電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンボードのもの(HD-audio)がプチプチノイズがするので
USBスピーカーを購入しようと思っています。
予算は5000~15000円を考えています。
オススメのものがあったら教えてください。

また、サウンドカード+スピーカーの方が
音質的にはいいんでしょうか?

コストパフォーマンスはUSBスピーカーの方がいいんですか。

A 回答 (3件)

私は周期的な「プチ・・・プチ・・・プチ・・・」と繰り返すノイズに見舞われた事が有ります。

PSIスロットにサウンドボードを取り付けようかと考えもしました。

11月に購入したパソコンと一緒に買ったモニターに付いていたCD-ROMの
ユーティリティソフトが原因でした。
で削除してノイズが無く成りましたが、

再度確認の為にインストールすると、
ポートレート表示(縦長方向)にモニターを廻すと表示が自動的縦長表示をしてくれる機能が
原因でした。
(モニターとパソコンとをUSBでつないでます。)

しかし、そのユーティリティソフトは再度削除しました。
EzTuneのVer1.0ですが、

オンボード音声出力にノイズを誘発するプログラムが入っているのかも知れません。
なので、インストールプログラムを点検してみてはどうでしょうか。

しかし、単発ででるのか?周期的にでるのか?、何か規則性があるか?
どのような発生状態でしょう。

私の場合はパソコンとモニターがGateWayなので躊躇せずにGateWayのモニターに付いていた、
CD-ROMをインストールしてヒョンな事から原因が解りましたが。
(RAIDの設定に手を出して再セットアップに成ったからです。)

さて、HD-audioと云うことは8ch(7.1ch)でしょうか?。

私はオンボード8ch(7.1ch)で
スピーカにLogicoolの2.1chと5.1ch
X-230RをFLとFRに
X-530RをFCとSSLとSSRとRLとRRにつないでます。

手の届く距離にスピーカが在りますから、
音に包まれてX-230RとX530Rのそれぞれのメインボリュームは中ほどにセットしてます。
結構音が大きく感じますよ、低音域ボリュームもX-230RとX530Rには付いていますから、
でも、低音のボリュームは絞ってます。

X-230RよりX-530Rのサブウーファーは径が大きいようです。
周波数特性的には40Hz~20kHzと、まぁまぁですが、
この径の違いから来るのでしょうかね、低音の音に違いが感じられます。

X-230Rのサブウーファーは硬いというかベースのチョッパーと云うか(Thumb Techniquesとか云う)
親指を立ててベースの弦をはじく音のようですね。

X-530Rのサブウーファーは長いベースの人差し指と中か指の2本で基本的な奏法の
ような音で、まろやかな音に聞こえる。
センタースピーカからの音が近いからかも知れないですが。

なので7.2chに成ってますね。
40Hz以下に下げたい気も有るのですがね。
20Hzまで下げれたら音が変わるでしょうね。

高音域も20kHzで一応満足です、それに耳が年々聞けなく成るのは人間の宿命ですが、
100kHzまで鳴るツィータの音を聞いてみたい気も有りますね。

そうそうLogicoolのWebサイトではX-230とX-530と書かれているようです。
しかし、X-530を注文したらX-530Rに変わったとかで。
X-230は店に有りましたから。

でもX-530はX-530Rに、X-230はX230Rに箱が変わったのでしょうか、
それとも、取り扱いの会社が変わったのでしょうかね。
海外のメーカなので不思議な世界ですね。
箱にはX-230とX-530の文字にはRが無いのですがね。
注文と箱の機種名が違うなんて、ほんと不思議です。
    • 0

○USBオーディオの方がラインアウトより劣っていると思っております。

ですので、デイスクトップPCにサウンドボードを入れラインアウトでスピーカーを
ノートPCにはサウンドボードを入れられませんので、
USBオーディオプロセッサー経由でスピーカーをつないでおります。

○USBオーディオプロセッサーは高いと思っておりますが、
MD、レコードプレーヤーやカセットデッキからPCに音楽を取り込めますし、
直接USBオーディオプロセッサーにヘッドホンをつないで聞けますので、
機能面を考えればこんなもんかなと思っております。
    • 0

音質にこだわるならば、サウンドボード(サウンドカード)+スピーカーです。

また、サウンドボードなしならば、直接USBスピーカーでなく、
USBオーディオプロセッサー+スピーカーにされた方が音質は良くなります。
音響については、こだわればこだわるほど価格が上がりますし、価格をうらぎりません。

音響メーカーは、各人の好みがありますので、それぞれだと思います。

当方は、昔から慣れ親しんでいる関係上「ONKYO」にしております。
http://www.e-onkyo.com/goods/genre.asp?ignr_no=4

ちなみに、ヘッドホンはオーディオテクニカでATH-A700 を使っております。
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …
    • 0
この回答へのお礼

USBオーディオは普通のラインアウトのスピーカーより
性能が劣るんですか?
また、USBオーディオプロセッサは高くないですか?