プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在64MBしかないので、増設を試みましたが全滅しました。
1.バルク品のPC133.256MBは、エラーが出てしまい起動途中でフリーズ。(古いFMVでは128MBで動きました。)
2.中古のPC100.64MBは、電源を入れた所でそれ以上動きません。(現在使っている64MBと同じデザインの基盤、FMVでは動く。)
3.FMVに付いていた64MBと32MBで試した結果、(2)と同じ状態になりました。

さて、なるべく低価格で増設するにはどうすれば良いと思いますか?
1.バルク品のPC133.256MB(約4000円)を相性保証(価格の1割)をつけて購入。
2.メルコのPC133.128MB(約8000円)
3.その他

A 回答 (4件)

とりあえず、BUFFALOとIO-DATAでの対応表は下記のようになってるけど。



http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?i …

http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&make …

NEC仕様なので、通常のDOS/V用バルクメモリはだめなんじゃないかな。
    • good
    • 0

使用目的は何でしょうか?



昔のワープロソフトくらいなら良いんですが、今発売されているような最先端のソフトウェアを使用されているならメモリーを増やしたくらいでは効果が感じられません。

ところで、バルクを選ぶとき片面実装のチップを使ってませんか?

どうしてもバルクで選ぶなら「両面実装+相性サポート」が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんとNo.3さんの間を取ってPC100.128MBを相性保証で買いました。
早速装着したところ、64MBと合わせて192MBで認識しましたがIEが開く直前に固まってしまいました。
私の行った「パソコン工房」には片面実装の商品しかなく、128MBのメモリはPC133→4チップ、PC100→8チップでしたのでPC100を選択しました。
取りあえず金曜日に交換に行って、報告させていただきます。

お礼日時:2006/03/22 16:32

その機種にBUFFALOやI・O DATAなどのメモリは投資金額的に割に合いません。


8,000円もあればヤフオクでそのパソコンを2~3台落札できます。
Duron 700~800MHz・メモリ256MB・HDD 20GB程度のパソコンはヤフオクで5,000円ぐらいから落札できますので、そういうのを入手した方がましだとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日交換に行って来ました。
PC100のメモリの替えが無く、仕方なくPC133に替えてきました。
結果はだめでした、もうあきらめます。orz

お礼日時:2006/03/24 18:38

VC35D/5 の規格では


PC100 のメモリ
最大メモリ 256MB(128MB×2)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!