マイクの設定をした後に音声を再生したら、音にエコーがかかって非常に聞きづらい状況になっています。スピーカーの設定をみてみたのですが全然わかりません。お願いです、誰か教えて下さい。ちなみにOSはXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はXPユーザーではありませんが、対処の方法を考えるとしたら・・・で書かせていただきます。



質問の内容もチョット分かり辛いのですが、「何かをマイクで録音したものが全てエコーがかかってしまう」のか「全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう」なのかによって考えられる対処は異なります。
その辺を書かないと意味不明な質問になってしまうので状況の補足を願います・・・でも、後で回答できなくなるかも知れないので、一般的な対処方法を書きます。参考までに。

サウンドが変ならサウンドカードの設定を見るか、ボリュームコントローラーを見るべし。あと、スピーカーそのもの。

例:YAMAHAのチップでDS-XG(YMF724/744/754とか)というのがあります。これの設定はコントロールパネル内にありまして、サウンド入出力設定全般とMIDIのエフェクトなどをコントロールしています。ここからエコーの有無や帰還ゲインの調整をします。エコーらしき項目を無効にするか、使用しないで戻ると思います。他のサウンドチップを搭載のPCでも似たようなものがあると思います。サウンドチップそのものがエコー機能を持っている場合、それを確認するように。

例:ボリュームコントローラーにマイクエコーの項目があって、エコーが有効もしくは最大になっているとか。マイクエコーを無効にするかレベルを0にしてください。

例:スピーカーの設定。スピーカーの説明書を見てください。スピーカーによっては「ワイド」「サラウンド」などのボリュームがあるので調整してください。

例:再生するプレイヤーの設定を確認する。プレイヤーは普通、何も入れなければWindowsMediaPlayerでしょう。でも、何か別のお気に入りなプレイヤーを使っていて、それの機能で、再生時にエコーをかけたりすることが可能なものもあるでしょう。プレイヤーの設定を確認してください。また、Winampのようにプラグインでその機能を持っている場合も考えられますので、プラグインの設定も確認しましょう。

あと何かあったかな?。
多分、私ならその辺を重点的に確認しますね。
何をしようとして何をしたら何がどうなった・・・と書けば多分他の人も回答しやすいでしょう。
あと、使っているプレイヤーとプラグインとか、スピーカーのメーカー名/型番が分かれば似たような環境の方も答え易いかと思います。
ではでは。

この回答への補足

返信、ありがとうございます。また、質問の内容が中途半端でごめんなさい。

状況は「全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう」です。私もボリュームコントローラーをみたのですが、‘エコー’の文字はありません。また、スピーカーも電源とボリュームのつまみしかありません。再生に利用しているプレイヤーはWindowsMediaPlayerです。

「オーディオとビデオのチューニング」でマイクの登録をしてから、すべてのサウンドにエコーがかかるようになりました。それまでは普通に聞けたのですが...ちなみに、スピーカーを友人の物と交換をして試してみましたが、同じ用にエコーがかかっています。

補足日時:2002/01/23 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に助けて頂いて本当に感謝しています。

いろいろと試してはみたのですがやはり直らないので、この辺りで締め切らせていただきます。答えて頂いた方すべてに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:27

スピーカーから出た音をマイクが拾っているという可能性はないのですか?

    • good
    • 0

今、MediaPlayer7.1をダウンロードして同じ項目を・・・あれ?。

MediaPlayerってWindowsXPにはMediaPlayerXPが付属するんでしたっけ?。同じ項目が無いのでお手上げです。不具合を起こしたPCの現物を触れればなんとかなるんですが。

ちなみに、「オーディオとビデオのチューニング」はツールのオプションですか?、それともマルチメディアのプロパティからですか?。(MediaPlayerっぽい気はしますが)

あと、もう一つ。サウンドカード(内蔵なら端子)周辺の接続はどうなっていますか?。ライン出力を直接・間接問わずマイクに接続していますか?。
または、ボリュームコントローラーのオプション・プロパティから、再生・録音・その他から実際に使用していないものを外してみてください。あるいは、全てのデバイスを部分的にチェックを外したり付けたりして様子を伺ってください。

これでダメならごめんなさい。
どうしても直らない場合、原因と状況をもう一度整理して質問してはどうでしょうか。


例:全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう

○○(アプリ名/コントールパネルの項目など)の△△(オプション/プロパティ)、「オーディオとビデオのチューニング」からマイクの登録をした後にMediaPlayer□□(バージョン名)を使って音声を再生したら、エコーがかかってしまいます。スピーカーを変えて試しましたがスピーカーが原因では無いようです。
ボリュームコントローラのオプション「××(再生・録音・その他)」から色々とチックを付けたり外したり試してみましたがいづれもダメでした。OSはWindowsXPです。対処の方法がわかりません。教えてください。

という感じなら分かりやすいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qecho_chung マイクだけにエコーをかける

echo_chungというソフトを使ってマイクだけにエコーをかけたいのですが、
「水おいしいです。」さんのサイトにのっているマイクのみにエコーをかける仕方が、
ニコ生のかんたん放送の設定を使ってだったので、

FMEを使ってマイクのみにエコーをかけることができるでしょうか?

出来るのでしたらその方法を教えてください、おねがいします。

PC Windows7 T451/46DR
I/F UA-1G
マイク XM-8500

Aベストアンサー

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ステミキがある場合やX-Fi Goのようにマイクと再生リダイレクトがある場合などです)、

1Gでの擬似ステミキでは録音デバイスとして使っているのは1Gの一つだけのはずなのでマイクのみは不可能です。

ただ、オケにも一緒にエコーがかかっていいならば1Gでの擬似ステミキでも可能です。

echo_chungのInput側を1Gに指定してOutputをPCデフォルトのスピーカーに選べばいけるはずです、
ただしループが生じるやり方ですからエコー音量を上げるとしてハウリングが発生するはずです。

echo_chungは広告ソフトを入れようとするとか書いてあるので試していませんが、フリーソフトのカラオケエコーなどと同じようなものなら単なるディレイでしかないのでクオリティーは期待しないほうが良いかと思います。

フリーのソフトでやる場合にはVSTリバーブを超えるようなクオリティーのものはまず存在しないと思った方が良いかと思いますよ。

では。

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ス...続きを読む

Qマイクの音声にエコーをかけたい

PCにつなげたマイクの音声にエコーをかけたいのですがかけられないのでしょうか?
マイクにはマイクの音声を調節するような専用ソフトはついていません。。。

Aベストアンサー

ボイスマジックというソフトでマイク入力の音声にエコーが掛けられます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se107077.html

QPseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という

Pseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という曲についてお尋ねします。
この曲の、1987年ごろに『ノース・ショア』と言う映画に使われていたバージョンを探しています。
元々は1980年の初頭にリリースされた曲なのですが映画のために録り直したようです。
この映画のサントラはリリースされていないようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=rnWoKLVCp2I

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…アリゾナサーファーですね。

どのシーンでどのようなアレンジであるか確認できないのですが、
劇中、シンセ系のアレンジでまとめられていたのでこちらはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=YvGBKkpJ4K8
どこのシーンで流れていたとか、何分くらいのところだとかが解れば詰められると思います。

サントラはこちら
http://www.imdb.com/title/tt0093648/soundtrack

Qマイク音声が再生されません

こんにちは。
ヘッドセット使用でマイク音声が再生されません。
どなたか教えてください。

PC:DELL ノートブック(InspironX200)
OS:WindowsXP Home Editon
使用機器:ヘッドセット(ヘッドフォン+マイク)

【現象】
マイク入力の音声がヘッドフォンから再生されません。
音楽ファイル(MP3等)は再生されます。
[コントロールパネル]-[サウンド、音声~]-[サウンドとオーディオデバイス]-[音声]-[ハードウェアのテスト]実行、ではタイムラグが有りながらも、音声がヘッドフォンから再生されます。
しかし、通常の使い方(上記以外)では、マイク入力の音声が再生されません。再生できる方法はどのようにすれば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボリュームコントロールでマイクロフォンがミュートになっていたりしていませんか?

Q心エコーの結果について

30代主婦、透析歴1年半です。
心エコーの結果について教えてください。
検査報告書に

「LAの後ろにhigh echo?!もあり、そのcheckもかねてCTも一法か」
「LCCはっきり見えず」

と書かれています。
どんな意味なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は4つの部屋に分かれております。
4つの部屋とは
「右房・・right atrium」
「左房・・left artium」
「右室・・right ventricle」
「左室・・left ventricle」です
全身を廻ってきた血液は右房に入り、三尖弁を通り右室に入ります。右室に入った血液は肺動脈を通り肺に入ります。
肺でガス交換を行い、左房に入ります。左房に入った血液は僧帽弁を通り左室に入ります。左室に入った血液は全身に廻ります。
ご質問のLAとは左房です、この後ろ側に音波を反射する場所があります。その音波を反射する場所の精密検査も含めCTを行なうことも選択支の一つではないでしょうか。
と言うことです。CTとは放射線による断層撮影でコンピユーター断層撮影法です。これは部位を5ミリとか1センチとかの幅に水平に輪切りにして見る撮影法です。ですのでこの方法だと、より詳しく診断することが出来ます。

Qマイクの音声が認識されません。

以前、スカイプで普通に話す事が出来ていたのですが、突然、私の声が相手に聞こえなくなりました。サウンドレコーダーやハードウェアのテストでも全く自分の声を認識しません。マイクを新品に変えましたが反応しません。(店頭では声を認識していました)

本体(emachines j3218)の購入元のテクニカルサポートの指示に従い、色々試してもみたのですが、結局解決しませんでした。

ネットでも調べてみたのですが、私のPCのスキルがなく、同じ事例も少なく、なかなか解決策が見つかりません。こんな時どうすればいいのでしょうか?

どなたかお詳しい方、同じ現象が起きて解決された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

【音の再生】【録音】既定のデバイスは nVIDIA(R) nforce(TM) audio です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>以前、スカイプで普通に話す事が出来ていたのですが、突然、私の声が相手に聞こえなくなりました

ボリュームコントロールを開いて、録音 部で マイク が選択されていること、音量が最小になっていないことを確認して下さい。
これらが正しいのにもかかわらず、音が出力されないと言うことは、オーディオデバイスやデバイスドライバの不具合と考えられます。パソコンメーカまたはオーディオデバイスのメーカサイトでアップデートが無いかどうかを確認し有れば適用して下さい。
それでも直らなければオーディオデバイスの修理が必要だと思います。

Qtelnetのリモートエコー

こんにちは。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Telnetにて通信処理をしていて、その際のリモートエコーをOFFにしたいのですが、どのような処理(設定?)をすればOFFになるのでしょうか?
ネゴシエーション部分でIAC DON'T ECHO(255 254 1)と投げても変化はないようです。

説明不足な点は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのターミナルがわからないですが
私が試した物(Unix,Linux,Windows)については
再現しませんでした。通信中のコマンド全てで
起きるって事ですよね?
正直あまり見た事ない現象です。

打ち込んだコマンドを表示するかしないかはその
ターミナルエミュレータの実装依存なので
どうしょうもない場合もありますが、親切な
ものであればon/offの機能がついてるのもあります。
VeraTarm等
そうした物に変えてみるのも手だと思います。

ちなみに試したものはgnome-terminal,xterm,Kterm,
VeraTarmです。質問から察するにプログラミングで
通信するというかんじでしたら余計な出力は/dev/null
行きにしたほうが早いかもしれませんね。

Qマイクから入力した音声のPC保存について

今日は、windows7です。

ノ-トPCにマイクをつなぎ、音声を録音したいのですが、
録音されたファイルがどこに保存されたかわかりません。

音声を入力しても、どこに保存しますかみたいなダイヤログも出てきません。
どのようにして保存すればよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーの録音ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

■ Moo0 ボイス録音器
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se459049.html

QECHO(エコー)について

Aモード、Bモード、Mモードというのはどう違うのですか?
各モードの詳細を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。)
  Bモード(brightness-mode)は、一般に超音波画像と呼ばれるもので、超音波ビームを走査しながら得られる反射信号を画面上で輝度変調して超音波断層像を得るもの。
  Mモード(motion-mode)は、心臓みたいな運動する対象物の時間的な位置変化を表示する方法で、例えば、心臓に超音波ビームをあてると心臓は拍動しているので画面上にはsinカーブみたいなのが画面上と画面下に2本(心臓の振動子に近い側と振動子から遠い側の運動が2本のカーブとして)あらわれる。
  その他にCモード(continuous-modeだったかな・・・)なんてのもあって、一定の深さにおける断面をBモードのように表示するのもあるよ。あまり見かけないけど。

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。...続きを読む

Q突然マイクが音声を認識しなくなりました。

windows XPを使用しています。
一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。
skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。
ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。
マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。
これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。
以上よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

サウンドデバイスを修復して下さい。機種は無視して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009846
それでも駄目なら故障とみた方が良いですね。確認のために購入時の状態へ再セットアップしても良いですが、サウンドデバイスを増設するか、USBタイプのヘッドセットを買ってくると良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報