「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ウチの犬は11歳になるのですが痩せすぎているように思います。元々あまり太る事がない犬だったのですが6年程前から特にぎすぎすしているように思います。しかし年齢のことも考えて昨年から7歳以上用のフードに変えたところ更に痩せてきて背骨やろっ骨まで出てきてしまい普通のものに戻して5ヶ月になりますが少しだけ戻りましたがまだ背骨が出ています。でもとても元気で食欲も旺盛、ウンチも良質(だけど量は昔からどっさり)これ以上フードの量を増やしてもウンチが増えるだけだと思います。餌の種類はドライドックフードを朝晩とお昼(オヤツとして)ビスケット数枚・りんご・バナナ・キャベツやかぶなどの野菜・ササミスティックなどを日替わりで少々食べています。なんとかもう少し太らせたいのですが何を与えればいいでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

序にこれも。

あのね、背骨が出ているというのは、
無駄な脂肪が付いていないと言うこと。それと、
シャープなの。ベスト体重と見てもいいのです。
痩せすぎの場合は、全体的にぎすぎすとした感じなので。獣医師でも、経験の浅い獣医だとそれが分からず、やせすぎと一言で片付けてしまうのがいるけども。そこも理解しておかないと駄目ですよ。

病的な痩せ方、食事がきちんと管理コントロールできている上での、スレンダー体系(ダイエットが必要に無い位の)は、よく観察してお目めを鋭くしておけば、見分けられます。因みに手を背骨に当ててみて、
ごつごつと言う感じなら、健康でもチョイ痩せ気味、程よい感じならベスト体系。犬種に設けられているスタンダード体重は、はっきり言って当てにならないので、が体の大きさ、つまり骨格で見るのです。食べたもの以上に、運動でカロリー消費していたら、当然身にならず、全て消費しますし。それ+、この食事です。相当に消費されている筈ですよ。病気痩せならごつごつ+やつれた感じ
そう言う基本的な所も、よく理解しておく必要がありますよ。

一度、この犬にとっての理想標準体重と言うのを、獣医師にはじき出して貰いましょう。ちょっと小難しい内容になりますけども、

その犬にとっての標準体重と言うのを、獣医師に割り出して貰いましょう。

そして普段の運動量をキチンと把握する。その上で、カロリー計算して見て。計算して、その通りに出た目安通りの量を与えていても、実際の運動量が激しいと、食べた分だけ全て消費しますし、それに繊維質が多い物をふんだんに食べていますから、活発に「消費・出す」の状態になります。だから、必然と肥満とは、無縁の生活になります。

因みに、カロリー計算の仕方は、獣医師さんにお尋ねになって下さい。運動量が激しい場合は、それも考慮して、計算する必要がありますよ。その上で健康診断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~、Kansaizaijuさんって関西在住の関西人なんですかねぇ。私のイメージしているある種の関西気質が感じられます。おっと余談でしたね。けど何度かやりとりしてますと遂個人的なお話をしたくなってきちゃいましてぇ・・お許しくださいませ。えっと、犬に対してとってもまじめなんですねぇ。貴方の他への書き込みなども少し拝見しました。私は犬と共存し共に幸せを感じたいと思っている一人ではあると思ってはいますが、きっと貴方ほどには犬の気持ちを考えられない自分本意な人間なんでしょう。それにアバウトがけっこう好きかも。犬でも人間でもそうですが標準体重っていっても現実はかなり幅があるものだと思ってます。いろいろとありがとうございました。質問の主旨の回答も他には出ないようなのでこれで締め切りにします。

