アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所にかよっています。


2段階のみきわめの次に、卒検(実技)がありますが、卒検も教習所内で学科試験があるのでしょうか?
(1段階 修了検定後は学科試験があったので…。)

それとも免許センターで受ける学科試験があるから、教習所内での試験はないのですか?



あと、卒検合格すぐ翌日に免許センターで学科試験を受けることはできますか?


ご存じの方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

たぶんどの方の言われることもあっていると思われますが、最近の教習所では#3さんの仰る「効果測定」が存在するところが多いです。


学科が必要な免許を取得される際には、#3さんの仰る意図から、学校単位で実施しています。
普通車なら仮免前に50問、卒検前に95問の「効果測定」があります。本免と同じ、90%以上で合格です。それに通らないと、仮免・卒検を受けられないシステムになっています。
筆記形式で解いたり、パソコン形式で解いたりなど、学校それぞれだと思います。
質問者様の学校ではひょっとしたらないのかもしれません。2段階で、ある程度学科が終了したら、教官や受付の人から案内があったりしますが、受付で尋ねられるのがよいと思います。落ちても何度でも受けれますし、一日に受けれるだけ受けれると思いますので、本免に慣れるため、気軽に受けても大丈夫だと思われます。

本免の試験のことは、県内の教習所に通っているのであれば、卒業時に細かく説明していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
先にも書いたように、ちょっと切羽詰まっていてここに質問させていただきましたm(_ _)m

自分の通う教習所は翌日でも本試験が受験できるようなのでよかったです!
本試験まで何度も仮試験が受けれるなら、対策に活用してみます(^O^)



皆様本当に素早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 15:08

卒検(実技)後の学科試験は各都道府県の免許試験場で行われると思います。


ですので、教習所で学科試験はありません。

ただ、初回に限り、卒検(実技)前に学科模擬を受けると思います。
私のところではNo.3の方がおっしゃっているのとは違い、
学科模擬で80点でしたが、普通に卒業させてもらえました。


そして、卒検(実技)→卒業→学科試験の順番になると思うので、卒検後すぐに学科試験は無理だと思います。

例えば、私の通っていた教習所では
月・水・金しか卒検は行われておらず、卒業式も月・水・金のみでした。
私は水曜日に卒検を受けたので、金曜日に卒業式があり、
免許試験場での学科試験は平日のみなので、最短でも月曜日でしたね。

もう教習所に通っておられるようなので、受付等で聞いてみてはいかがでしょう?

各教習所・都道府県で違うと思うので、
回答というよりは参考意見として考えてもらった方がよいかと思います(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っているところは、卒検後 合格者が集まって卒業式ということで、翌日には試験が受けられるそうです!
事情で免許を取らなければいけないのですが、ギリギリになってしまい、翌日に受けられないとちょっと困ると心配で心配で…。
なのでココで質問させていただいたのですが、皆様丁寧に回答してくれて助かりました!
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2006/03/19 15:03

学科試験ではないですが、卒業前に「効果測定」を受けます。


これは運転免許試験場での学科試験のための模擬試験のようなものですが、教習所としては学科試験の合格率が低いと、警察(公安委員会)からいろいろ言われるので、効果測定で90点以上取れないと卒業させないとかあります。

運転免許試験場で学科試験を受ける日は、(初回は)教習所によって決められていますが、大抵はその前日に卒検を行うようになっていると思います。

教習所できけば教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
卒検前効果測定、今日受験してきました♪
私の通っている教習所は90点以上or80点以上を2回で合格だそうです。
免許取得までに何度も試験(ペーパー)があるんですねf^_^;

お礼日時:2006/03/19 14:57

卒業検定は実技のみです 学科試験はありません


免許センターにて学科試験を受けます  それが合格すれば晴れて免許取得となります

卒業検定の翌日に免許センターに行けるかという質問ですが確か免許センターでの受験は初回に限り曜日が決まっていると思います。  それは教習所によって違ってくると思うので分かりません。  それとおそらく初回受験の場合教習所から免許センターへ受験の予約をすると思うので翌日受験は難しいかもしれませんね。  詳しくは教習所の受付か何かに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私のかよっている教習所の方に聞いてみたところ、翌日でも平気とのコトでした。
なんとなく、教習所の方には聞きにくい雰囲気があったので ココに質問させていただきました☆

お礼日時:2006/03/19 14:53

教習所での卒業検定は「実技」だけですよ。


学科も受けたいのであれば、別料金で「模擬試験」が受けられます。
希望者が受けるものなので、必ず受けなければいけないものではありませんが、受けておけば実際のテストのときの引っ掛け問題や読み取りなどの参考になると思いますよ。

自動車学校卒業の翌日から免許センターで試験を受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
模試も受けさせてくれるなんて、いろいろな準備があるんですね。
絶対失敗できないので、模試を活用してみようかな…w(^o^)w

お礼日時:2006/03/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!