アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまPCにサウンドカードはついていなく、オンボードになっています
最近ちょっと値の張るヘッドフォンを購入したので、PCにもサウンドカードを取り付けようと思っているのです

現在は
PC(オンボード)→スピーカー(GX-70HD)

となっていて、ヘッドフォンを使用するときはPCのフロントパネルにあるヘッドフォン端子もしくは
スピーカーに付いているヘッドフォン端子に接続しています

サウンドカードを購入し、さらにヘッドフォンを使用する場合は

1.PC(サウンドカード)→スピーカー(GX-70HD)→ヘッドフォン
2.PC(サウンドカード)→ヘッドフォン

のどちらが音質が良くなるのでしょうか?
恐らく2番だと思うのですが、ヘッドフォンを使用するたびにPC背面に端子を刺すのでしょうか?
これ結構めんどくさい気がするんですが、皆様どのようにするんでしょうか

A 回答 (4件)

新規にサウンドカードを購入するのであれば、下記のような


ライン出力&ヘッドホン出力(ヘッドホンアンプ内蔵)が付いている
タイプのを買って、それぞれにつければ良いのでは?

AUDIOTRAK PRODIGY HD2 ADVANCE
http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODI …
CREATIVE Sound Blaster Digital Music Premium HD
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
Xonar Essence ST
http://www.unitycorp.co.jp/asus/soundcard/xonar_ …
    • good
    • 1

増設するカードが不明だけど、現状の接続方法1で解決じゃないの?



貴方様の考える「高音質」とは、どんなものか知らないが、音色・音質を決定するのは、カードではなくアンプとスピーカー。

そして、大事なのは人間の可聴域帯は、20Hz~20KHzの範囲である事、さらに重要なのは、それらの違いを聴き分ける「耳」を持っているか、だ。(「・・・・90KHzまで出力可能!!なんて宣伝してる機器があるけど、誰にも聞こえないってば)

そんな訳で、
GX-70HDに内臓されているアンプの能力が全てを決定する。
しかも、殆どのPC専用アクティブスピーカーと呼ばれる1~3万円程度の製品の能力に大きな違いはない。

むしろ、購入したヘッドフォンに対応するヘッドフォンアンプを検討してみたらどうか、と思う。
(ワタクシなら、カードなんか増設せずにヘッドフォンアンプを調査してみるけどなぁーー。ただしスピーカーとヘッドフォンの使用頻度の兼ね合いもある)

それにしても、PC周りの音響なんぞタカが知れているから、程々のところで妥協するのがベストと言うものではないか?

どうしても音質・音色にこだわるのなら、PCの音声信号(オンボード信号で充分)をオーディオ機器に取り込み、お気に入りのスピーカーに出力する事だ。
    • good
    • 0

聞き比べて1と2で違いがわからないなら1でいいんじゃね?


たぶんオンボードとサウンドカードでも違いがわからないと予想。
    • good
    • 1

スピーカの音質次第で変わります。

失礼ながら70HDは高音質とは言えないので、ダイレクトにサウンドカードへ繋いだ方が高音質な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!