お礼日時:2006/03/22 21:48

いや、食物繊維自体は、人間でも体に必要なものですわから、それ自体は、減らす事ないと思います。

常に体が綺麗でクリーンな状態である事は、大切な事ですし。私宛のお礼投稿みて付け足しました。
    • good
    • 0

再度連投いたします。

繊維質の多いものを与えていらっしゃるから、余計な物が溜まらない。だから今の犬の体重が、本来の体重なのかも知れません。太らせるのなら、高カロリーの物をと言う事になると思います
私もそう思います。ええ、家も覚えがありますが、繊維質の多いフードを与えた時は、物凄い量となり、一度に五百gは、ストーンと下がる事ざらでした。この犬は、繊維質を豊富に摂っていますからね。これ以上言わなくても分かると思いますが。必要な栄養は、取れている筈です。太らないと言うか体内浄化が自然に出来ているんですよね。恐らく私の考えている通りだと思いますよ。しかし、歳も歳ですし、健康診断は、受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きです。私は元々大きな犬が好きでそれに加えてデブな犬が好きです。ウチの犬がやせっぽなのが不満だったのかもしれません。そして毛が生え変わる犬種ではないので手入れをするのですが、先日思い切って全身をベリーショートにしたところいままでの半分になってしまいそのギャップから更に痩せていると思ったのかもしれません。しかし背骨が出ているというのは痩せすぎのようにも思います。今与えているフードにも総合栄養ということで食物繊維的な物も含まれていました。だからオヤツの野菜は控えようかと思います。いずれにせよお医者には相談しますね。それにしてもいろいろと思案してくださり感謝しています。ありがとうございました。。

お礼日時:2006/03/22 10:15

再度連投失礼。

文面の中に「与えている物は、殆ど野菜系の物が多い」とありますね。ドライフード以外に。

病気が原因と、痩せ体質の場合は、同じそれでも、痩せ方が違います。病気の場合は、やつれた感じです。それに激しいです、減少の仕方が。痩せ体質の場合は、普通にスレンダーと言う感じ。

又食事の質によっても違いますし。見ていると食べているものが、よく言われる「肉1:野菜2(3?)」
と言う感じに近いですよね。野菜は、繊維質が豊富です、果物も。だから、通じの量が多いというのもあります。その場合は、体に余分な物が貯留されないですから、全部出ているのですよ。おやつに野菜をふんだんに取っているから、犬の体が浄化されているんですね。若い時から、ずっとその食事で通されていると言う事ですから、ささみスティックとビスケットは辞めた方がいいかもしれませんが。調理の際に使われる油等が犬には×、やばい場合もあると言う事なので。

食物繊維がふんだんに与えられていると言う感じなので、本来の体重がキープできていると言う状態なのかな、と言う気もします。又、フード自体にも、繊維質が入っている物もあるし。若い時からならば、与えられている食べ物の加減と見て良いですね。しかし、フィラリアの場合は、感染していても、直ぐには症状でないです、何年も掛けて出てくると言うのがある。

これも一応疑い(その場合は、ここ数年の間の可能性あり元の痩せを手伝って)血液検査して貰いましょう。一から十迄獣医に突っ込み倒して、徹底的にクリアな状態かどうか見て貰いましょう。他の臓器も大丈夫かどうかも。

※余談ですが、フードの裏を良く見て下さい。セルロースと言うのが書かれていませんか?これって、ペットフードによく使われている繊維質の一つなんですって。質の方は(??)ですが。貴方の犬ちゃん、繊維質ふんだんの食事を中心に生活送っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろと分析して頂きましてありがとうございます。これを読んでなんとなくハッ!というかピン!!というかきました。確かにウチの犬は相当な野菜好きだと思います。ウチは地方なのですが朝晩の散歩ルートは畑がいっぱいでいつも野菜を狙っているのです。なのでそんなに好きならばとついついオヤツは白菜やらキャベツなどをあげます。それにカブなどとチキンをならべて置いてもまず野菜に飛びつきます。あと痩せ具合ですが体重はその犬種のいわれている平均体重より1、2キロ少ない感じだと思います。家族にもう1度聞いたところ「痩せてると思うけど病的な痩せ方には思えない」と言われまして・・続きは次でコメントします。

お礼日時:2006/03/22 09:46

皆さんとはちょっと観点が違うのですが・・・


ウンチがどっさり出るとありましたので
もしかしたら消化吸収の悪いフードなのでは?と思っています。
ドライフードによってかなりウンチの量は変わります。
安売りをするフードにしたら臭くて大量!
通販ので消化吸収が良いものにしたら少量になりました。
その分、身になっているのかな?と。
高カロリーのフードなんかもありますので
試してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.yuho-online.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこの11年間フードはあらゆるものを試したりしました。ウンチの量はあまり変わりはなかったですが、フードによってウンチの色はいろいろとありましたね(^^)その結果ここ1年間は同じ銘柄のものに落ち着いています。途中同銘柄のシニア用に変えてみたりはありましたが・・ご紹介のショップも参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2006/03/22 09:21

