アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、
腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。
寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、
しばらくじっとしていると回復します。

以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、
掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて
(寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて
起き上がれませんでした。
横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。

以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、
原因がわからないだけに心配です。
病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、
何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと
思いますが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も数年前2人目を出産した後、同じような痛みを朝起きた後に経験するようになりました。


誰に相談しても“産後だからじゃない?"と取り合ってもらえず、kero44さんのように朝起きた後痛むだけだったのと、ゆっくり起き上がってしばらくすると痛みが治まるのでそのまま湿布を貼って寝るなどの処置だけして数ヶ月放置していたのですが、だんだん寝てる最中も寝返りをする度激痛で目が覚めるようになり、近くの接骨院に受診した所、腰の骨がずれている事が判明しました。

私も猫背で姿勢が悪かった為年々骨がずれていったのだろうという診断だったのですが、しばらく通院すると痛みも治まりました。

>普段症状が無く、寝起きや、仰向けで少し休んでいるときに
痛くなる・・・と言った程度で病院に行っても診てくれるんですかね・・・。

と、書かれていましたが、軽度の時の方が治りも早いだろうし、どんな診断だったにせよ、腰は大事な所なので早めの受診をお勧めします。

また、仰向けで寝たときだけ痛いようであれば皆さんのおっしゃるように横向けで寝る(この場合抱き枕やなければヒザにクッションを挟んで横抱きで)といいそうです。

少しでも参考になれば…早く良くなるといいですねv
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

腰の骨がずれていたのですが・・・。
そんなことがあるんですね。
うちにも抱き枕があるんですが最近使っていませんでした。
早速今晩から使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/11 21:20

全く同じ状況だったのですが、後にヘルニアだったと分かったことがあります。

今でもそうで、ひざの下にクッションを敷くか腰の下にタオルを丸めたものを置かないと仰向けに寝られないです。

一度ヘルニアになってしまうと痛くて寝られなくなるので、早めに整形外科にかかったほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じような状況でヘルニアですか・・・。
ヘルニアと言うのは聞いたことはあるんですが、一度なってしまうと
大変そうですね・・・。

今月は仕事が忙しくて病院にいけそうに無いのですが、
機会があれば出来るだけ早く行ったほうが良いですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 23:38

膝が曲るように枕を入れてみたらいかがでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これはやった事が無いので一度試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 23:36

いわゆる腰痛だと思います。

と言っても腰痛にはピンからキリまでありますが、一般に、脊椎の角度は仰向けでは、反り返った状態になり、後ろ側が狭くなり、神経が圧迫を受けます。この為腰痛を悪化させます。上向きなら、膝を曲げると、脊椎が反り返るのを直してくれるので神経には優しいですし、他の方の言う様に、横向きを丸く寝るのも同じ効果があります。
腰痛は軽い内に治療を始めたほうが良いと思いますので、一度整形外科をお訪ねになってはいかだでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
詳細な説明ありがとうございます。
色々参考になりました。

No.1さんのお礼にも書きましたが、横で寝ているのにいつの間にか
仰向けになっているんですね・・・困ったことに・・・。・

普段症状が無く、寝起きや、仰向けで少し休んでいるときに
痛くなる・・・と言った程度で病院に行っても診てくれるんですかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:06

「朝腰が痛い」で検索してみました。

結構hitしますがココ↓が説明が詳しい気がします。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~youtu/jikan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/09 10:04

普通じゃないかなあ、私も仰向けで眠れないですよ。


若いうちは本能的に寝返りをしてますが
歳をとるとそれをしなくなるみたいですね。
だから最初から横向きに丸まって寝ます、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

普通なんですかねぇ・・・。
私も仰向けでは寝られないので、横向きになって寝ているのですが、
寝返りを打って仰向けになって寝ているみたいで・・・。

しかし、年をとると寝返りをしなくなるんですか?!
寝返りも力がいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!