アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才の会社員です。
なぜか、飲み会などの席でセクハラ対象に
されてしまいます。
ふだんは全然なのに、飲み会などとなると、
抱きつかれたりお尻を触られたり・・・・
はっきり言って、イヤでイヤで仕方ありません。
向こうが酔った勢いというなら、こっちも酔った
ふりで2、3発なぐってやりたい!くらいです。
できませんけど・・・・(><)

でも、不思議と、あまりされない人はされない
みたいなんです。
セクハラされる、されないには何か理由がある
のでしょうか?
一応の自衛策として、肌の露出は極力避け、
飲み会ではスカートもはきません。
なにか他にできることはあるでしょうか?
容姿・スタイルともごく普通で、あまり色気のある
タイプでもないと思うのですが・・・・。

今度、新入社員の歓迎会で飲み会があるので、
それまでに何とか対策を考えたいです。
男女問わず、ご意見をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

服装以外なら、


・きつそうなメイク(特に目らへん)
・みなさんがいっていたように、笑わない。
ということがいいと思います。
あと私はナンパされるのが多くそれが嫌だったのですが、
殺気をだせるようになってから、なくなりました。
天神や渋谷とかでもナンパやキャッチに声をかけられませんでした。
やり方は「殺す、殺す、近づいたら殺す」みたいな事を思い、そんな雰囲気
を醸し出します。(マジです。)
あと触られたら、舌打ちして嫌そうな顔すると次が防げるかもしれません。
まあ家族がいれば、匿名で奥さんに電話するのが一番ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンパにキャッチ、私も多いです。
渋谷とか一人で歩こうものなら、うるさいくらいに声をかけられます。
殺気・・・・昔は出せたのですが(笑)、その頃の自分の
写真は普段もあまり楽しそうな表情には見えず、いい思い出がありません。
今の方が表情も柔らかくなって、変わったとよく知人に言われるのですが、その代償がセクハラやナンパ・・・・その時々でうまく切り替えができたらいいんでしょうが、かなり高等技術じゃないかと言う気がします。

お礼日時:2006/04/09 16:05

ひょっとして愛想良いですか?


私は笑顔はマナーだと考えていたのですが、人によっては
「自分に気がある」という解釈する人がいます。
えー?と思いますが自分のことを考えても美人ではない色気もない、
肌の露出もない。でも笑顔は気にしてました。
嫌なこと言われても角が立つと思って苦笑い程度で済ませたり。
そう言うあいまいさは理解できない人にはできないようです。
いかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

角が立つのを避けて苦笑い、よく分かります・・・・
でも、これまでの回答を参考にする限り、そういう態度では甘いようですね。
とことんイヤな女になるしかないか・・・・大人だと思っていた人たちが、そんなに話の分からないガキだったとは、社会人になるまで知りませんでいた。
もちろん、全ての男性がそうだなんて少しも思わないけれど・・・・・かなり幻滅です。
できることなら波風を立てずに、うまくかわせるようになりたいです・・・・

お礼日時:2006/04/09 16:00

だまっているからでしょう。

だまっていても相手の良心を痛めるぐらい嫌なオーラ出したらいいんじゃないですか?

逆に抵抗する人の方がいいっておっさんもいるとおもいますがそういう変なおっさんは上司でも2・3発しばいても何も言わないですよ、多分
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だまってはいないのですが、酔っ払いに理屈は
通用しないようです。
やはり2,3発しばくしかなさそうですね。
それにしても、飲み会くらい、気楽に楽しめないのかと思うと、虚しくなってきます・・・・

お礼日時:2006/04/09 15:54

大人しく、地味で、苦情を他の人に訴えられないような、気の弱そうな方がセクハラの対象になりやすいそうです。


決して、派手で化粧が濃くて、色気のある人が襲われるわけではないです。

対策ですが、他の女性社員に相談して、一緒にいてもらうとか、多くの人の目がある所を選んで移動するとか、じゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おとなしくは見えるかもしれないけど、言いたいことは言う方なので、あまり気が弱く
は見られていないんじゃないのかなあ・・・・
人の目があるところにいるように心がけてみます。
匿名ならいいのですが、やった相手の顔も分かっている社内の人にはちょっと相談しにくいです。

お礼日時:2006/04/09 15:50

私も独身時代そうでした。

セクハラされる
タイプって 大人しくて何も言えない人も対象
なんですか?私は自分は何をされても平気そうに
見られてるからと思ってました。
まあ それぞれ 色々パターンはあるかと思い
ますが。私も本当に頭に来ましたよ。
ある飲み会の時に上司にいきなり胸を鷲掴みに
された時は激怒しましたよ。
その時に上司の言った事がそこに胸があるから
触りたくなったと言いましたよ。
他の女性にはしないのに お触りされて凄い
嫌悪感と損した気分になりましたよ。
(今は年齢がいってますので、そういう事は
無くなってしまいましたが・・・)
質問者さんがどっちのタイプか分かりませんが
もし大人しいタイプなら、逆に強く出て怒るとか
もし、何されても平気だと勘違いされてる様なら
目をウルウルさせて 「辞めて下さい」と言ったり
してみては、どうですか?逆手に出てみては如何
ですか?
相手は酒の勢いで触ってくるのだから、
少々過激に怒っても次の日忘れてますよ。
でも、その時は嫌だと意志表示すれば
それ以上しないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信じられない!サイテーな上司ですね。
社会人になってから、男性の幼稚な面を目にする
機会が多く、男性不信になりそうです・・・・
おとなしいタイプだと思われてる可能性があるとは
思いますが、仕事の時は言いたいことは言うほうです。
飲み会などでは、せっかくの雰囲気をぶち壊したり
すると、などと気を回してしまいます。
強く出て怒る、かあ・・・・私が目をウルウルさせたりしたら、狂喜乱舞して、
さらにエスカレートしそう・・・・。
自分で思うよりももっと強く意思表示をする必要が
ありそうですね。

お礼日時:2006/04/09 15:46

その文句が言えないところに漬け込まれてると


思います!
反論も出来ず触られ放題だから
相手も酔ったいきおいもあって
やってるんでしょうね!
出来ませんけど、、とあるけど
やっちゃえばって思います!
どれだけパンツや肌の露出がなくても
おとなしいと思われてるから
やられるんですよ!
痴漢にしろ、そういうのをよくされる人は、おとなしそうな
反発思想にない人だと言います。
決して派手で、きれいなタイプじゃないんですよね、、
そういうタイプは気も強かったりするので
ターゲットにはなりません
あなたもされるのがいやなら、嫌な事は嫌!とはっきり言う方が良いと思います。
たたかれてもおかしくない事をされてるんですから!
我慢する必要ないですよ! 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応反論などはしているのですが、酔っ払いに
理屈は通用しないようです。
あまりことを荒立てずに理解してもらいたいと
思うのですが、無理という意見が多いようですね。
ただ、うちの会社の場合、派手できれいなタイプも
セクハラされています・・・・見境なし。

お礼日時:2006/04/09 15:43

男はこういう行為を、


本当に悪気も無くやってしまいます。
「明確な拒絶がない=OK」と勘違いしてしまい、
その後は思い込み一直線でなんでもやらかしてしまいます。

飲み会で注意しても、相手は酔っているので、
ますます調子に乗るような気がしますね。

彼らとの人間関係が切れても良いなら、
冷たい態度を貫くというのもアリです。
そのうち他の女性を通じて
「なんでこんなに冷たくなったんだ」とか
きいてくるはずですから、そこで思い知らせるとか。

正直言って、セクハラが常習化した男の平和的矯正は、
きわめて困難であるというのが私の所見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性からの意見、参考になります。
平和的矯正が無理だとは・・・・一応いい年した大人
なのだし、話せば分かると思っていたのですが、
甘かったのかな・・・・
拒絶はしているつもりですが、あまり大げさな反応は
かえって喜ばせる、という話を聞いた事もあり・・・・
男はそういう生き物、と割り切って厳しく冷たく
いくしかないようですね。

お礼日時:2006/04/09 15:40

質問者さんは大人しいか優しいタイプなのではないでしょうか?


私は大人しく見えるタイプらしくそういう対象や痴漢とかによく遭ってしまいます。

相手は好みもあるでしょうが、言い返せない人や大人しそうな人にセクハラすると思います。
騒がれたり問題にされるとやっかいでしょうから。
抱きつかれた時などにはっきり断ったり、押しのけたりしていないと相手も調子に乗って、この子は大丈夫だと思いエスカレートすると思います。

自分で言えないならば、誰かセクハラをしない男性社員にお願いして、対象にされたら止めてもらったり離れられるように助けてもらったらいいと思います。

それも無理で、された時に嫌がってもやめてくれないのならば、こちらもかなり酔ったふりをして、
「もう!触らないで下さいよ~セクハラで訴えますよ?」
と言って思い切り突き飛ばして笑ったらいいと思います。
酔ってないのに突き飛ばすと相手側が
「こっちは冗談なのに。」とか
「酔っていたから。」と逆に質問者さんの行動を問題にしそうですが、こちらも酔ったふりをしていたら相手が怒っても、お互い様だと言えますから少々は大丈夫ではと思います。
「酔っていても、していいことと悪いことがある。」なん主張するのならば、相手だってセクハラしてるんですからこちらも問題に出来ますし。

負けずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり酔ったふり、ですか。
あまり騒ぐと場の雰囲気を悪くするんじゃないかとか、色々気を使ってしまいますが、酔ったふりなら
少しは大丈夫かもしれませんね。
かばってくれる男性、というか、もう男はほとんど
みんな敵に見えます。
しかも、セクハラするのは役職者ばかりなため、
回りも言いにくい様子・・・・。
20代後半~30代、妻子のある50代の男性まで、
と思うと、あまりの幼稚さに情けなくなります。

負けずにがんばります。

お礼日時:2006/04/09 15:37

私もOL時代質問者さんと同じでした。


やはり、最初にされた時強くいやだと意思表示しなかったのが
いけなかったんだと今になって思います。
やだぁ~とか差しさわりの無い払いのけくらいしか
してなかったと思います。
最初に大声出すとか〔びっくりしたので・・と。〕泣くまでもいかないけどそれに近い態度を示せば次が無かったのでは・・
と、悔やまれます。
次回された時大げさな対応をしてみてはいかがでしょう。
甘やかすと、だんだんエスカレートしますから
早めの対応で予防線はりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような体験をされたとのこと、・・・・本当に
嫌ですよね!
普段わりと冷静なタイプなので、なかなか泣いたりとか大声を出すとかといった、分かりやすい感情表現が苦手です・・・・そういうところもまた狙われやすいのかもしれませんが。
少しでも大げさな反応をしてみるように努力しようかな。

お礼日時:2006/04/09 15:30

飲み会でのセクハラに限らず、からかわれる人・からかわれない人、と…ありますが、私は、からかわれる方です。


多分性格なんだと、私は思いますよ。
…洋服を変えただけで、なくなるとは思えないのですが。

まず(殴ってはマズイですが)軽く…でも痛いと感じる程度に叩いて、分からせましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
性格・・・・たしかに、服装だけの問題でもないような。
なるほど、そこまでしなきだめなのかも。
でも、いい年した男相手に、叩かなきゃ分かってもらえないのかと思うと疲れますねー・・・・(--;

お礼日時:2006/04/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!