再度呼ばれて。

太れない体質だったら、太りませんよ。それと、フィラリアの検査は、投薬前に必ずやるのが常識です。そうでないと、感染している体に、投薬すると、虫が反応して、犬の体にショック症状を引き起こす事があると聞いた事があるので。これは、毎年キチンと飲ませて、検査している個体でも同じ。感染を警戒して、血液検査するのが、医者の間では、常識とされている筈なんですけどね。検査していないのであれば、犬の体は、飲ませていても感染している可能性がありますね。その為に太れないと言う事もあります。「飲ませているから大丈夫」と言う訳では、ないのです。フィラリアも、一症状の中に、食欲が減らなくても、虫に栄養取られますので、痩せてきます。直ぐにでも行き、血液検査を受けて下さい。感染している場合は、殺滅注射を打つか、年齢から考えたら、対症療法になると思います。

この回答への補足

この場をお借りしてKansaiさん及び今まで回答してくださった方々へ。皆様いろいろと痩せている原因を考えてくださりありがとうございました。おかげでお医者に行くことを渋ってしまっていた自分の考えを改めることができました。長年痩せているとはいえ本当に病気が原因かもしれないですものね。お医者にもしっかり突っ込んで相談しようと思います。犬はかなりの臆病者でガタガタ体が震え、雄たけびやら凶暴なうなりなどあげてお医者も恐怖のようですがお願いしてきます。で、皆様に感謝しつつ病院へ、なのですが、今回の質問の主旨というのは太らせるにはということでして、運動の提案をして下さるなどの意見もありました。もうしばらくの間それについての回答を募集させて貰おうかと思っています。他の皆様もよろしくお願い致します。

補足日時:2006/03/21 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。体質ならばやはり太らないんですね(T_T)フィラリアについて、投薬前に必ず血液検査が常識なんですかぁ。私のかかりつけのお医者では見ているかぎり殆どが「毎年薬を飲ませているか」を飼い主から確認してお薬を出すというのが普通です。それでご指摘のとおり飲ませてるから安心ではないという事を耳にしたため3年前に血液検査を申し出てやってもらいました。その時に大騒ぎの採血となったため翌年からはまたお医者の指示に従ってきました。いずれにしても痩せこけているのはその前からなのです。毎年のワクチンなどの折に痩せている事についてはいつも相談しているんですが「元気ならば様子見を」との言葉で終わってしまってこちらもそれ以上のつっこみをしてこなかったわけです。今日は休診なので明日にでも相談してきたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 09:30

s_husky です。



私が経験したので、なかなか太らない原因に甲状腺機能低下症がありました。
年齢の割に鼻の色が濃ければ、これも疑って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してからチェックするまでの間に2度もご回答下さりありがとうございます。ホント心配してくださいまして恐縮です。甲状腺機能低下症。これは治療すれば治る病気なのでしょうか・・・さっそく調べてみたいと思います。というか糖尿などの疑いも含めて近いうちにお医者に相談してみますね。因みに鼻の色は元々真っ黒です。しかし実はこのところ鼻の毛が禿げてきてしまいコアラのような鼻になってしまって・・・しかもよくみたらポツポツと何かできていて水玉模様のようになってました。年のせいなのかと思ったり・・・こんなこともあるのにダメですね。まずはお医者ですね。犬がお医者嫌いでついつい億劫になってました。犬は話せないのだから飼い主が原因をつきとめてあげないといけないですね。

