プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。

今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。

まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。
羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・)
個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。

なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

A 回答 (3件)

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?


それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか?首の厚みに異常がある場合、羊水検査を薦められるみたいです。この首の厚みに関しても染色体異常の確率を判断する材料みたいですよ。何も言われていないのなら染色体異常の確率は今のところ低いという事です。
ただ今後の妊婦生活がとても不安に感じるようなら羊水検査をしてみても良いとも思います。

私は大学病院で羊水検査をしたのですが、とても怖かったです。分娩台に上り局所麻酔をし長い針の付いた注射器で子宮内までブス~ッと・・・
私の場合は、赤ちゃんが針に近づいて来てしまい1回目は採取出来ず、2回目でやっと採取する事が出来ました。すっごく怖かったし、針が子宮内に刺さる重い痛みを感じました。
羊水検査をしてみて感じた事ですが、二度とやりたくないと思いました。私は検査直後から約1週間位は慎重に行動し、いつ流産、破水してしまうか不安な日々が続きました。水っぽいおりものが出てきて破水かと思い日曜日に急患で行きました。
羊水検査の結果待ちよりも検査による流産、破水の方が心配でした。

ご自分の中でクアトロ検査をして染色体異常ではない低い確率が出ても羊水検査を受けようと思うのなら初めから羊水検査を受けた方が良いかと思いますよ。
ただ、羊水検査は15~16Wの内にするのがベストみたいです。
私が検査した病院では16Wになってからする方針でした。

病院選びは慎重にした方が良いですね。
やはりベテランの先生の方がすんなり進みます。ちなみに私は大学病院だったのでベテラン先生に付き添ってもらいながら若い先生が検査しました。先生の緊張が伝わってきてこちらもドキドキしちゃいました。しかし、羊水検査って私達が思っている程、難しい検査ではないのかもしれませんね。でなければ若い先生がしないと思いますよ。
欧米では高齢妊娠者に対しては、推奨している検査ですから怖い検査ではないと思います。

ご夫婦で良く話しあって答えを出して下さい。

昨日、私は羊水検査の中間報告が出ました。異常なしでした。最終報告は3月末位になります。約3~4週間はかかりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が羊水検査をと考える理由は、身内に障害者がいるからです。遺伝性については疑わしいところですが、主人、義両親、自分の両親からも出生前にわかるのであれば検査して欲しいと言われ、夫婦でも話し合った末の結論です。
昨日この質問をしてから今までずっと考えていましたが、やはりクアトロテストを通り越えて羊水検査をした方が自分の不安がなくなるような気がします。やはり大きくなったお腹に針を刺すよりは、羊水検査を実施できる週数に入ってからすぐした方が良いような気がするし・・・。
実際に羊水検査をした方からの回答で大変参考になりました。長々とした質問に丁寧に答えてくださって感謝しています。どうか元気なお子さんを出産なさってください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:27

質問者さんの知りたい事に対して、明確に判るのは羊水検査しかないそうです。



私も高齢妊婦ですので、お医者様に羊水検査をするかどうか聞かれましたが、その時クアトロ検査(とはっきり聞いた訳ではないのですが)はどうですか?と聞いてみました。
でも、お医者様は「結果がきちんと出るのは羊水検査のみです。」ときっぱり。

知りたければ、羊水検査を受けるしかないそうです。

20週も超えてくると、胎動も感じられて、その子に危険な検査を受けさせるのかとか、もしもの時には産まない選択が出来るのかとか、かなり精神的な負担も大きくなりますよ。

知りたければ、早目の羊水検査が一番いいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり羊水検査は早めの方がいいのですよね。
たくさんネットで調べたのですが、羊水検査に対する批判的なことばかりで少々気が滅入ってしまっています。
市民病院で羊水検査を受けるのであれば早く予約を取らなければならないので、この週末にどうするかじっくり主人と話し合います。
長々とした質問に答えてくださり感謝しています。

お礼日時:2006/03/17 20:19

羊水検査のデメリット(体への負担や胎児への負担)を十分に理解しているのなら


最初から羊水検査でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!