主人は、4~5年前に椎間板ヘルニアで1ヶ月半ほど入院していました。
結局、オペはせずに、安静や、ブロック注射などで落ち着き、
現在に至っています。
昔は、ジョギングやゴルフもたまにしていましたが、ヘルニア以来、
目立った運動はしていないのですが、ヨガは出来るでしょうか?
それとも、かえって、ダメでしょうか?
私は、自分がジムでヨガを習っているので、主人も出来たらいいな~
と思います。
本人も、何か運動をしたいようですが、コワイというのが本音のようです。
主人46歳。学生時代は、10年ぐらい野球をずっとやっていました。
野球をやっていたので、腰が悪くなったと言っています。

A 回答 (3件)

私はプロスポーツの世界で10年飯を食ってました。

しかし引退し仕事で追われる毎日で体重が10キロも落ち
(それは筋肉が落ち脂肪が付いた)運動もしていないせいか
あちこち間接が痛くなり始めてます。
友達もヘルニアでメスをいれましたが、運動ぜんぜんしてなかった
と言ってました。
まずは腹筋をしたら良いと思います。膝を曲げてして下さい。
お腹の筋肉で腰とか支えてるらしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退院後、1年ぐらいは、腹筋を鍛えるヘルニア体操みたいなものを
やっていたのですが・・・
それも、今では、またったくなのです。。。(汗;)

ヨガでもポーズによると思います。

私は以前腰を痛めました。(20年も前のことです)
半年前ぐらいから軽いストレッチやヨガをはじめたのですが、
ある日前屈を念入りに行っい、後屈をしようと思ったときには
時すでに遅しで、そのまましばらくの間寝込むことになりました。
主治医に言われた言葉は「君の腰は、前屈してはいけないんだよ」で、良かれと思ってしていたことが逆だったと知りショックを受けました。
どちらかというと筋力アップのほうが必要でした。
ヨガをされるようでしたらぜひ腰に負担のかからないようなポーズを
選んでみてください。  
主治医の先生に相談されるのが一番確実ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に通っていたのは、発症から1年位だけで、
今はもう通っていないので、すぐに相談できる主治医の先生がいないのです。
実際、私が毎日やっていて、いつも思うのは、捻りのポーズが多いし、
前屈後屈も本当に多いですよね。
主人は、元々、ものすごく身体も硬いのです。
(たぶん、野球をやっていた頃は、柔軟運動をするので、そこそこ出来ていたのだと思いますが・・・)
ヨガの先生に尋ねてみようかとも思います。
でも、きっと、出来ないポーズの方が多そうです。((汗;))

私は皆さんに何かにつけてヨガを推奨しています。

腰と首のヘルニアによる神経痛はヨガによって再発する可能性はあります。
また野球など肩を使うスポーツをやっていると野球肩が出ます。
私は20年ほど前にヨガをやり始めましたがすぐに40肩になりました。
それが直ったり悪くなったりして、今も少し痛みがあります。
それでも体力的、精神的な効果は沢山ありましたので今も続けています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、再発は気にしないといけませんね。
以前は、海外で発症して入院と大変だったのです。
それで、そのときの仕事もおりなければならなくなり・・・
身体にいいことはよくわかるのですけどね。
もう少し、考えてみます。