アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上も前のヤマハXJR400を1年前に買って持っています。買ってすぐに生活環境が変わったこともありほとんど乗っていませんでした。
先日久しぶりにエンジンを掛けてみようかと思いキーをロックからオフに回しました。
そしてハンドルを真っ直ぐにしてオフからオンに回そうかと思ったら回りません。何度やっても同じです。
どのようなことが考えられるのでしょうか?(オフからロックには戻ります)
なお、バッテリーは上がっているかもしれません。

A 回答 (5件)

その状態でしたらバッテリー上がりでしょうね。

ブースターケーブルで他の車等から電源をもらってかければエンジンはかかると思います。ただし、バッテリーの寿命は2年と言われていますので、バッテリー買い換えた方が良いですね。
    • good
    • 0

シリンダーキーの構造上の問題は検討されましたか。


CRC5-56かその類似品を思い切りキーの穴へ投入し
1日ぐらいおいて見られたら、問題の症状は解消されているかもしれませんよ。
バッテリーの件は1年充電してなければ、オシャカというやつですので、新品を購入すると同時に廃棄処分もお願いしておきましょう。あとでひき取ってくれといっても金をもらってもいやだという店が増えています。ご注意を。
    • good
    • 0

キーシリンダーだけ疑うのではなく、キーそのものも確認してみてください。

と、言いますのはキーのギザギザの溝が「磨耗」または「変形」を起こすとやはりキーが回らないことがあります。
スペアキーで試されましたか?いつも使用のキーとスペアキーでは磨耗の仕方が違うと思われますので、スペアだったらオンオフ出来るかも知れません。

それでうまく行けば、スペアキーに合わせてもうひとつ、スペアキーを作っておくと良いでしょう。

キー自身ではない場合はやはりキーシリンダーの問題と思われますが、その時はやはり#2さんと同じく、潤滑剤を注入してみるのも方法です。しかしこの後、キーを回すのに堅くても、力を入れすぎないようにしてください。キーは金属製といえど、案外曲がりやすいものです。

バッテリーは、一年放置だと、まずだめ。充電して回復すれば「儲けもの」くらいにお考えください。(充電直後は回復したように思えても、半日とか一日経つとまた上がった、ということもあります)
    • good
    • 0

>1年前に買って持っています。

買ってすぐに生活環境が変わったこともありほとんど乗っていませんでした。
バイクのバッテリーは車ほど大きくなく
数ヶ月も乗らないとバッテリーの電圧は
普通に下がってしまいます。

とりあえず、押しがけエンジンをかけて
みてください。
かかったらバッテリー充電する為しばらく置いて
おきましょう。

もし押しがけでもかからないなら
バイク屋さんを呼んでキャブの清掃と
バッテリー交換された方がいいですね。
    • good
    • 0

ロックは回るけどオンにならないだけですね。


まずキーの中を覗いて見て異物が無いのを確認してください。
次にキーの中にCRCを流し込み、カギを差し上に(車体の前方に)押し気味で回してみて下さい。
ヤマハ車はこれで回ることが多いです。

また一年放置の場合キーが回ってもエンジンはかからないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!