アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、直径20センチほどの正円の紙が
大量に必要になったのですが、紙を完全に丸く
綺麗に切り抜くには、どのような道具を使えば
良いでしょうか?

紙は、中厚のマット紙のような紙で、A4サイズ
にプリンタで印刷したものを使います。

コンパスの先に刃をつけたような道具があるので
しょうか?

普通の事務の人が作業を手伝うと思うので、
なるべく初心者にも扱いやすく、テキパキ仕事でき
そうな道具だと助かりますが、そのような都合の
良い道具はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

同じような用途にオルファのコンパスカッターを使用しています。


http://www.olfa.co.jp/item/detail.php?cat=26&pag …

4cmぐらいの丸を切り取っているのですが、最初は失敗作がいくつかできました。
すぐ使い慣れられますし、大きな径のほうが切り取りやすいので大丈夫だとは思いますが…。
    • good
    • 0

 サークルカッターを使うのが一番の早道ですが、一気に切り抜こうとすると刃が反ってしまってずれるので、少しずつ切り込みを深くしていくようにする必要があります。



http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm
http://www.olfa.co.jp/item/detail.php?cat=26&pag …
    • good
    • 0

市販のくりぬきカッターもありますが、お手軽に済ませるのでしたら、少し厚手のボール紙のようなものを用意します。



木の板などの上に切り抜く紙を置き、円の中心でボール紙の端で、上から画鋲や押しピンで止めます。

ボール紙の反対側の端、10cm離れたところに、カッターの刃を右手で当て、切り抜く紙を左手でクルクル回します。
難しそうですが、慣れてくると楽です。

ボール紙の替わりに、割り箸のようなものでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4901165201386. …
http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4904011011139. …
上記のような製品があります。私の使った感じとしては下のタイプが使いやすいと思いますが、直径20センチとなると上のものしか選択の余地がないかもしれません。
    • good
    • 0

私もAno.1の回答者が使っているコンパスカッターを使用しています。


このカッターは切る角度(コンパスの角度)を一定にしないと丸く切れない時があります。
20cmぐらいならコンパスを軽く固定して紙の方を回すようにすると綺麗に切れると思います。中厚のマット紙なら3~4回まわすと切れるでしょう。
    • good
    • 0

皆さんがお答えのようにコンパスにつけるカッターを


利用して切りますが、中厚のマット紙ですと数回くるくるとコンパスを回していくとコンパスの針の部分が穴が開いてしまいます。穴が目立たないコンパスがありますからそれをお使いになった方がいいと思います。針の先が2段になっていて深く針が刺さらないようになっています。製図用です。ケント紙にドローイングするときは良く使います。でも穴は少し残ります。この穴が開かないようにするのは結構難しいのですが、針の部分に丸い「針受け」をおいてその上に針をさします。針受けは伊東屋などの文具店の製図コーナーで扱っていると思います。専門家用製図器セットの中には必ず入っています。
針受けは、透明のアクリル板が付いていて紙のセンターが透けて見える様になっいて裏に小さなぽっちの足が4つくらい付いています。針の力が分散できるので穴が開きません。
それからカーッターの刃は早めに次々交換したほうが円が綺麗に切れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!