プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通安全や厄払いなどのお守りを持っているのですが、お守りは1年経つと効き目がなくなると聞きました。このお守りを捨てるとたたりがあるとも聞き捨てる事ができません。
買った神社に行けば処分してくれると聞いたのですが、
具体的にどうすればいいのでしょうか?

神社に行ってなんて言えばいいのでしょうか?
また、お守りを買った神社でしか処分はしてもらえないのでしょうか?

現在関東に住んでいるのですが、持っているお守りの中には、関西で買った(関西に住んでいたので)お守りもあるのですが、これは関西の買った神社まで行かないと処分できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は初詣など大きな行事があるときに神社の本殿横に箱があって、そこへお守りを入れます。

昔は「どんと焼き」とか言うのがあったそうですが、最近は環境保護の観点からでしょうか箱に入れて集めているようです。
私は関西人なので関東の方のことは良く存じませんが、多分お守りなどを集める箱があるのではないでしょうか。
入れるお守りは何処で購入した物でもかまいません。京都の鈴虫寺のように「お返し下さい」となっている場合は、その方がご利益があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/03/22 20:04

近所の神社に、お守りやお札を納める場所があるはずです。

そこに納めてから、感謝をこめてお参りすれば大丈夫です。また、関西のお守りだってもちろん大丈夫、大切なのは感謝の気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近所の神社?近所の神社でにもそういった納める場所があるんですか?

因みに、お守りだけじゃなく、厄払いの時に頂いた、
お酒やお菓子?のようなものを食べ忘れてそのままなのですが、
多分これらは賞味期限が切れていると思います。
これらはどうすればいいでしょうか?
同様にお守りを納めるところに入れてもいいのでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2006/03/22 20:07

お守りが一年しかもたないというのは神社側が毎年買い換えて欲しいからそういっているだけで、実際はきき目がずっと続きます。

(専門家からの話ですので間違いないと思います)
なのでそれを持っていても問題ないし、手放すのであれば神社へ行くと古いお守り入れの箱がある場合やなくても神社へ言えば処分してくれますよ。
どこのお守りでも大丈夫です。

ただあなたが他にお守り持っていないならそのまま持っていてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

近くの神社に古いお守りを入れる箱がありますからそこに入れたら大丈夫です。


賽銭箱の近く、若しくは社務所付近に置いてあると思います。

神社に行く時間が無いのなら、庭の片隅で焼却したらどうですか、
燃え残りや灰は綺麗にとって土に埋めるか、ゴミとして処分してください、
その時は小さな袋に入れた後ゴミ袋に入れるなど、
他のゴミと混ざらないよう心がけてください。

焼却などせず、お守りを直接ビニール袋に入れた後、ゴミ袋に入れるのも良いと思います。

感謝の気持ちが有り粗末にしないなら、処分方法にこだわる事無いと思います。

気にしすぎるのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

え!?自分で燃やしちゃまずくないですか?
それが怖いので質問させていただいたのですが。
たたりがおきます。

お礼日時:2006/03/22 20:09

お役目が終わった御守りは、できるだけ早く返した方がいいですね。


でないと仕舞い込んで忘れちゃいますから。
お役目は1年とは限りません。
授かる時に「今年1年の交通安全」を願ったのなら1年ですが、「3年後の入試合格」を願ったのなら3年間です。
他の方も書かれている京都の鈴虫寺では「願い事が叶ったらお礼がてら返納してください」と仰います。
返納したら次の願いをしてもいいとのことです。

授かった神社に直接返しに行けない場合は、近くの神社でも大丈夫ですよ。
御守りを返す箱があればいいですね。

うちでは、お正月の初詣の時に持っていきます。
大きな神社なら、ダルマや熊手、お札などを返す場所があるので。
感謝の意を込めて、白い紙にくるんで持参します。
要は、粗末にしないっていう気持ちが大切なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>白い紙にくるんで持参します。
例えば、白い紙というのはどのようなものがいいのでしょうか?
白い紙って何かありましたっけ?^^;
いざ言われると、どんなものを用意していいかわからず^^;

No2の方にも書き込んだのですが、
因みに、お守りだけじゃなく、厄払いの時に頂いた、
お酒やお菓子?のようなものを食べ忘れてそのままなのですが、
多分これらは賞味期限が切れていると思います。
これらはどうすればいいでしょうか?
同様にお守りを納めるところに入れてもいいのでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2006/03/22 20:12

No.2でお答えした者です。


お酒やお菓子などは、お守りやお札を入れる場所に一緒に置いてくるわけにはいきません。
たとえば、お正月のお飾りなどの処分が遅くなってしまった場合、塩でお清めをしてからごみの日に出してくださいと、神社から言われたことがありますので、同じようにお清めをしてから、家で普通に処分してかまわないと思います。お酒ですが、古くしてしまったことをお詫びしながら、庭などにまくか、流しに流すなどしてかまわないと思います。そして、お清めすれば良いのではないでしょうか。大切なのは気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お清めですが、どうやればいいのかわからないし、
一人暮らしで庭が無いし、間違ったやり方だと怖いので、
神社とかで処分していただけるならそうしたいのですが、

神社に持っていっても大丈夫ですよね?

お礼日時:2006/03/24 22:39

no.5です。


白い紙は、できればお懐紙などの和紙、なければ習字用の半紙、それもなければコピー用紙やティッシュで構いません。
汚れのないものを使ってください。
要は気持ちですので。

お下がりのお酒は、5年以内なら料理酒に使えます。
また、お酒にはお清めの意味もありますので、数回に分けて玄関など家の周りにまいてもいいでしょう。
お菓子はやっぱりお塩でお清めして捨てましょう。
お札納め所に捨てるのは、腐る可能性もあるのでやめてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!