中古マンションを購入予定です。
以前住んでいた方が床をリホームしており、元々のフローリングの上に更にもう一枚フローリングをひいていて、2重のフローリングの床になってます。
リホームは去年したばかりで床はとても綺麗です。
2重フローリングの防音の件なのですが、階下への音の響き具合はどうでしょか?

A 回答 (1件)

上下階の騒音問題は、このジャンルの定番となりつつあります。

過去の質問を検索されているでしょうが、念のために代表的なものを紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155818
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=196557
二重フローリングは下のフローリングと上のフローリングの重ね方で騒音の発生が変化します。
間に空間があって吸音材(≒断熱材)が充填されていなければ『太鼓効果』が発生し騒音を増幅する場合が考えられます。
接着剤で直にペッタリと貼り付けられている場合は『二重』ということは騒音上問題ではありません。
騒音(遮音)で重要なものは紹介したURLを見ても解るように『構造体』です。
これは見た目では判断できませんから、過去の質疑で出された問題点をメモしていって、販売会社に問い合わせましょう。
事前に質問事項として送付しておけば、即座に回答がいただけて好都合かもしれません。
過去の例からわかるように後から後悔しても取り返しがつきませんから、慎重に検討してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155818http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=196557
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございました。
この物件は縁がなかった様で購入にいたりませんでした。
有難うございました。