プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。

昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。
テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。

この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。
予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。

現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

現在、獣医学科に通っている者です。

参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人もいます。
受験者が少ないので、問題が簡単だと聞きましたが、定かではありません。
英語はもともと得意分野だったので、あまり勉強しませんでした。

なので、いわゆる普通の大手の塾についてはよく分からないのですが、
結局、自分のペースに合った勉強方法でないと、
身につく勉強は出来ないのではないでしょうか。
各私大の過去問を解いていれば分かるかもしれないですが、
数学は、公式などもちゃんと理解していないと解きにくいです。
生物は、理解も必要ですが、暗記が多いですね。
よって、rosannaさんが数学を勉強しやすい、
理解しやすい所が良いのでは??
大変ですけど、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
結局、今年の受験で一番ネックになっていたのは数学なので、大手の予備校で獣医向けの数学の授業がある所に行くことにしました。

どこの予備校に行こうとも自分で勉強しなければならないことには変わりないので、受験まであともう一年ありませんが頑張っていきたいと思います★

ありがとうございました♪