プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通称使用を認めている法律は、あるのでしょうか。
http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/law08.htm
によると、2004年の段階では存在しないようですが、現在はどうなのでしょうか。

民間や各自治体の判断に任せているのでしょうか…?

A 回答 (2件)

社会通念として、実態主義的に通称が通用する時代になりつつありますが、まだ法的に担保されたものはありません。



戸籍や住民票等、公的届出にはまだ通称は受け入れられていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まだ法的に担保されたものはありません
はっきりと断言していただきすっきりしました(^-^)

>戸籍や住民票等、公的届出にはまだ通称は受け入れられていませんね。
その通りですよね!

お礼日時:2006/03/18 14:58

確か、昔から議論されていて議員立法も検討されていましたが、その都度流れていたと思います。


別姓を制度化するには、戸籍法、住民基本台帳法など関連する法律の整備も必要です。

ただ民間では通称を認めているところも多いです。しかしあくまでも、普通の仕事上でのことであり、会社の公式な資料では、やはり戸籍上の名前での処理が原則なようです。たとえば年末調整、市町村民税の通知など、役所との連携になる資料はまず本名です。

とはいえ、女性の社会進出は進んできますし、意識の変化もあります。近い将来、法制化される可能性も否定は出来梨でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>役所との連携になる資料はまず本名です。
なるほど…それは、通称使用が認められていないということになりますね

参考になりました。具体例も出していただき、解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!