dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも大変お世話になっております。

パソコンでホームシアターを再現するときに良いサウンドカードを買うのか良いAVアンプを買うのかそれとも両方必要なのか迷っております。

友達が良いAVアンプを買ったら良いサウンドカードなんていらないんじゃね?オンボードでもデジタル出力ついてるやつあるし・・・といって言っていたので気になって質問しました。ちなみにサウンドカードはSE-150PCIを持っております。AVアンプはSTR-DH530を買おうかと思っております。

よろしかったら下記の構成の音質の長所と短所を教えていただいたら幸いです。

(1)PCと良いサウンドカードのみ
(2)PC(サウンドオンボード)とAVアンプのみ
(3)PCとサウンドカード・AVアンプの両方
(4)PCのHDMI端子でAVアンプにつなげる場合(サウンドカード無し)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCに良いサウンドボードをつなごうと無かろうと、6コのスピーカーをドライブにするのには「必ず」AVアンプが必要になります。

PCにはサウンドカードは必要ありません。

(1)PCと良いサウンドカードのみ
スピーカーを鳴らせないのでホームシアターになりません。

(2)PC(サウンドオンボード)とAVアンプのみ
S/PDIFでPC→AVアンプをつなげばいいので、お勧めです。

(3)PCとサウンドカード・AVアンプの両方
サウンドカードを使う理由はありません。(2)の方が安定する可能性が多いです。
ただし、オンボードのサウンドチップは性能が悪い物が多く、5.1chを出力出来ないとか、高ビットレートの出力が出来ないとか色々制限があります。
そういう場合はSE-150の方がまだマシ、とも言えますが、SE-150は時代後れ過ぎてめんどくさい事も多いです。
ちなみに接続はS/PDIF一択です。アナログ接続はノイズが多くなってメリットはありません。

(4)PCのHDMI端子でAVアンプにつなげる場合(サウンドカード無し)
しっかり動くなら、この方法が一番良いです。
ただし、モニタを映すにもAVアンプの電源が入ってないとダメかも知れません。

自分はPCとAVアンプは光デジタルで繋いでいます。
HDMIもやれなくはないのですが、ウチのAVアンプは電源が入っていないとHDMIパススルー出来ないので……
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な回答本当に有難うございます。

わたしも今日、オーディオショップやパソコンシュップの人に詳しく説明をもらいました。

やはり上記の回答者様のように純粋なオーディオ機器によるホームシアターにはパソコンの接続はノイズがのりそぐわないということでしたが、パソコンでは何でも出来るという利便性があるので音質は劣るがそれでもつけないよりははるかに音が良いという返答でした。

私の持っているSE-150PCIでも7.1chで使えるようにRCA端子が各スピーカの数だけあり、ホームシアター環境が出来なく無いようなのですが、アンプ機能付きのスピーカじゃないとダメなようです。

lbn0915様の方法で試してみます。

本当に有難うございました。

ホームシアター環境を満足するなら、パソコンは介在しないほうが良いです。

SE-150PCI自体、古い概念なので近代のオンボードチップの方が多彩なインタフェースが可能です。
PCで良い音源を求めるなら、デジタルアンプがお勧めです。

ご質問内容は、PC優先? シアター優先?
のどっちつかず内容になっています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません金銭的な事情もあり両方です。

両方優先で贅沢なのはわかっておりますが。その中で最適な選択を買い物でせ失敗しないように考えたかったもので

ご回答有難うございました。

サウンドだけだったら、STR-DN2030など「DLNAクライアント」機能で済みますよ。

http://www.sony.jp/audio/products/STR-DN2030/fea …

無理にHDMIでサラウンドやハイビット流すにしても、高機能再生アプリに加えて
ビデオカードとサウンドカード両方のドライバが対応しないといけないし。
もちろん専用プレーヤーやPS3とは「機能の比重」自体が全く異なるので、
リップシンクがAVアンプのディレイ補償で対処しきるのかとかリスクも心配。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました参考になりました。

パソコンはノイズだらけなので、純粋なオーディオと比較するのはナンセンスだと思います。

なので、ホームシアターはパソコンとは別に構築すべきだと私は思いますね。
だから、パソコンにAVアンプを繋ぐなんて私には考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言ったらそうなのかもしれませんが、今のパソコンはBDもDVDも見れますしデッキをここに買うのは金銭事情がありきついです。

ご回答有難うございました。