お礼日時:2006/03/21 01:36

年齢だけで、牝なのか雄なのか、そこの所が書かれておりませんが・・・。

牝で未避妊なら子宮蓄膿症、この場合は、痩せているのにお腹が膨らむと言う事が。

他は、フィラリア予防をしていないのであれば、末期で痩せているというのも。ただ上記の場合は、何れも
元気は、当然ありません。

多飲多尿なら、糖尿病と言うのもやはりあります。他の方も書かれていますが。
念の為、掲示板で聞くより、獣医師に診断仰がれてください、早く。

太れない体質と言うのもありますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。犬は雄です。フィラリアについては毎年5月から11月までお薬を飲ましているのですが、血液検査は3年前にやっただけなのでわからないですがとにかく元気満々で痩せてるのは相当昔からなのです。だからもしKansaizaijuさんがおっしゃるとおり太れない体質というのがあってそうだとすればいいなあとも思っています。けれど体質であってもこれを食べると太るよというものがあれば是非とも知りたいと思ってますがご存知ないですか?それからお水はあまり飲まないほうかと思っています。でももし糖尿病ならば心配ですし皆さんにも書きましたがお医者に相談することにします。が、因みにですが食生活でいうとウチの犬はメインのごはんはドライドックフード(生まれてからずっと)しか食べたことがありません。あとオヤツは犬用のビッケとか犬用ササミスティックを少々です。りんごやバナナの日は週に2回ほどなのですが糖尿の心配ありですかねぇ。御礼を言いつつ書いているうちに再度の質問のようになってしまいましたが、もしご存知でしたらば教えて下さいませ。

お礼日時:2006/03/21 01:19

もし前の回答者さんが心配されている病気があてはまらないようなら、あとは運動不足も考えられますね。



以前うちで飼っていたハスキーの子や今飼っているボーダーの子はもともと痩せ気味のようで、飼い主(私のコト)の忙しさにかまけて散歩や遊びの時間を短くしてしまったときには『グンッ!!』と痩せてしまい、貧弱になってしまいました。
その犬に合った『適度な運動』があるようで、ハスキーの場合、ゆっくり時間をかけて距離を歩くとそのうち腰まわりに筋肉がつき体格が良くなりました。
ボーダーは毎日の散歩以外にボール遊び&フリスビーで走り回っていると、肩から腰辺りががっしりしてきて貧弱さが無くなります。

質問者さんのワンちゃんは高齢時期に入っているので、気をつけながら、その子に合った運動をさせてみてはいかがでしょうか??(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運動不足で痩せるということもあるのですねぇ。確かに運動不足だと骨格などが貧弱になってしまうかも・・・そして確かにウチの犬は運動量がたくさん必要な犬種です。一応朝晩の散歩は欠かしてないのですが、もう少し運動させられるといいだろうなぁと思っています。とても元気なのですが↓の方々の諸病気説もぬぐいきれませんのでとりあえずお医者に相談してみることにします。

お礼日時:2006/03/21 00:58

念のため病院へ連れて行ってあげて下さい。



参考URL

http://www.pet-hospital.org/dog-003.htm#dog-yase …

消化器官、肝臓、腎臓が悪い可能性もあるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3歳ぐらいの時だったと思うのですが、確かお医者様に痩せていることを相談した時に消化器官に問題があるかも知れないと言われたことがありました。その時は詳しい検査は無しで様子を見ることになったのですが、その後元気・痩せるのが止まらないということがないという事で問題ないんじゃないかと言われて今日に至っています。しかし今は年も年なのでやっぱりお医者に連れて行きますね。恐がるので不安なのですが・・・

お礼日時:2006/03/21 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手っ取り早く犬を太らせるにはどうすればいいでしょうか?

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、という日がときどき発生するのです。
ヤツは食い意地ははっていますが、もともと細身でいくら食べてもあまり太ってくれません。1日2回の食事の時間差があまりないと、まだ胃の中に前回のフードが残っているのか吐いてしまいます。ちょっと多めに与えたらすぐ吐いちゃうし。
1回の量を多くしても吐いてしまうし、吐いたら胃液で胃が荒れるらしく、吐いた後の食事は通常の半分しか与えないようお医者さんに指示されています。
ですので、いつもの朝食の時間の直前などにヤツが反抗し私の無視タイムがスタートすると、1日1食しか与えられないことが最近頻発しています。
気のせいか、最近また痩せてきたような気がして心配でしょうがありません。

私としては、例えばある日朝食与えないまま無視タイムを過ごさせ、夜の夕食の時間に与えるその日の最初で最後の食事のとき、通常の分量のフードにお湯で溶いた犬用ミルクをかけたりして少しでもカロリーを多めに摂取させているのが、私の知恵では現状精一杯です。

犬用ミルクより人間の食用油(オリーブオイルとか)をフードにかけるのはどうだろうと思うのですが、どうでしょう? 犬には良くないでしょうか?

