家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いつもお世話になってます。

昨日、仕上げ磨きしてたら、息子の前歯の裏、歯と歯の間に虫歯らしきものをみつけ、歯
科へ行ったら、やはり虫歯でした。2つありました。

甘いものは極力とらないようにはしたたものの、プリンや加糖ヨーグルトは週に3回位は
あげてました。(甘いものになってしまいますよね・・)

夜中の授乳も2回くらいあります。

歯科の先生は、母乳で虫歯というより、磨き残しがあったのでしょう・・と、いわれまし
た。

息子はおっぱい大好きです。

妊娠8ヶ月の後半に、妊娠糖尿病が発覚し、それ以来、ずっと今まで、自分が食べたいも
をがまんしてきました。主人とのご飯のおかずもそれ以来、別々につくってます。
おっぱいに悪い食べ物もなるべく避けてきてますが、そんなこんな生活も2年がたち、少
し、ストレスがたまってきてるのもあります。

ここのHPや、ネットなどで虫歯と母乳の関係もみました。断乳したからって、虫歯にな
らないとは限らないけど、何かを機に断乳をしたほうがいいのか・・・葛藤してます。

”何か ”~は、自分自身の食生活もそうだし、私にとって、虫歯がいちばんでした。け
ど、そういうふうにさせた(虫歯ができた)のは、親の責任。で、ここで、断乳をする
と、子供に責任転換させてるかんじがして。

時期的にも、断乳のいい時期だし、去年から、なんとなく、春先になったらやめようとは
思ってました。けど、いざ、そういう時期が近づいてきたら、悩む日々。

卒乳をめざしてました。(働く予定なので、働きながら授乳もしようと思い)

よかったら、みなさんのご意見聞かせてください。
まとまりのない文で、すいません

A 回答 (1件)

こんにちは、子どもの虫歯って親の責任、、、みたいで辛いですよね。

お子さんの年齢が書いてありませんでしたが、1歳代でしょうか。2歳になると親子して辛い思いをしながらも、断乳する人が多いです。泣こうがわめこうが、絶対やらない、、、そしたら1週間もしないで自然ととれた、、、という友人たちがたくさんいます。その他、いずれとれるだろうとホッておいた友人は3歳過ぎてもおっぱいをあげていました。やるときめたら後戻りしないつもりでやめれたらいいですね。乳歯は6才頃からは永久歯に変わっていきますよね。今は、虫歯がこれ以上悪くならないようにする事を考えてください。レノビーゴというフッソを歯磨き最後に歯ブラシにつけてブラッシングすると効果的です。頑張って。

この回答への補足

子供は1歳9ヶ月です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、子供は1才9ヶ月です。

子供にはいいきかせはしてます。『ぱいぱいとバイバイね』って。

フッ素入りのジェルで歯みがきしてたんですけどね。
虫歯がわかり、レノビーゴかいなおしました。

なやみますね・・・。断乳は。