アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCはよく作りますが、オーディオ関係については疎いので教えてください。
よくマザーボードに「8ch HDオーディオ」とあるものがありますが、これって5.1chのサウンド再生ができると言うことでしょうか?
たとえばコネクタをみるとマイク(ピンク)とフロントスピーカ(緑)のコネクタ以外に4つのコネクタがあります。
これらをそのままスピーカにつなげば5.1chが実現すると考えていいのでしょうか。
あるいは別途AVアンプなどを用意してそこからスピーカにだす必要があるのでしょうか?
また、フロントスピーカとリアスピーカは同じもので無ければならないでしょうか?サブウーハーはどこから取り出すのでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

「8ch HDオーディオとは?」の質問画像

A 回答 (1件)

標準的な構成(すべてステレオミニジャック)

・フロントLR
・リアLR
・センター/サブウーハ
・サイドLR
これで7.1CH構成(つまり8CH)

>そのままスピーカにつなげば
増幅回路は必要です。
アンプつきスピーカーか、AVアンプ。
>フロントスピーカとリアスピーカは同じもので無ければならないでしょうか
その必要はありませんがバランスをとるのが難しくなります。
スピーカーによって位相特性がさまざまなのですが、サラウンドという仕組みは位相差を利用しているので、
位相特性のブレがあると定位感が安定しなかったり、解像度が悪くなる傾向があります。
オーディオに疎いならフロントとリアは同じ製品でそろえるほうが無難。
サイドは特に必要ありません。よほど広い部屋で鳴らさない限り気になりませんし、つながなくても他のチャンネルに影響はないです。
ほとんどのサウンドコーデックチップ(とユーティリティソフト)はジャックにつないであるかの感知機能を持っていて、自動で2CH、5.1CHなどと設定される仕組みです。

>サブウーハーはどこから取り出すのでしょうか
マザーボードの取扱説明書に書いてあります。
それとサブウーハの接続例をウーハ/スピーカーシステムの説明書から参照して接続してください。
センタースピーカーもフロント/リアと同じ製品がいいです。
5.1CHシステムスピーカーをセットで購入するのが一番確実で楽できます。

ちなみにうちは全部ばらばら。
フロントはエディロールの音楽モニター用、リアはオンキョーの少し小さいサイズ、センターとサブウーハにはBOSEのラジカセ。
サブウーハとしてのアッテネータを持っていないBOSEですが、独自の音響効果があるので充分低音が出せますし、センターがかなり明瞭になります。
しかしバランスをとるのは難しいので初心者向きではないです。
メリットはすべてが2WAYスピーカーなので高音がよくのびる感じです。
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。