犬を手っ取り早く太らせる(これ以上痩せさせない)アイデアを教えてください。宜しくお願いします。

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったらそっちの方が大変だと思います。なかには手作り食等させている方もいるようですが、手作り食になれさせてしまうと、どこかに出掛けたり自分に何かあった時、餌をたべなくなってしまいます。食は生死に関わることですよね。


20020930maxさんはすごい愛犬家なのですね。今までの相談をみてみても、いつも熱心な方だなと思っていました。カウンセリングとはまたすごいなあと思ってしまいました。

カウンセリングについて、どのような方にカウンセリングを受けているのかわかりませんが、日本では「動物行動療法」(動物の精神科のような感じ?)専門の獣医さんや訓練士の方は少ないそうです。
最近読んだ本「うちの子犬は悪い犬/ジョエル ドゥハッス(中公文庫)」の巻末に行動療法専門の方の名前がのっているので、興味があったら参考にしてみて下さいね。(ちなみに、本もとってもおもしろいです。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122040906/qid=1040872524/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-8793076-0227439

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったら...続きを読む

Q【大型の老犬】負担無く体重を増やせる食べ物

12歳の老犬(雑種・大型)を飼っています。
心臓が少し悪いですが、現在は食欲もあり元気です。
ですが、ここ数年痩せてきてなかなか太りません。

子犬用や活動犬用のフードを与えて体重を増やそうとしましたが、
獣医師から「胃腸に負担がかかるのでダメです。老犬用を与えてください」と言われ
現在は老犬用のフードに戻しました。

与えた量は残さず食べるのですが、太らせようと思って量を増やすと
下痢をしてしまい、かえって痩せてしまいます。
芋やリンゴが良いと聞いたことがありますが、食物繊維が豊富なせいでやはり下痢をしてしまいます。

犬用のチューブ栄養補助食品もありますが、犬の体が大きいことと高値なこともあり、継続することは現状難しいです。
安値で高カロリーな食べ物は無いでしょうか。
手間がかかる分には構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬を太らせるためには白米が一番です。
ショードッグなど短期間に太らせるためには白米を食べさせます。
糖分、炭水化物が豊富ですから。
下痢しやすいようでしたら人用のご飯ではなくドライフードの方がよいでしょう。

シニア用でなくても一般的な全年齢用か成犬用のフードで白米を使っているものを
使用されたらいかがでしょうか。玄米(ブラウンライス)よりも胃腸にやさしいので。
今時の肉類が多く穀物不使用のものは太りにくいので、昔からあるフードで肉類の
含有量が少なめの方がかえって体重が増やせます。
アボとかカリナチュなど。

ビオフェルミンなど毎日とっても大丈夫な乳酸菌を一緒に食べさせるとより安心では
ないでしょうか。
初乳が入った犬用ミルクも老犬には最適です。


あくまで痩せる原因となる病がないことが前提ですが。

Q犬を太らせたい

1.5ヶ月のプードル♀です。ガリガリです。どうにか太らせたいです。
今は子犬用の餌を食べさせています。少し栄養のあるものを食べさえると、うん○がゆるくなります。検査では虫もいません。今2キロですが、2.5キロくらいまで太らせたいです。いいアイデアお願いします。

Aベストアンサー

プードルは飼ったことがないのでちょっと体重の増やし方というのはわからないのですが、どのくらいの運動量があるのかとか一日どのくらいの量を何回に分けて食べさせているかにもよると思います。
獣医師にやせ過ぎでもっと太らせる必要があると言われましたか?
栄養のあるものを食べるとゆるくなるのではなくて、ご飯の量が増えるから消化出来なくてゆるくなってるのかと思います。
どうしても体重を増やしたいのであれば、食事の回数を増やして、総量を増やすのがいいと思います。
まずは骨格個体差がありますのでかかりつけの獣医師に体重を増やすことが必要か相談してみるのが一番いいのではないでしょうか。

