今迄、作曲ソフトを使って曲らしきものを作って楽しんでましたが、父が使っていた機材が出てきました。
子供の頃見たことは有ったのですが触るのは始めてで使い方は、全く判りません、どなたか下記の物を組み合わせてMIDI曲をPCで作る事は出来るでしょうか、ご指導下さい。
ローランド音源MDC1 YAMAHA シーケンスレコーダーQX5 YAMAHA レコーダーディスク EMQ-1 YAMAHA デジタルプログラマー RX-11 YAMAHA MDドライブ付き8CH ミキサー MD8 OPCODE Studio4 MIDI インターフェース PC接続 オーディオスピーカーシステム 最近購入したEDIROL USB --MIDI変換コード CASIO 鍵盤 CTK-541 が全てです。何れもMIDI IN OUT は付いています。何とか利用したいと思いますので、接続方法とか、接続順序など、知識"0"の者にご指導お願いします。説明が不十分かも知れませんが宜しくお願いします。PCの経験は10年程ありますので少しは判ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず始めに,DT"P"ではないですね.


DTM(Desk Top Music)です.
PだとPublishing(出版)になっちゃいますね.

それはともかく.
機材リスト中,前半はDTMというよりPC無しの環境で使われていたものだと思われます.
ですのでPC中心のシステムには少し外れるかもしれません.

まず確実に使えるのは,USB-MIDI変換+鍵盤
これで,鍵盤入力のMIDI信号をPCに入力できます.
ご使用のソフトが不明ですが,MIDI入力デバイスとしてUSB-MIDIを選択すれば,良いと思います.
Studio4は複数のMIDIを扱うようになったら使えばよいでしょう.

次はPCからMIDI信号の出力です.
Roland MDC1というのは存じないのですが,MIDI音源ならば繋げば音が鳴るでしょう.

ケーブルに関しては,常に"OUTから出てINに入る"と考えてください.
あとは,信号の流れを追っていけば問題なく接続できると思います.

まあこのリストからだとMD8までで,PCレスのシステムがもう一つ組めますね.

以上,簡単ですがご参考になれば.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指導頂きありがとう御座います。PC環境で使用出来るのは、やはりキーボードだけですか・・・・一応USBで繋いで音だけは確認したのですが、何か昔高かったような機材勿体ない気もしますが仕方ないですね。バンドを作る予定も無いし、技術レベルもありません。
ポチポチ一人で楽しんで見ようと思います。お手数かけて有り難う御座いました。

お礼日時:2006/03/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング