アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子がおり、これからは季節が良いので、お散歩に出かけようと思っています。
ベビーカーをAB兼用にするか、6ヶ月まで抱っこで頑張ってバギーにするか迷っています。
バギーを使用する年齢になると、AB型の登場は減るのでしょうか?または、子供が外出中に寝てしまうと可哀そうなので、1歳や2歳になってもAB型で外出されることが多いのでしょうか?それぞれのライフスタイルにも寄ると思いますが、皆様の体験談を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

以前、ベビー用品店でベビーカーを販売していました。

結論から答えると、AB兼用を一台持っていれば充分かと思います。バギーと言うのは軽いし、価格も安いので最近は人気がありますが、実際は見てもらうと分かりますが、作りがチャチなものです。当然、そこに乗っている子供にも負担はかかります。あまり知られていないのかも知れませんが、バギーは子供の負担などを考えると、2時間以上はあまり使用しないほうがいいのです。なので、もし使用するなら、あいだで休憩を取ったりして工夫して使用してください。あと、“6ヶ月まで抱っこで頑張って・・・”とおっしゃっていましたが、抱っこの期間が長いと子供が抱っこに慣れてしまってベビーカーを嫌がって乗らないなんてこともあるので、早いうちにベビーカーに乗せて慣れさせることも重要かと思います。
ベビーカーはちゃんと使えば結構長持ちしますよ!ただ、ハンドルにフックをつけて買い物袋や荷物をぶら下げたり、ムリに左右に操作する方が多いので、すぐ壊れるイメージがありますが、そういったことをしなければ結構長持ちします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山のお返事ありがとうございました。
バギー一台でと思っていましたが、大きくなってからも長時間の外出時にはAB兼用が役に立つことがわかりましたので、AB兼用を買い、様子を見てバギーを買うことに致しました。
本来でしたら、お一人ずつにお礼を投稿すべきところ、まとめてお礼を記載することお許し下さい。参考になる沢山のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 06:40

私はなぜかベビーカーを深く追究してしまい、あれこれ6台ほど使用しました。

と言っても常備6台にしておいたわけでなく、使い勝手の悪いものは処分していったのですが・・・
で、最終的にアメリカ製のA型とバギーの2台が残りました。
このA型はキャリーも付いていたので10ヶ月ぐらいまではチャイルドシートにし、車からベビーカーにそのまま装着できました。
そしてとにかく荷物がたっぷり入ること、持ち手の高さがあったのでパパが腰を伸ばした状態で押せる、持ち手の部分に缶ジュースを置くところと小物入れがあったのがホントに便利でした。お値段もセットで¥19800でした。
観光地などの長時間外出には大活躍で、お友達たちも使い勝手を見ていたので旅行時などはよく貸し出しました。
バギーですが私も寝たときにかわいそうなんだよな~と思って購入に悩んでましたがいろいろ探しまくった結果バギーなのに寝てしまったときに倒せるものを発見!あった~!と即購入しました。たしか¥2800ぐらいだったかな?オークションで新品で購入しました。
確認していませんがまだ売っていると思いますよ。
でも、うちの地域は車で移動がほとんどで、電車、バスは使わないので結局車に積みっぱなしのA型が大活躍でした。とにかく荷物が入ったので・・・
    • good
    • 1

うちの場合ですが上の子の時はA型・B型・バギー全部ありました。


A型は1ヶ月から(本来は2ヶ月から)6ヶ月まで使用。
その後は長時間のお出掛けのみの使用でした。
B型はほとんど使わずバギーばかり。

下の子の時はAB型兼用と、バギーを新たに購入しました。
同じく6ヶ月まではAB型。
その後はほとんどバギー。
1日中のお出掛けは荷物も多いし、寝てしまったりするのでAB型。
1歳を過ぎてからは1度もAB型は使用していません。