Qワン子が骨骨になってきてます

今晩は。いつもお世話になっています。

我が家には13年目に入ったワンコがいるのですが、
先月末からかなり、骨骨になってきて、激痩せしてます。

痩せていくので、足腰も弱くなり、起き上がるのが、
なかなかできなくなってきています。

お尻と腰のあたりがほんとに骨がボコって出てきてる
くらい肉がなくなりました。

今現在は肝臓のお薬と皮膚のお薬の二種を服用してい
ます。食欲はいたってあります。

そこで、激痩せしていくのは、老犬だからなのか、
何か原因があるのか・・・、そして、立つことが困難
になってきているので、それをどう補助してあげれば
いいのか、お教えください。

病院へは定期的にいっていて、痩せていくことに関して
はこれといって、何もアドバイスはもらっていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

激痩せしていく事は、老犬である事と関係無いと言えばそうだとも言えますが、消化吸収が落ちている事が一番の原因ではないでしょうか。

老犬になって消化吸収が落ちている所へ薬の服用と重なっていっそう胃の能力が落ち腸のほうも影響を受けてしまったのだと思います。

ハッキリした事が判りませんが、対処法として食事の内容を変えてみる事をお勧めします。

まず、肉を与えてみてください。肉は、冷凍の輸入馬肉(かなり安いです。近くの精肉店に注文すると直ぐに手に入ると思います。)です。これを中心として、レバー(何のレバーでも良いですが使い切る量からすると鳥の物が最適です。)を一切れ上げてみてください。肉だけは、色がさっと変わるくらい煮ます。冷ましたら子犬用の粉ミルクを入れて最後にレバーを一切れ入れます。回数も一日3回から4回にして一回の量を少なくします。

これを一週間程続けてください。少しでも改善する様であればそのまま続けて下さい。もし改善の兆しが無い様ですと点滴を併用する方が良いかも知れません。

一度回復すると日に日に元気を取り戻すと思いますので、回復した後はドッグフード中心に切り替えて下さい。この場合も回数や副食としての肉は少量足して下さい。

冬場は、飲み水にも気を付けて下さい。体を(特にお腹)冷やす事に気を付けて下さい。直ぐに冷たくなりますので冷え過ぎた水になら無い様にして下さい。

嫌がらなければ腹巻をする事も有効です。(皮膚病に影響が出なければ。)年を取るとどうしても毛が薄くなってしまい体温調節が上手く行きません。この事が胃腸に影響を与えてしまいます。

室温に気を付ける事は良いのですが、湿度に対する調整が上手く行きません。乾燥しすぎると水分の補給が上手く行かない事もありますので注意して下さい。

運動の方ですが、介助が必要であればタオルなどを利用したりして介助してでも運動させて下さい。寒いですが、室内でも結構ですから少しでも運動させて下さい。嫌がるようでしたらしない方が良いですが、したいけど出来ない様子でしたら介助してでもさせて下さい。

元気を取り戻すためには、急がず慌てず総合的な手当てが一番です。最後まで犬らしく過ごせる事が犬が一番望む生き方だと思います。

大変ですが頑張ってください。

こんにちは。

激痩せしていく事は、老犬である事と関係無いと言えばそうだとも言えますが、消化吸収が落ちている事が一番の原因ではないでしょうか。

老犬になって消化吸収が落ちている所へ薬の服用と重なっていっそう胃の能力が落ち腸のほうも影響を受けてしまったのだと思います。

ハッキリした事が判りませんが、対処法として食事の内容を変えてみる事をお勧めします。

まず、肉を与えてみてください。肉は、冷凍の輸入馬肉(かなり安いです。近くの精肉店に注文すると直ぐに手に入ると思います。)...続きを読む

Q食べても太らない犬?

