【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私見ですが、いつも笑っているかのような顔で会話するもしくは公演する人がいます。
どういう心理状態なのでしょうか。こういう人の公演を聞くのも、直接話すのも
気持ち悪くなってしまいます。笑うときは笑い、真面目なときはそういう顔をした方が
変化が出てずっと印象がいいと思うのです。
どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



その傾向があると思います。
まじめな話をするのに、笑顔では相手に不快を与えるので、押さえますが、そういう基本パターンがあります。

1の方が書かれていますが、それに近いところがあります。ただ、1さんの書かれたことを見ると、なんとなく腹黒であるという印象を受けるように思いますが、腹黒という意味ではありません。

子供の時や大人になってからかもしれませんが、人間関係で傷を持っているのではないかと思います。私の場合はそうです。基本的に周囲に対して恐怖があるのです。

たとえば間違ったことを指摘されたりしすぎると人はどうなるでしょうか?
すごく攻撃的になるか、引っ込みじあんになるかですね。でも、実際には引っ込めない場合が多いですね、その場合どうしたらいいでしょうか? そういう時に人が取り得る一つの反応だと思いますし、私にはそういうところがあります。

これで人が感動しないことなど、バカではあるまいし本人も分かっています。場合によっては怒りを呼ぶことも。だからそのようにしないように、意識しています。でも、そういう慢性的な恐怖感が根底にあり、染みついてしまっているところがあるのです。なんでその人が講演しているのか知りませんが、そういう面のある私は講演などは必要上するならともかく好きではありません。

もっといえば感動させようと言うようなことも、怖いことなんです。私の話で感動してくれるのであればそれは嬉しいですが、質問者様を批判してるのではないのですが、表情が良いとか悪いとか言うのが人ですよね。感動する話をしろとか言うのが人ですよね。これはそういう笑ってごまかすような人には、勇気のいることなのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかります。やはり、人間関係に非常にエネルギーの要る方には、一種の自己防衛として身についている
ものだと思います。それはかなり強固に習慣化あるいは反応回路として出来上がってしまっているのでしょう。
批判される事が多く、受け入れられないという意識が根底に出来上がってしまって、それでも素直さを保てというのは
人間の限界を超えているのかもしれません。
いろいろな方がいます。だから、素直な自分が見せられない人も(それが悪いとは言わないまでも)割合として
存在するのですね。犯罪者もいれば人格者もいる、当然自分を開ける人も閉じてしまう人もいる、
人間社会の姿と言ってもいいかもしれません。

ただ少しわからなかったのは、感動させようというのが怖いという意味ですが。
そんなに皮膜で包んで安全を期すというのは、ちょっと悲しい気がします。
素直な割合が多くなれる日が来るほうがいいと、思ったりはするのでしょうか。

身近な人間関係ではできます。それを徐々に広げていけたらいいと思ったりしませんか。あるいは、身近な人間とそうでない場合と区別ができてしまうというのは、自己嫌悪を通り越して容認満足してしまっていますか。仕方ないことと割り切ってしまっているのですか。人には得手不得手があるので当然そういうスタンスもありだと思いますが、やはり、何か釈然としないものが残ります。

こういうこと自体を問題にする私自身がスケール小さい人間だという証拠かもしれませんが。

お礼日時:2006/03/20 00:30

気持ち悪い・・・・・・・ガーン(´д`;)



私もそのような気がある一人です。
自分自身、「笑っている」という意識がなく「笑い顔をしている」状態によくなっています。
ですので、『なんで笑ってんの?』としょっちゅう聞かれます。
ただ、自分では自覚がないことがほとんどなのです。

自分の中では、顔だけ笑っているときは、
・その人と話していて楽しいなぁ
・一緒にいて幸せだなぁ
というような、話している内容がどうのよりも人といること自体が
嬉しい時や、(一人でいても)単に気分がいい時が多いように思います。

