カデゴリー違うかもしれませんが・・

ここ何年かスキーをすると片方の足(モモとお尻の付け根)が痛いのです。
普段はまったく平気なのですが、ただの運動不足でしょうか?
スキーも下手です。
予防策があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


その両方が考えられますね。
スキーなどは普段の生活とは違った負荷がかかるので、当然普段とは違う部分が痛くなるでしょう。
同じ場所でも普段以上の負荷がかかると考えられます。

また、スキーの技術がちゃんとできていないからいらないところに負荷がかかるという事も考えられます。

私はスキーはやらないのですが、スケートが好きでよくオールナイトなど行くのですが、やっぱりシーズンインでは出来るだけ歩く様にしたり、休みの日に歩き回るなどの軽いトレーニングをして準備します。

以上、スキーはド素人以下なので、一般論だけのべて、他の方に譲ります。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
やはり技術ですよね。基礎が全然駄目なもので・・

あとは歩くことですか~。
頑張ってみます!

お礼日時:2002/01/23 12:08

普段の運動の実行でスキー時に痛みが出なければ・・・・ただの運動不足ですね。

(^o^)

片方だけというのは、股関節部分ですか?

これだと色々なのが考えられますので、最初は整形、次に内科でもいかれて相談されるのが宜しいでしょう。

多分、「運動不足+微妙な骨のずれ」程度でしょうから、若干の日常的生活内での運動(階段の上り下りで10階程度迄;これだと有酸素運動以外に無酸素運動も入り、スキーの時と同じような運動となります)と、
生ゴムベルトか自転車のチューブを腰の骨にきつくない程度に巻いてフラフープやフラダンスみたいに「ゆっくり」と腰を回してみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

外側のももとあ尻の間がつる感じです。
階段の上り上がりというのはゆっくりでしょうか?走ってでしょうか?
やってみようと思います!

お礼日時:2002/01/26 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片方二重片方一重

私は片方二重で
もう片方が重めの一重なんです

5年くらい片方だけアイプチしてたんですが

ちょっとの間(3ヶ月間くらい)
アイプチなしでも癖がついて両方二重になってたんです。

でも今また一重に戻ってしまって

今はアイプチせずに片方一重のままメイクしてるんですが…

個性として一重のままでいようかなと悩んだり

可愛いく無難に二重の癖をつけ直そうかなと悩んだりしてます。

どっちの方がいいんでしょうか…

こんなどうしようもない事を自分で決めれなくて情けないんですが

他の人の意見も聞きたいので、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ状態でした。
一時的にアイプチしていましたが、サボると元通り。
結局は、そのまま放置していたのですが、
30歳を過ぎたら皮膚がたるんで、自然と二重になりました。
メイクもしにくいし嫌ですよね。

どうしても気になるならアイプチすれば良いし、
そうでもないなら、放置しておけば私の様に二重になるかも?

Q亀頭の付け根が痛い・・・

皮(仮性)を剥くと亀頭の付け根に沿って、ちょうど口内炎のように白く炎症?していて、痛いんです。
シャワーを直接あてると激痛が走ります。
これは性病なのでしょうか・・・
どなたか、よきアドバイスを・・・

Aベストアンサー

tarkusさん、大変ですね....。現状が分からないので、何とも言えないのですが、泌尿器科に行くのが良いと思います。色んな意味で大事な部位ですので、下手に素人判断で悪化させてしまう可能性があるからです。泌尿器科や性病科というと、いかがわしく・浮世離れ下方々が行かれるというイメージもまだ根強いと思いますが、最近は病院側も配慮しているようです。下記にYahoo!の病院検索のHPを記載しておきますので、参考にして頂ければと存じます。
最後になりましたが、お大事に。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/hospital/select.html

Q小学生の子供 片方だけ二重

今年6年生になる息子のことで質問させていただきます。

夫奥二重・私くっきり二重です。
息子は生まれてからずっと一重でした。ただ、具合が悪い時には片目だけ二重になったりしていましたので、今までは病気の合図・・・くらいにしか思っていませんでした。

しかし、ここ数ヶ月ずっと片方だけくっきり二重です。いつもは数日で元の一重に戻るのですが、一向に戻る気配がありません。
よく乳幼児は一重になったり二重になったりすると思いますが、息子はもうすぐ6年生です。
一重でも二重でもいいのですが、どちらかに統一してくれないかな~と・・・。

このままではアンバランスな目元になってしまうのではと、少々気になっています。
まだまだ成長していくので、あまり心配しなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ5年生なのですよね。
男の子は、6年生から高校1年生までの間に、飛躍的に体格が大きく成長してゆきます。
その中にはもちろん顔の骨格も含まれていますので、劇的に変化するのはこれからですよ。

もうしばらく様子を見ましょう。

まあ、男の子ですので、目元が一重か二重かとの問題よりも、人格・リーダーシップ・指導力・計画性などなど、もっと重要視される要因が他にありますよ。
最近は良くできたコスメも多々ありますので・・・

あまり心配する必要はないですよ。

Q足の付け根の黒ずみ

足の付け根の黒ずみ

私はまだ中学生なんですが足の付け根がすごく黒ずんでいます

野球をしていて野球のズボンはきつめなんですがそれが原因でしょうか?

今は大丈夫でも将来男性とSexをするときにすごく嫌です

やはり手術?などをしないといけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆる「股擦れ」のような状態ですね。
運動で同じ部分が常に擦られると、その部分の皮が分厚く硬くなる状態です。

私には股擦れの経験は無いのですが、
1 野球のズボンと下着の間に、もう一枚履いてはどうですか?
例えば膝上丈のスパッツなど。
http://www.dreamvs.jp/pc/index.php?toid=PC_ARTICLE&fromid=PC_ARTICLE&article_id=111994&category_id=
競輪選手やスケート選手などは股擦れ予防のために、
競技用パンツと下着の間に、短パン状のサポートパンツを履いている人も多くいます。

2 もう一つ、
可能なら大きめ(太め)のズボンを探して履き替えてはどうでしょうか?
大きめ(太め)のズボンなら、股間が擦れて黒くなったりすることは無いと思います。
練習時は成人男子用の野球スボンでもいいんじゃないのかな?

あと、股間の黒ずみは半年もすれば消えます。
手術の必要は無いです。
あまり気にすることのないように。

ただし、上記のどちらかの対策か、同等の股擦れ対策をとることが条件ですよ。

いわゆる「股擦れ」のような状態ですね。
運動で同じ部分が常に擦られると、その部分の皮が分厚く硬くなる状態です。

私には股擦れの経験は無いのですが、
1 野球のズボンと下着の間に、もう一枚履いてはどうですか?
例えば膝上丈のスパッツなど。
http://www.dreamvs.jp/pc/index.php?toid=PC_ARTICLE&fromid=PC_ARTICLE&article_id=111994&category_id=
競輪選手やスケート選手などは股擦れ予防のために、
競技用パンツと下着の間に、短パン状のサポートパンツを履いている人も多くいます。

2 もう一つ、
...続きを読む

Q片方の耳だけかゆい・・・?

 最近、左の耳の中が以上にかゆい時があるんです。
綿棒を中に入れると、湿っぽくなって出てきます。
絶対、黄色の耳垢も付いてきます。
毎日こんな感じで繰り返しています。

 右耳は、異常ありません。
本来、私の耳垢はとても乾燥しています。
綿棒なんて使ったのはごくごく最近からです。
 
 皆さんは、こんな状態になったことありますか?
耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、痒いからといって、あまりいじり過ぎないようにしてください。
耳の中を傷つけて、外耳道炎を起こしてしまうからです。すでに、起こしかけているのかもしれません、耳鼻科に受診して適切な治療を受けられると良いと思います。

耳にはなんともなくて、喉が痒くてそれが耳に放散して耳が痒い時もありますが、結局耳をがりがり掃除してしまって傷がつくというパターンも多いです。

私の周りに耳に傷がついた所にカビが感染してしまい、とても痒がっていた人がいました。
このような事が起きるとは限りませんが、早めの対処を心がけた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報