8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくりするのですが、うちの犬にはまだ足りないようです。散歩に行くとウンチもりもりで1回の散歩で2回します。散歩は2回合わせて2時間ほど歩きます。

先日もう一度病院へ行ったら、まだ「もう少し増やしてもいいですよ」と言われてしまいました・・。先日会った黒ラブちゃんは1日300gもあげていないと言っていたな、、とか他のわんちゃんと比べてしまって、うちの犬ってどこまで食べるんだ!?と思ってしまいます。あげるのは構わないのですが何だかこれ以上増やすとお腹を壊さないかと怖くてあまり量がふやせません。
ご飯+おやつで小魚もよくあげています。ちなみにご飯はドライフードが主ですが、野菜を煮込んだりパンをふやかしたりして作ったものもあげています。

犬の体質ってことはないのでしょうか?似たような御経験などがありましたら伺いたいです。宜しくお願いします。

8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくり...続きを読む

Aベストアンサー

6才になる中型犬♀を室内で飼っています。
ゴハンは一回に200g程度を日に2回ですね。
ローカロリーの無添加のドライフードに、じゃがいも、ニンジン、大根等の温野菜と鶏のムネ肉を茹でた物を足して、総量200g。
ベスト体重は14、5キロです。
散歩は日に2回、トータルで1時間半くらいでしょうか。
ウンチは一日一回で、時折(週に一度あるかないか)2回したりします。
現状、身体的にはアバラ骨の上に丁度良い肉がのってる状態(上から触るとアバラ骨の感触がわかる程度)ですね。

ウチのワンコは、食欲は運動量に比例するみたいで、ドッグランへ行って走り回ったり散歩の回数や時間が多かった時は、ガツガツとゴハンを平らげ「もっとちょーだい!」と言ってきますが、雨の日など散歩に行かなかったり散歩の時間が短かったりした時は、モシャモシャと食べた後、特に催促もして来ないです。
あと、夏場は若干食欲が落ち、ゴハンを残したりもしますかね。。。

ruby-nonoさんのワンコちゃん、ゴハンの量がずいぶん多いみたいですね。
ウチの子の倍位の量なのに、体重は13キロ。。。
でも、獣医さんが触診してOKを出してる様なので良いと思いますよ。
まだ8ヶ月という事で、これから筋肉や体力も徐々に付き始め成犬として逞しくなる時期と思われます。
運動量も多いみたいですし、排便も順調な様なので、身体的にも問題は無いのではないでしょうか。
とりあえず、ゴハンの量は現状維持してみて、可能なら毎日体重のチェックと排便(固さですね)のチェックをして、しばらく様子を見てみる。
体重が落ちていき、排便も固くなってる様なら、日々の運動量はそのままにゴハンの量を増やしてみるのが良いかと。

1才超えたら、高カロリー過ぎるフードやオヤツのあげ過ぎには少し気をつけた方が良いかも知れません。
ウチのは以前に、オヤツをあげ過ぎて急にドカンっと太った時期がありました。。。

6才になる中型犬♀を室内で飼っています。
ゴハンは一回に200g程度を日に2回ですね。
ローカロリーの無添加のドライフードに、じゃがいも、ニンジン、大根等の温野菜と鶏のムネ肉を茹でた物を足して、総量200g。
ベスト体重は14、5キロです。
散歩は日に2回、トータルで1時間半くらいでしょうか。
ウンチは一日一回で、時折(週に一度あるかないか)2回したりします。
現状、身体的にはアバラ骨の上に丁度良い肉がのってる状態(上から触るとアバラ骨の感触がわかる程度)ですね。

ウチの...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q水と点滴のみで頑張っている13歳の犬なのですが

ずっと病気と闘って頑張っている私の犬なのですが
心臓や色々な所が悪くなり、しょっちゅう病院へ行き薬を与えていました。
しかし夏のはじまりにもっと調子が悪そうになってしまい、再度色々と検査をしてもらった所
ずっと飲んで来た薬の影響で今度は肝臓が悪くなり肺にも水がたまっているそうです。。
目は黄疸し、「もう手の施しようがありません」と言われてしまいました。
もう食べ物は口にせず、立たせても数秒で倒れてしまうような状況です。
一人暮らしの上車もありませんので抱きかかえて午前中歩いて10分程の病院に点滴をさせに行き、
夕方に迎えに行っている毎日なのですが 重くて重くてどうしても何度も抱え直したりしてしまい、今は頭も自分で支えられませんのでグラグラとしてしまいますし
暑さもあり、点滴の為の移動のせいで余計に苦しそうになってしまいます。
点滴をさせてはいるけれど負担をかけてしまっていて毎日毎日苦しそうなこの子をどうしたらいいのか..
点滴に行くのをやめて毎日涼しいこの部屋で寝かせていてあげようかとも思ったけれど
点滴をやめる事はこの子の死期を早めるのかもしれないし とはいえ回復の見込みはなく、頭が混乱してしまいます。
皆さんに何を答えて欲しくて今 この文章をかいているのかもよくわかってないのですが
何かご意見やお言葉をいただけると嬉しいです。
まとまりなく乱雑分ですみません。

ずっと病気と闘って頑張っている私の犬なのですが
心臓や色々な所が悪くなり、しょっちゅう病院へ行き薬を与えていました。
しかし夏のはじまりにもっと調子が悪そうになってしまい、再度色々と検査をしてもらった所
ずっと飲んで来た薬の影響で今度は肝臓が悪くなり肺にも水がたまっているそうです。。
目は黄疸し、「もう手の施しようがありません」と言われてしまいました。
もう食べ物は口にせず、立たせても数秒で倒れてしまうような状況です。
一人暮らしの上車もありませんので抱きかかえて午前中歩...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。投稿の内容を拝見し、とても切ない気持ちになりました。

私は、ちょうど一年前、あなたと同じ状況でした。
7歳の愛犬は末期の肺ガンで、毎朝・毎夕点滴を打ちに病院に通いました。
また、痛みを和らげるために注射も打って貰っていました。
一時的に痛みが和らぎ、元気になっているうちはよかったのですが、
本人(愛犬)が通院行為自体苦しそうになった時、家族で話しあいました。
結局、真剣に話し合った結果、通院回数を一日二回から一回に
減らしてもらいました。
その数日後、私の愛犬は7歳の若さで息を引き取りました。

結局は質問者様の気持ち次第かもしれません。
もう手は尽くした。この子を苦しめたくないってお思いでしたら、
延命治療を止めてもいいし、
この子を一日でも長くこの世界にとどめてあげたいとお思いでしたら、
延命治療を続けたらいいと思います。

文章を読んでいて思いましたが、本当に愛犬思いの頑張りやさんだなって
思いました。きっとワンちゃんも、質問者さまに感謝してると思いますよ。
ちなみに、私は愛犬とのお別れが本当に辛かったのですが、
一生懸命看病したことで、少しは悔いが少なかったように感じます。
どうか、質問者様自身が看病疲れで体を壊さないように気をつけてくださいね。

こんにちは。投稿の内容を拝見し、とても切ない気持ちになりました。

私は、ちょうど一年前、あなたと同じ状況でした。
7歳の愛犬は末期の肺ガンで、毎朝・毎夕点滴を打ちに病院に通いました。
また、痛みを和らげるために注射も打って貰っていました。
一時的に痛みが和らぎ、元気になっているうちはよかったのですが、
本人(愛犬)が通院行為自体苦しそうになった時、家族で話しあいました。
結局、真剣に話し合った結果、通院回数を一日二回から一回に
減らしてもらいました。
その数日後、私の愛...続きを読む

Q犬にパン

 うちの親は犬(老犬)によくパンをあげるんですが大丈夫ですか?パンは人間用の食パンだったり、ロールパンです。

Aベストアンサー

本当はあげない方が良いのですが、大量にあげなければ、大丈夫ですよ。
人間用のパンは塩分が多く、バターや砂糖も含まれていますので、本来犬の健康には悪いです。
けれど、体に悪いものがおいしいのは犬も人間も一緒ですね。
うちの犬も食べたがります。
うちの場合、ごほうびにパンの耳を2・3口程度あげるだけですが…

獣医さんとも話した事ありますが、「パン程度であまり神経質にならなくてもいいけど限度が有るからね。1日に食パン1枚とかをあげたら駄目だよ」との事。
糖尿の心配や肥満・虫歯等色々害がでる事あるので、注意をするように言われました。
もし食パン等をそのままあげていたのであれば、サイコロ状に切ってカサを増やして分量を減らす様な工夫してあげた方が良いですね。
(いきなりおやつ減らされると、すねちゃいますしね。)

おやつとしてあげたいなら、犬用に作られた砂糖や塩不使用のわんぱんとかも良いですよ。
http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail/0/1/40070241017/000001140/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング