝礼をお支払いすることは

問題ないと思います。と言うより皆そんな感じです

よ!ある地域に行くと営利団体空手最大手k道場でも

公共使用してるところもあるみたいですよ!文部科学

省公認団体の日本空手協会でも学校の体育館使用して

ますし、会費も僕たちのサークルより高いところが殆

どみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

月謝と会費との違いはわかりました
ありがとうございます

確かにK道場も出していますよねー
ちなみにkempoさんの会費はいくらなのですか?
参考に教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/03/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!