A型や、AB型は使用期間が短いのでネットオークションなどで激安(500円とかでもあり)で出ているのでそれでも十分だと思います^^

あとうちのAB型は新品で5千円でした。
ニューヨークベビーというのでhttp://www.rakuten.co.jp/babysale/431909/496417/ …
これですが押すところに小物入れとジュースホルダーがついていて、子供の前にはテーブルとジュースホルダー。
出先でミルクを作るのにとても楽でした。
でもまず立てかけないと立たないこと。
(横向きに置くとか)
ワンタッチでないのでたたみにくい。
それ以外は大満足です。
http://rt.site-guide.org/search/mode_search/cate …
こちらからは実際使用した方の感想が見れます。
    • good
    • 1

子供のタイプによってもかなり差がありますし、周りの友達も使っているものはバラバラ。


一人っ子の予定ではないのならAかBを一台は買っても損はないと思います。
ちなみにうちはB型一台でした。バギーとA型の中間と言う感じで長ーーーーーく使えました。
というのはうちの子達はB型でもぐっすりお昼寝できたし、歩きたくなーいとぐずった時期が長かったし、玄関先にA型を置くスペースまではなかったし、遊園地などに行くときは子供用というより荷物用(?)に使いました。
また、使用頻度は一人目よりも二人目のほうが大活躍でした。
ちなみに二人とも首が座ってすぐから乗せていました。ガタガタした道でもない限りは問題はなかったです。(安全のためあえては勧めませんが)
    • good
    • 3

A型とバギーを使っていました。


AB兼用は必ずいると思いますよ。
6ヶ月まで抱っこで頑張るのは無理があるような気がします。
外出すると子供は寝てしまうことが多いので、このときAB兼用ならゆっくり寝かせられます。
なるべく軽いAB兼用をまず買えばいいのではないでしょうか?
A型は結構大きくなってからも(2歳半くらいまで)使いました。

バギーは持ち運びに楽ですが、あまり安いものを買うとAB兼用と比べて作りが良くないので、押しにくいと思いますよ。
うちの場合、車で移動してると寝てしまうので、トランクの中にいれておいて、寝てしまったらバギーに乗せて買い物したり出かけたりしました。
ある程度大きくなったらバギーを使う方が多いし、「ちょっとそこまで」という時、気軽に使えますが、やっぱり遠出のとき(長時間歩いて出かけるとき)などはA型を使ってましたね。
それから子供って2歳代の充分しっかり歩ける時期に急に嫌がって歩かないことがあるんです。
うちの子も「○○はクララなの?ほんとに歩けなくなるよ!」っていうくらい車椅子状態で使ってる時期がありました。
妙に丸まるした健康的なクララでしたが…(笑)
あると絶対便利ですが、バギーだけでは済まないと思いますよ。
    • good
    • 1

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


うちは、A型、B型、バギー全部ありますが、一番登場率が高いのはバギーですね。何せ軽い。A型は1ヶ月しか使いませんでした。B型はもらったのでとりあえずあります。が、ほとんど使いません。電車やバスでの移動が多いのであれば、バギーをお勧めします。折りたたむのもすぐ出来るし、担いでも軽いし。荷物が乗らないのが難点ですが。。。普段の生活では困りませんね。今うちは、下の子はおんぶ、上の子はバギーです。

参考まで。
    • good
    • 0

うちの子の場合ですが、バギーは車で遠くへお出かけのときだけにしていました。


普段のお散歩は3兄弟が使用したお下がりのA型ベビーカーです。
リサイクルショップに行けば、わりと綺麗な品物が結構出回っていますよ。新品でなくて構わないなら、中古品や頂き物という選択肢もあります。
もしくは、短期間試しに使ってみたい状態なら、レンタルという方法もあると思います。

バギーにも何度か乗せましたけど、ベビーカーより安定感がないのがいやなのか、短時間で愚図りました。
ベビーカーでなら1~2時間の散歩でも平気でしたけどね。
子供によって違うと思うので、「レンタルして試してみる」のも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!