主人は、4~5年前に椎間板ヘルニアで1ヶ月半ほど入院していました。
結局、オペはせずに、安静や、ブロック注射などで落ち着き、
現在に至っています。
昔は、ジョギングやゴルフもたまにしていましたが、ヘルニア以来、
目立った運動はしていないのですが、ヨガは出来るでしょうか?
それとも、かえって、ダメでしょうか?
私は、自分がジムでヨガを習っているので、主人も出来たらいいな~
と思います。
本人も、何か運動をしたいようですが、コワイというのが本音のようです。
主人46歳。学生時代は、10年ぐらい野球をずっとやっていました。
野球をやっていたので、腰が悪くなったと言っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はプロスポーツの世界で10年飯を食ってました。


しかし引退し仕事で追われる毎日で体重が10キロも落ち
(それは筋肉が落ち脂肪が付いた)運動もしていないせいか
あちこち間接が痛くなり始めてます。
友達もヘルニアでメスをいれましたが、運動ぜんぜんしてなかった
と言ってました。
まずは腹筋をしたら良いと思います。膝を曲げてして下さい。
お腹の筋肉で腰とか支えてるらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退院後、1年ぐらいは、腹筋を鍛えるヘルニア体操みたいなものを
やっていたのですが・・・
それも、今では、またったくなのです。。。(汗;)

お礼日時:2007/02/12 00:17

ヨガでもポーズによると思います。


私は以前腰を痛めました。(20年も前のことです)
半年前ぐらいから軽いストレッチやヨガをはじめたのですが、
ある日前屈を念入りに行っい、後屈をしようと思ったときには
時すでに遅しで、そのまましばらくの間寝込むことになりました。
主治医に言われた言葉は「君の腰は、前屈してはいけないんだよ」で、良かれと思ってしていたことが逆だったと知りショックを受けました。
どちらかというと筋力アップのほうが必要でした。
ヨガをされるようでしたらぜひ腰に負担のかからないようなポーズを
選んでみてください。  
主治医の先生に相談されるのが一番確実ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に通っていたのは、発症から1年位だけで、
今はもう通っていないので、すぐに相談できる主治医の先生がいないのです。
実際、私が毎日やっていて、いつも思うのは、捻りのポーズが多いし、
前屈後屈も本当に多いですよね。
主人は、元々、ものすごく身体も硬いのです。
(たぶん、野球をやっていた頃は、柔軟運動をするので、そこそこ出来ていたのだと思いますが・・・)
ヨガの先生に尋ねてみようかとも思います。
でも、きっと、出来ないポーズの方が多そうです。((汗;))

お礼日時:2007/02/11 17:13

私は皆さんに何かにつけてヨガを推奨しています。


腰と首のヘルニアによる神経痛はヨガによって再発する可能性はあります。
また野球など肩を使うスポーツをやっていると野球肩が出ます。
私は20年ほど前にヨガをやり始めましたがすぐに40肩になりました。
それが直ったり悪くなったりして、今も少し痛みがあります。
それでも体力的、精神的な効果は沢山ありましたので今も続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、再発は気にしないといけませんね。
以前は、海外で発症して入院と大変だったのです。
それで、そのときの仕事もおりなければならなくなり・・・
身体にいいことはよくわかるのですけどね。
もう少し、考えてみます。

お礼日時:2007/02/11 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

???

ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヘルニアとパワーヨガ

パワーヨガを週一回3年ほど続けてきました。
筋肉もつけて適度な運動もしていて健康には自信があったのですが、
最近ヘルニアになってしまいました。
ヨガを始める前までは腰痛とも縁のない生活をしていて、パワーヨガを始めてからちょくちょく腰痛を感じたりしている気が…。
ヘルニア(または腰痛)とパワーヨガの因果関係はあるのでしょうか?
パワーヨガは気に入っているので、当分先ですが、治ったらまた再開したいと考えています。

Aベストアンサー

ヘルニアは完治はしません。
因果関係はあると思います。
骨が固くなってから(つまり年取ってから)そういう柔軟体操(?)をすると、無理やり曲げてしまい、椎間板が破損する可能性があります。私がそうでした。

というか・・・医者に聞きましょうよ。聞かれませんでしたか?
もしくは、自己診断ですか?
医者がヘルニア患者に、今後もパワーヨガを続けてよい、などというとは思えませんがね。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Q褐色脂肪細胞を活性化させるには、ダンベル体操と有酸素運動(ヨガ、ピィラ

褐色脂肪細胞を活性化させるには、ダンベル体操と有酸素運動(ヨガ、ピィラピスなど)どちらがいいですか?

Aベストアンサー

 褐色細胞は筋肉で体温を調整できない乳幼児では大きく働きますが、学童期以降はほぼカロリー消費に無関係です。もちろん、これを「活性化」させてカロリー消費を上げる(体温を上げる)こともできません。そんなオカルトじみたことに固執していないで、普通のダイエットを考えるべきです。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報