プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枕木にインターホンを取り付けようと思っています。
配線は来ています。
(もともとポストとインターホンが一緒になったのがそこにあって、それが古くなったので撤去して、替わりに枕木を立てて、インターホンをつけようと考えました。)
枕木の裏側に配線を這わせ、インターホンの高さで穴を開けて、表(インターホン側)まで線を引こうと思います。

枕木の穴は、ドリルで適当な穴を開けるだけで良いでしょうか?(木には防腐剤を塗るつもりですが、配線を通す感を埋め込んだりした方が良いでしょうか?)
また、インターホンの裏側と枕木が当たる部分には、何かしておいたほうが良いことがあるでしょうか?

いろいろHPで紹介されてるんですが、裏側や作業途中を見せてくれてるHPを発見できなくて、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(以前、住宅メーカーの現場監督をしていました)



 >枕木の裏側に配線を這わせ、インターホンの高さで穴を開けて、表(インターホン側)まで線を引こうと思います。(中略)配線を通す感を埋め込んだりした方が良いでしょうか?

 裏側に配線を這わせ穴の中、インターホン側まで、配線をカバーする管(ジャバラなど)を通して下さい。
 この管は、ホームセンターなどで、外に設置する旨を伝え、種類がいくつかあると思いますので、その中から選択されたらいいと思います。

 意外にも、配線そのものをむき出しにしていると、雨風で劣化していきます。そして漏電という可能性もありますので。。
 あまり無いとは思いますが、配線を切られるという悪戯もありますしね。

 >インターホンの裏側と枕木が当たる部分には、何かしておいたほうが良いことがあるでしょうか?
 インターホンを設置する部分は、その形に少し掘り下げる方がいいですよ。
 安定性も増しますし、雨風の対策にもなります。
 インターホンの付属キットに、固定するプレートがついていると思いますが、それだけでは心もとない、という事であれば、四方囲う様なサイズのアルミ板を製作されてはいかがでしょうか?
 アルミ板はそこまで厚くなくていいので、購入し、サイズに合わせて曲げていきます。厚さがあまりなければ、木をあて木すると簡単に曲がります。
 曲げたアルミ板を枕木にビスで固定し、インターホンを設置という案はいかがですか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり管を通したほうがよさそうですね。
裏側の真後ろに配線ボックス付けて、そこから通そうかと思います。

掘り下げるのは(面倒なのと、やったことがないので)なるべく避けたかったんですが・・・
アルミの枠は、なかなか良いアイデアだと思いました。

付属キットの固定するプレートって、インターホンの裏側が開いちゃってるんですが、
配線ボックスのようなふたみたいなものってあるんでしょうか?
(HCで見たんですが、そんなような物がなかったです。)

お礼日時:2006/03/20 21:29

>枕木なので外からコーキングしたりするわけにもいかず、


防水はどうするんでしょうか?

 確かに、裏側は大きく空いてますね。対策としては、
ホームセンターに売っているゴムの板を露出ケースと同じ大きさに切って、線の通るアナを明けて、枕木と露出ケースの間に入れれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

昨日ホムセンめぐりして、大体イメージはできてきました。
最後の難関がこれで、超薄型スイッチボックスなんてないかなー、なんて探してましたが、そんな都合の良いのないですね。

ゴムの板は良さそうですね。思いつきませんでした。
これで何とか実行に移せそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 07:58

>インターホンの裏側と枕木が当たる部分には、何かしておいたほうが良いことがあるでしょうか?



 通常インターホンの子機の取り付けは、電気のスイッチボックスに露出ケース(付属している)を取り付け、それに子機本体をネジ止めするようになってます。
 この場合、枕木に露出ケースを木ネジで取り付け、その後子機本体をネジ止めすることになります。
 当然、コードを通すための穴が必要です。別にその部分の管が必要とは思いませんが枕木の出たほうのコードは適当にカバーが必要です。こうなんなどで売ってます。(樹脂製のカバー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

枕木にそのまま付属の露出ケースを取り付けて良いんですね。
ただ、枕木なので外からコーキングしたりするわけにもいかず、
防水はどうするんでしょうか?
スイッチボックスの替わりになる蓋のようなものがあれば良いんですが・・・

>枕木の出たほうのコードは・・・
ありがとうございます。コーナン行ってみます。

お礼日時:2006/03/22 07:57

#1の者です。



お礼ありがとうございます。

 >掘り下げるのは(面倒なのと、やったことがないので)なるべく避けたかったんですが・・・

 掘り下げるのは、そんなに深くなくて良いのですよ。
見ため的に、そのインターホンが枕木とフィットしていて安定できる状態です。
 イメージ的には一番深い所が、インターホンの厚さ(実物が分からないので実寸は申し上げれませんが)の半分位入っている感じがいいと思います。
 枕木にインターホンはおしゃれですね。

>付属キットの固定するプレートって、インターホンの裏側が開いちゃってるんですが、配線ボックスのようなふたみたいなものってあるんでしょうか?

 すみません。多分、メーカーやタイプにより多少違うと思います。
固定するプレートは、裏からの雨水などの侵入を防ぐ意味合いもありましたので、無ければ、同じ様にアルミなどのプレートを購入し、配線用の穴を開けたプレートを裏の設置面に取り付けてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

掘り下げること、真剣に考えてみます。
設置したらおそらく10年近くはそのままになりそうなので、
どうせならきちんとやりたいですね。

お礼日時:2006/03/22 07:50

枕木は大変重たいのでただ穴を掘って埋めただけでは


いずれ重さで倒れてきます。
2mで70kg位
倒れたら大変危ないです。
インターフォンでしたらある程度高さが必要と
思われますので基礎を設置してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高さ120センチ程度のところを考えています。
先日必死に穴を掘り、1/3程度は埋めるつもりでいます。
(枕木の高さを180センチに切りました。)
下には、砕石を敷いてその上に砂を入れました。
とりあえず、モルタルは使わないでやってみます。

お礼日時:2006/03/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!