また、声を出して笑っているときは、
面白いことが起こったり、面白い話を聞いたりした時が多いように思います。

最近は、自分が常に笑っているように見られることをプラスに考えられるように
なりましたが、少し前までこのことで本気で悩んでいました。

本人は真顔でいるつもりなのに、笑っているように見えてしまうだけかもしれません。
気持ち悪いかもしれませんが、まぁそんな人もいるんだ・・・くらいに受け入れてあげてください。
お願いします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

人によって笑い顔になるのはいろいろと理由があるのですね。すごく楽しみに敏感な方は、一般的に真顔になるところで自然に笑顔になるものだと感じました。

お礼日時:2006/03/21 07:41

3ですが、お返事拝見しました。


まず、割り切っているというのは、誤解があると思います。もう一度読んでいただけたらと思います。

寂しいということは、そうかもしれません。でも、それも質問者様の感想であり、それは押しつけることのできないことではないでしょうか? では、逆にお聞きしたいのですが、質問者様はそこまで相手に望まれるのはどうしてでしょうか? どうされたいのでしょうか? 悪いの?と開き直っていると解釈されるかもしれませんが、そもそも「開き直っている」という質問者様の解釈はどこから出てきているのでしょうか?
ということです。
もっと平たく言うと、質問者様の満足行く表情を浮かべたその人とどうしたいのでしょう。
「いや、顔が笑ってるのがキモイから」では、人の表情のことなど言えないのではないでしょうか。もし、質問者様が、その人の表情から心を開いていないことを読み取り、寂しく思うのであれば、その顔がきもいと言っていては、絶対に心を開くことは無理だと思います。感動させるのが怖いというのは、こういうことです。自分では動かずに、その顔が気に入らないという人に心を開くのは非常に難しいでしょうし、開ける人と同じように私達にも開けと言うのも、無茶な話でではないでしょうか。開ける人たちは、顔がキモイからとか言わない人だと思いますし、それなりに交流すべく努力なりふれあいをしている人だと思いますよ。
ただし、その人のことは、憶測も含んでいますので、また違うかもしれません。

いろいろな人がいますと言っても、犯罪者などと一緒にされては困ります^^。

この回答への補足

開き直っているというのは、私の独断です。
つまり本当は(本心でない)笑顔をやめたいのだけれど、やはりしてしまう、という傾向に対して開き直って別に直さなくていいと思っていらっしゃるのではないかと解釈したのです(あくまで想像です)

たとえば面識のない人と世間話などするとき、私も顔が(引きつる?)笑顔っぽくなった気がします。それが苦しいので、腹をすえて真顔で行こうと思ったのです。そう意識し続けると、直ってきたようです。

だから、完全に私の価値観であり、笑顔が多いのが好きだという方にはまったく反対の感想が出てくるのではないでしょうか。

あくまで私の「本能」が感じてしまう感想です。

補足日時:2006/03/21 07:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の感想です。ですので、一般的な判断基準にはなりません。私のように笑顔が多い事に抵抗感を感ずる人もいるにはいるのではないでしょうか。キモイというのは語弊ですね。表現が適切でなかったようです。ただ、弱アレルギーのように、私の場合そういう笑顔に対して感ずるものがあるのです。

お礼日時:2006/03/21 07:38

質問者さんの記述の中に「いつも笑っている・か・の・よ・う・な」とあります。

この記述を見るかぎり、その人は「へらへら」と笑っていたり、「ニヤニヤ」と笑っていたりしてるのではなく、「どこか笑っているような表情」をしている人のように思われます。

人間の中には、目の細さ、眉の形、口角の上がり具合などによって、本人は普通の表情をしているのに、なぜか笑っている表情になってしまう人もいます。
全く逆に、普通にしていても怒っている表情になったり、苦虫を噛み潰したような顔になってしまう人もいます。

単純にその人の表情だけで「気持悪い人」「ふざけた人」等と決め付けず、その人の真の人間生を見極めるようにすることが大切なのではないでしょうか。その人も、人知れず悩んでいる場合だってあるのです。
人は見かけによらないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中にはそのような顔という方もいるのでしょう。
でもしゃぺると言う行為で顔面神経の動きで
自然にそのような表情が出てくる方もいるのでしょう。それはまた違う話でした。
ちょっと記述が悪かったかもしれません。

ただ私が見た例では、しゃぺるととたんに笑顔っぽくなるという人が多いです。
明らかにコミュニケーションによって不自然な表情が浮かぶと見えます。

そして人間性という面では、前の方の回答のように、乗り越えるのが難しい理由も存在することと思います。

ですが、基本的には(トラウマが絡んでいても)ジャパニーズスマイルは馴染めません。
私はどうかというと、そうなりそうな傾向がありますが、必死に抑えよう、苦しい笑いはやめようと
長い間思ってきたので、なんとかしてないと思ってますが。

お礼日時:2006/03/20 00:32

3です。


なので、くせは多少あっても、関係が近い人に対してはだんだん自然な表情になると思います。顔のことなど言われなくなる相手・人間関係の中では、ごく普通に自然に近くなりますね。
    • good
    • 5

自分がそのタイプです。

いっつも笑顔で怒った顔を見たことないと言われます。真面目な顔をしようとしたり、怒った顔しようとすると思わず笑っちゃうんですよね。自分でも嫌だな~、と思う時がありますが、まあ全然笑わないよりいいか、と開き直ってます。
顔が笑ってるのは心理状態には関係なく、癖みたいなものだと思ってもらえると分かりやすいかな。別にヘラヘラしているわけではなく、気がついたらそうなっちゃってるんです。確かに殺人事件なんかのインタビューでも口元が笑ってる人には不快感を感じますが、あれも本人が気づかない癖なんでしょうね。

この回答への補足

すみません。回答者様は意識的に自己防衛的な笑いをなさっているのではないという文章を読み違えていました。
そういう無意識の癖というものがあるのですね。よくわかりました。

補足日時:2006/03/20 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒るということは、人に自分が攻撃的に成っている事を気付かせることですから、
自己表現がすごいことです。臆病な傾向がある人にはすごく抵抗があり、エネルギーが
必要な事はわかります。笑顔は一種の皮膜ですよね。おそらく、笑わないほうが望ましいのでしょうが、
ストレスに参ってしまうより自己防衛策としては必要ではないかとも思われます。
それはやはり、一種の心理状態であり、本来の人間性ではない気がします。それが習慣化してしまっているのでは
ないでしょうか。

お礼日時:2006/03/20 00:23

確かに、メリハリないですよね。


笑顔はいいと信じきってるのか、又は、臆病だから笑顔を「仮面」として使ってるんじゃないかな~
何か、デパートのユニフォーム感覚で、「笑顔をしてたら安心なんだ」と考えてると思う。
いつも笑顔「だけ」の人って、私も信用しません。

怒る時はキリッとした表情、悲しい時は憂いに満ちた顔、嬉しい時は本当の笑顔が出来ないのは、人の反応が怖くて自信がないんじゃない?

心の動きを人に知られたくない、ひとつの技だと思う。

でもそんなんじゃ、人を感動させる事なんか出来ないですよね。

たぶん、そういう人は、何かを隠して本心を見せない人。
笑顔の裏の影が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに笑うべきでないのに笑いの表情をしてしまう(俗に言うジャパニーズスマイル)の
一種といえるでしょうか。それが美徳だというような理論もあったようです。
これはやはり好きになれません。人前で本心を隠したいという気持ちはわかります。
しかし、そこを押して、素直な自分を出してほしいと思います。

お礼日時:2006/03/20 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも笑っている人の心理状態とは

友だちで、誰かがちょっとうまいことをいうとすぐにケラケラと爆笑する女性(24)がいます
笑いのツボが浅いのだと本人は申していました

しかし、あまりにも分からないポイントで
笑うので不思議です

頻繁に笑う人の心理状態とは??

Aベストアンサー

いろんな可能性があると思うのですが。
(1)例えば彼女は実際満たされていて幸せで楽しくて自然に「笑い」が出てくる、とか。
(2)例えば「笑い」以外の感情(悲しみとか怒りとか寂しさとか)に対して鈍感で気づけない、とか。
(3)例えば「幸福の顔を貼り付けたロボット」のように生きていなければならないほど苦しい、とか。

おそらく(2)(3)だと思いますが。
そうだとしたら一生懸命「笑う自分」を作ってるんでしょうねえ。
そうすることによって自分の感情を他人に見られないようにしてるんでしょうえねえ。
他人を警戒してるっていうか。
自分を抑圧してるっていうか。

そうだとしたら彼女には「絶対的安心感」を与えてあげてほしいです。
安心させてあげないと、「幸福の顔を貼り付けたロボット」のまんま固まってしまいそう。
安心させてあげないと、「本当の自分の欲求や感情」に気づくこともなく、あるいは、気づいても無視して笑いつづけていくことになりそう。
それって、とても苦しそう。
誰もいないところでは破綻してそう。

安心して「本当の自分の欲求や感情」を発信していいのですよって言ってあげてほしいと思います。

いろんな可能性があると思うのですが。
(1)例えば彼女は実際満たされていて幸せで楽しくて自然に「笑い」が出てくる、とか。
(2)例えば「笑い」以外の感情(悲しみとか怒りとか寂しさとか)に対して鈍感で気づけない、とか。
(3)例えば「幸福の顔を貼り付けたロボット」のように生きていなければならないほど苦しい、とか。

おそらく(2)(3)だと思いますが。
そうだとしたら一生懸命「笑う自分」を作ってるんでしょうねえ。
そうすることによって自分の感情を他人に見られないようにしてるんでしょうえねえ...続きを読む

Q誰かに似てる

身近なヒトを有名人に例えたがったり、誰かと誰かが似てると面白がったり、、これってどういう心理でしょう?

Aベストアンサー

自分にとって価値があると思う人の真似をしたり、普通以上に入れ込んだりすることによってその人と同じ(心理的)環境を共有したいという欲求、あるいはその過程を『同一化』と言うらしいです。
スターの追っかけや、スポーツのサポーターなども広い意味では含まれるかもしれません。

ということで、「同一化」には通常大量のエネルギーを消費しますが、
顔が有名人と似ているというのは、望むと望まざるとに係わらず、ある一面では、その同一化が達成されていることになります。

他の人が非常に苦労して手に入れるものを顔が似ているとう簡単な方法?で手に入れている、という意味で希少価値としての面白さがあり、それを発見した人は、そのような稀少的状況を発見した、ということで、これまた髭の無い猫を発見した時と同じような感覚でそれを面白がるのだろうと思います。

全く個人的な推測ですから、夏休みの宿題とかだったら話半分に聞いておいてくださいね。
・・・って、まさかこんな宿題が出るはずはないか・・・。

Q「誰々に似ているね」という人の心理

「誰々に似ているね」という人の心理について知りたいです。
もっといえば、
「~に似ているね」という言葉をよく使う人の心理について知りたいです。

よくあるのが
 「あの人って、芸能人の~に似ているね」とか
 「(政治家の)~に似ているね」とか
 「(歴史上の)~に似ているね」とか
 「(社内の)~に似ているね」とか
 (生まれてきた赤ちゃんに対して)「(父方の又は母方の)お爺さん(お婆さん)にそっくりね」とか
だと思います。

どうでもいいことかもしれませんが、
意外とコレって頻繁に使う人と使わない人に分かれるのかもと思いまして・・・

Aベストアンサー

人は意味づけをしたがる生き物です。
なぜなら、疑問をほっといたり、相手を定義できないと不安になるなから。
正体はわかると安心するから。

だから、相手を自分の知ってる物事に関連付けることで
「これはこういう感じだ」と定義し、安心する。

Q人の前で真顔になれません。どんなに真剣にしたい時でも怒られる時でも声を発する時に必ず笑顔で話してしま

人の前で真顔になれません。どんなに真剣にしたい時でも怒られる時でも声を発する時に必ず笑顔で話してしまいます。本当に心を許せる家族とかにしか真顔で話せないのです。
そのせいで仕事でも真剣にやっているのにやっていないと言われヘラヘラしてるからダメだ、とみんなに言われます。どうかこの癖?を治したいです。
何故周りの人が普通に話せるのかが分からなくて困っています。
どうすれば普通に話せるのでしょうか、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

わかります!私も昔そうでした、、
相手に気を使い過ぎてる、意識しすぎてるんじゃないですか?
意外と周りはなんとも思ってないし真顔になったところでなにも思わないですよ。
最初は慣れないけど、やってみると段々ふつうになってきますよ。

私はそのせいで、なめられて、見下したり馬鹿にされたり変な人が寄ってくることが多く傷ついたので、
人間不信から変われましたけど

Q口をゆがめて話す深層心理

行動心理?に入るのかわかりませんが、
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

話をする時に、上手く表現できないのですが、
こう、下唇の端を右斜め下(左でもいいですが)に引っ張るようにして話す人や、唇をアヒルっぽくちょこっと突き出して話す人をよく見かけます。
なんて言うんでしょう。唇を、自然にそうはならないだろうという形状にして話すというか。特に自分の話や意見を言う時にそういう形をするなあと感じます。
普通に話せばいいのにって思いながらついつい唇に目がいってしまいます。まばたきが激しいと緊張しているとかいろいろあると思うのですが、この場合どんな心理となるのでしょうか。

Aベストアンサー

嫌いな人や苦手な人と話すときに、口を歪める友人がいます。
注意したら、無意識だったようです。
その人は、その嫌いな人のことについて、話す時ですら口が歪んでいました。
思い出すだけで不快なのでしょう。

アヒル口は、可愛く見えると思っているようで、意図的に行っている女性を知っています。

Qいつもニコニコヘラヘラしていて腹立つ言われる。

私はよく笑うと言われます。
それにいつも楽しそうなせいで、ほんわかな見た目をしている(性格はハッキリ物を言うタイプで結構きついそうですが、見た目がそうらしいです)とも言われます。
別段それほど長い付き合いがある人から言われるわけでもなく、顔をあわせる程度、会話なんかしたことがない人からも言われます。

また長年付き合ったような友人たちには
「とくに何か食べてる時なんか、おいしい顔しながら食べてるよ。もうおいしそうとか、幸せそうじゃなくて、本当においしい顔してる」
とすごく言われます。

私はそんなよく笑うという自覚がなくて、家族全員よく笑うと周りから言われるので、いつも笑っているのが当たり前になっています。
食べる時も、顔がそんな表情をしているなんて自覚はありません。でも何か食べてる時はいつもおいしい顔をしていると言われるんです。


そうやって自覚がなく笑っているせいか、たまに「ヘラヘラしてんな」「お前やる気ないだろ」「真剣に物事取り組んでるの」というようなことは言われることが有ります。
自覚なく笑っているのでそういったときはなるべく表情を引き締めるようにしていました。

ですが、最近ちょっと身近な友人に物凄くキレられてしまいました。
その友達は色々と異性関係で悩みがありました。私も軽く話を聞きました。
好きな異性がいるのですが付き合う事がかなわず、上手く話せない、とも言っていました。

けれど、そんな話を聞いた私が、その子の前ですごくにこやかに過ごしていて、しかもその子が好きな男性と楽しそうに話していたのが気に触ったみたいです。

「あんたの周りにはいつも人がいる!私はいつだって一人なのに!見ているだけで腹立つ、人が不幸なのになんであんたは私にそうやって幸せそうな姿みせつけんの。私が好きな人知ってるくせに、あんたの思わせぶりな笑い顔大っ嫌い」

そんなことを言われてしまいました。
前々から、私がいつも笑っていて幸せそうなのがムカつくと思っていたこと。
ちょっと困らせてやろうと意地悪いったのに、笑って「これくらい大丈夫」と悩んだ姿さえ見せなかったことが余計苛立ったこと。
私にはだれでも簡単に話しかけること。
だれでも簡単に話しかけるしだれとでも楽しそうに話すのがウザかったこと。
そのくせ本当は人見知りで陰で「びっくりした、いきなり話しかけられるのって苦手」とか愚痴っていたのが優越感たっぷりでムカついたこと。

そういったことを言われてしまいました。
私自身、そういった自覚は全く無かったです。
けれど、町中とかで遊びに行ったとき、私はしょっちゅう見知らぬ人から道を聞かれたりしていました。
よく話しかけられるというのは事実です。
それが苦手なのも事実です。愚痴ってしまったのも事実です。

そんな風に思われているだなんて夢にも思わなくて、必至に謝りましたがその日以降、無視されたり女の子のグループで陰口を叩かれています。
あんまり仲良くもない女の子から陰口を叩かれるってことは昔からあったので気にならないですが、それを主導しているのがそこそこ親しかった友人だというのがショックです。

どうすればうまく折り合いをつけていくことができるでしょうか?

私はよく笑うと言われます。
それにいつも楽しそうなせいで、ほんわかな見た目をしている(性格はハッキリ物を言うタイプで結構きついそうですが、見た目がそうらしいです)とも言われます。
別段それほど長い付き合いがある人から言われるわけでもなく、顔をあわせる程度、会話なんかしたことがない人からも言われます。

また長年付き合ったような友人たちには
「とくに何か食べてる時なんか、おいしい顔しながら食べてるよ。もうおいしそうとか、幸せそうじゃなくて、本当においしい顔してる」
とすごく言われ...続きを読む

Aベストアンサー

親しかった?
残念だけど そう思ってるのは質問者様だけだったんだよ^^;

本当に親しい人なら そういう態度や行動・言動は
気にしないし そういう人だという事は理解しているからね。

つーことで 単なる ヒガミ そのもの。

誰と仲良くしていようが 誰かが好きな人と
質問者様が 話していようが それは別問題。

その誰かが好きな人が 仮に質問者様に
好意があったとこで どうにもならんでしょ?
だって 相手がどう思うかは 質問者様ご自身の
せいではないからね。

そーゆーくだらない人達は ほっとくに限るよ。
他の人が回答されていますが
笑顔は 良い事で幸せを呼ぶというでしょw
まぁ 時と場合にもよるけどさ。


>どうすればうまく折り合いをつけていくことができるでしょうか?
今回に限っては ほっとくに限る。
所詮レベルの低い人間なんだから
質問者様がそのレベルに下がる必要はないよ。

Q自分の話ばかりする人の心理

私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。

例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです!

こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。

けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。

自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。

人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人は嫌悪感を抱きつつも失礼の無いように、(この時点で顔に出ちゃう)聞き手にひたすらまわる。
そして「何か気に障った」? と思いつつも「じゃぁ、こんな話は どうだろうか。俺のすごい所を教えてあげるよ」 → そして ふりだし へ・・・
-------------------------------
世間一般往々にして、こーゆー人は大したこと無いので、「あぁそぉ」 「それで?」 「ふーん・・・前聞いたけど」 「別に興味ないし」等を適当に言って、劣等感を植え付けてあげましょう。そうすると、相手はアナタに苦手意識を覚えて連絡の数が減っていきます。

そーゆー人種には、きっと悪意がないです。しかーし!コチラは悪意に満ち溢れています。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
言っても解らないので、あくまで最終手段として使ってください。
-------------------------------
ちなみに、そーゆー人種は基本的に寂しがり屋が多いようです。

私の覚えてる範囲では、最終的に誰からも相手にされず、「俺は 浜崎あゆみ の親戚だ」と大墓穴を掘った人がいます。さすがに誰もが閉口し、その後の消息は誰も知りません。(実話)

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人...続きを読む

Q考えるときに上を向く人の心理について

左を向いて考える人は音楽、芸術的な才能があり感覚的、
右を向いて考える人は数学等が得意で、論理的、だと聞きました。
上を向いて考える人は、両方の脳を使っているのでしょうか?
前進的に物事を考えるときに上を向いて考える気がしますが。
上を向く人の心理、考察などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
良く、右脳を使うときと左脳を使うときでは頭の傾きが違うなどと言いますが、全く根拠はありません。
頭を動かすのは視線を変えるためだと思います。
「何かを思い出すとき=探索:上を向く」
「一生懸命考えるとき=集中:下を向く」

Q電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

Aベストアンサー

#1の方と似ておりますが、
自分のテリトリーと憑依と対象の問題ではないでしょうか?

自分が自由に出来るテリトリーがおそらくは端の方が
少し広いと感じるのだと思いますよ^^
混んできた時でも、結局真ん中だと、前からの圧迫があり、
左右も挟まれていて、かなり息苦しいですが、
端だと、とりあえず、手すりの分だけ自分のテリトリーがある
そんな気がしますww

同じように左右から迫られるよりも、片側から迫られる方が楽と
言うのもあると思います^^(憑依と対象の現象)
普通の状態で左右から人が迫ってきたら怖いですよね^^
片側からだったらまだ反対側に逃げられるような感じがして、
左右から同時に迫られるよりも安心感があるじゃないですか?
(実際には逃げなくてもね^^)

ちなみに、私は左側に手すりが安心します。
これは、おそらく人が自分の右側に居る方が安心するからだと思います。
(主人と並んで座ったりする時も必ず私が左側です)

Qメールの返事が遅い人の心理

携帯メールの返事は必ずくれるし、
ちゃんと内容も考えた返事をくれる。
 
でもとにかく返事が遅い人がいるんです。
二日くらい来ないんです。男の人なんですが…。
 
メールの返事が遅い人の心理って、
なんなんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。


> とにかく返事が遅い人がいるんです。 
> メールの返事が遅い人の心理って?

他の回答者さんの御回答ですでに結論は出ているかと思いますが、

「メールの返信がはやいか遅いかは人それぞれであり、
 そういう人の心理状態を一般化して話すことはできません」

「snow_dropsさんのメール相手の方が
 メールの返信が2日もかかってしまうのは何故なのかについては、
 直接会った時にでもご本人に聞いてみないと、
 本当のところはわからないでしょう」

「メールに限らないですが、ご自分の行動基準や行動スピードが
 自分以外の全員も同じなのだとは思っていませんよね?」

「どうしてもすぐに返事が欲しい時には、
 直接会ったり電話をしたりとメールを使わないか、
 本文に「至急返事願います」と書いたほうが良いです」

ということを回答いたします。


回答は以上で、以下は蛇足なのですが、

心理学カテゴリは、そのメールのお相手のような
個別の人間の心理状態を分析するようなところではないので、

 「恋人や知り合いからのメールが遅い」
 「私は実は嫌われている?/あまり信頼されていない?」

などの悩み相談をお持ちでしたら、
「恋の悩み・人間関係」のようなカテゴリにご質問なさったほうが、
経験豊富な方々が親身になって答えてくださいますよ、
とオススメいたします。

おはようございます。


> とにかく返事が遅い人がいるんです。 
> メールの返事が遅い人の心理って?

他の回答者さんの御回答ですでに結論は出ているかと思いますが、

「メールの返信がはやいか遅いかは人それぞれであり、
 そういう人の心理状態を一般化して話すことはできません」

「snow_dropsさんのメール相手の方が
 メールの返信が2日もかかってしまうのは何故なのかについては、
 直接会った時にでもご本人に聞いてみないと、
 本当のところはわからないでしょう」

「メールに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング