90年製の三菱ギャランのユーザーです。(走行約4万5千キロ)
正月休みに高速道路を利用する機会があり、SAで休憩してから発車したところATが3速でしか使えなくなっていました。L/2/Dいずれの前進レンジでも同様でODスィッチのオン・オフもききませんでした。故障の前兆は感じられませんでした。
が、翌日はなぜか直っていました。それから約3週間たちますが,だめな時が8割くらいです。
いい時も悪い時も同じように始動しているので、使い方によるものとも思えません。
機械的な原因より、電気(子)的なもののせいかと思いますが、修理したらいくらくらいかかるものなのでしょうか ?
その際は、ディーラーのほうがいいのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ところで、証拠保存の具体的な方法とは、どんなことが考えられるのでしょうか?


 なるべくメカの人が居る店を選んで、持ちこんだときに、メカニックの人に同乗してもらうか運転してもらって、症状を見積りに書いてもらうというのはどうでしょう?
 ディーラーの手腕次第ですが、持ちこんで、口頭で状況説明して引き渡すだけでは、「型が古いから」とか「ちゃんと整備してくださいよ」といわれて、2~3万円じゃないかと思います。
また、確認してもらうとき、万一調子が良ければ、「預かっときます」~「xx交換しました。寿命でした。x万円です。で、この際、こっちの車はどうです?」ということになるでしょうね。

ケンカをしに行くわけではないので、紳士的に依頼するのは、当然ご理解されていると思います。また、相手の対応が不躾であれば、別の店に変えてもかまいません。

>交渉事は苦手
とのことですので、ひとつヒントを・・・
素直に「素人にわかるように原因を説明してください」と聴き、本当に納得するまで「なぜそうなったのか」を教えてもらいます。
電子制御系と言えど、一冬、雪の中に埋もれていたとか,夕日の砂浜を毎日走り回っているというような特殊な場合以外は、起きてはいけない不具合だと思います。

製造者の製品の欠陥に対する責任は、下記URLのように法制化されています。
期間も決まっていますが、この件、このメーカー系列の場合については、慎重になったほうが良いと思います。

>高速道路を利用する機会があり、SAで休憩してから発車したところATが3速でしか使えなくなっていました。>使い方によるものとも思えません。
>翌日はなぜか直っていました。

と言うことなので、あきらめる必要はないと思いますが、最後は、あなたが決めることです。

#まぁ、大事にならず、命が助かっていたからこそ、選択できるわけですけど・・・

参考URL:http://www5.cao.go.jp/pl/pl-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、再びのご回答どうもありがとうございます。
いろいろとディーラーとのやり取りを想定していただき、大変参考になりました。参考URLを読み、言うべき事は言い、聞くべき事は聞き、納得した上で修理してもらうつもりです。
質問の受付を締め切ると、その後は(結果報告するための)質問者からの投稿ができないようで残念ですが、ykkw_2001さんほか皆さんからのアドバイスのおかげで、今回の修理についての頭の整理ができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 08:12

三菱のATはソレノイドバルブ(電磁石で動作するバルブ)でギアの選択をしています。

ギアの選択にはトランスミッション制御専用のコンピュータが、もちられていますが、このコンピュータ自体の不具合又は、車速やスロットルの開き具合・エンジン回転数などのセンサー類の不具合が起こった場合、とりあえず走行が可能なようにファイルセーフモードに移行します。このときの制御状況が3速固定に設定されているのです。従って電子制御系統の異常であると考えてほぼ間違いないでしょう。三菱のATコントロール関係には過去に起こった故障の内容をコンピュータ本体にメモリーしておく機能があるため、その機能を利用することで場合によっては間単に不良個所を特定できる場合もあります。メモリーの読み出しには専用の機器が必要なので、ディーラーなどでの検査を受けることになるでしょう。

金額に関しては不良部位の特定ができなければ算出のしようがありませんので、検査を受けるときに修理費の見積もりを出してもらうことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、ご回答どうもありがとうございます。
専門家の方からの、わかりやすくて詳細なご説明で、素人の小生にも、不具合の理由が納得できました。

お礼日時:2002/01/25 07:49

回答ではありませんがワタシ的な見解です。


修理の持込に関しては基本的にディーラーに持ち込む方が
良いでしょう。
一般の整備工場ではこのテの修理の場合結局はディーラーへ
持ち込むケースが多々あります。
AT車の修理は専門の情報と知識、専用工具が必要となります
また最近ではディーラーでもATの分解整備は少なくなりました。
ワタシがディーラーでメカをやっていた頃は
分解整備はあたりまえでしたけど・・・  

こと情報に関してはディーラーのほうがあるのは当然です。
場合によっては無償修理もありえます。

さて 他の方が 絶対に払わないとおっしゃっていますが
それはどうかな?と思います。
今までの整備、管理、運用について100%問題は無いと言い切れる
でしょうか? また仮にそうだとしても
それが正論であるならば 世の中の製品はすべて
永久保証をしなくてはいけなくなります。
もしあなたが生産者であった場合
自社の製品に対して永久保証できますか?

このあたり最初から威圧的な対応はすべきではないと思います。
ディーラーを退職した今だから言えることですが
無謀な要求をしてくる客がたまにいます。
客としてではなく人間として疑ってしまいます。
言ってしまえば たかだか車を買っただけの事
別にえらいわけではありません

相手も人間ですから 紳士的によく話し合い
結論を出す方がいいと思います。

○○さんのような態度で迫られると
ワタシだったら無理にでも有料にしたくなります。
法的に無償で修理する義務などないのですから






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P-21さん、ご回答どうもありがとうございます。
「腹をくくって・・」とのくだりに対する適切なアドバイス、感謝いたします。紳士的に望むつもりです。
お礼のポイントが10X3名でしたらよかったのですが、2名の方までですので、申し訳ありませんが、今回は#4と#5のかたへ差し上げさせていただきます。

お礼日時:2002/01/25 07:39

補足も含めて判断すると


ATのレバーはスイッチを切りかえるためのレバーですから
恐らく電気的な接触不良ではないでしょうか?
本来壊れるような部品ではありませんが
年式的にかなり古いお車のようですから
ディーラーで相談された方がよろしいかと思います

私個人としては
会社の体質(フロント)とディーラのサービスマン(現場)は
違うのではないかと思いますので
いきつけのディーラーがあればそちらに持込することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん、ご回答ありがとうございます。
中古車屋さんで、安く現状渡しで購入した車なのでディーラーとの付き合いはありません。
が、この故障内容ですので、三菱のディーラーを探していってみます。

お礼日時:2002/01/24 15:57

>ディーラーのほうがいいのでしょうか?


 絶対、ディーラーです。

>3速でしか使えなくなっていました
 の状況が良く分かってませんが、走行系統の不具合は、大事故につながり、命に関わるおそれがあります。
また、この間の事件で三菱自動車の体質が明らかになっていますので、隠滅されたり、こちらのせいにされないように証拠保存してから、ディーラーへ持ち込みましょう。

>いい時も悪い時も同じように始動しているので、使い方によるものとも思えません。
>修理したらいくらくらいかかるものなのでしょうか ?

基本的に、お金は要らないと思います。
少なくとも私なら払いません。

この回答への補足

説明不足ですみません。どのATレンジでも3速にしか入らず、3速だけですべての前進をカバーしている状態です。キックダウンもできません。当然発進はかったるく、80キロ以上出すと回転が高くてうるさくなり、巡航では100キロ出す気になりません。その後はあまり走っていませんが、燃費もきっと悪いはずです。

補足日時:2002/01/24 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、早速のご回答、どうもありがとうございます。
ちょっと使いにくいけど、いちおう走るからいいか・・なんて軽く考えていましたが、おっしゃる通り事故を起こす可能性も考えなければいけませんでした。
また、修理代については、ハナから払うべきものと思い込んでいましたので、証拠保存の点とあわせたいへん参考になりました。
この手の交渉事は苦手ですが、腹をくくってディーラーに行ってみます。
ところで、証拠保存の具体的な方法とは、どんなことが考えられるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱 ギャラン フォルティス 靴

三菱ギャランのフォルティスにCMで花嫁さんが履いている赤いハイカットのスニーカーのようなブーツみたいな靴はどこのブランドの靴か、ご存知の方は教えてください!!!!!

http://www.mitsubishi-motors.tv/index.html?mv=4fortis_bride30#

↑たぶんこれで見れると思いますが、見れないときは三菱のホームページで見れると思います。

Aベストアンサー

アシックスのレーシングシューズでは??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mono/299622/299647/299703/

Qギヤレバーは前進なのに後進、逆に、後進なのに前進

することは絶対ないでしょうか。
もしございましたら、ご自身の体験や過去の事例について教えてください。

ギヤの入れ間違いによる事故は時折聞きますが、ギヤは正常に入れているのに車の不具合で逆に進んでしまう、というケースです。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンは構造的に逆回転が可能です。
実際に依然スズキの2ストロークエンジンの軽自動車で逆回転してしまう事が発生して問題になったことがあります。
スズキが軽の2ストロークをやめた原因の一つです。排ガス浄化でも厳しかった事も原因です。

4ストロークエンジンは構造上逆回転では回りません。

Qギャランにカローラのタイヤは履けるの?

この度我が家で平成9年式ギャラン1800VR-Gを購入し、まもなく納車予定です。
それでなんですが、まだカローラの夏タイヤ・スタッドレスが新しいのでそのまま一緒に廃車に出すのは惜しいのでギャランに履けないかなと思い、質問してみました。
計算してみたところ、カローラは175/70-13でタイヤの直径が577mm。
ギャランは195/60-15で615mmでした。
直径だと38mm差で少しカローラの方が小さめで履けなくはないような感じですが、たしかカローラが4穴に対してギャランって5穴だったような気が・・・。
あとは13インチがそのまま履けるかですね。

今週中に納車なのでできれば早めの回答をしてもらえると助かります。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

カローラ用のホイールはギャランに使えません。タイヤサイズ以前の問題です。カローラのPCD(ボルトの間隔)とギャランは違います。又、ギャランは15インチのホイールてことは、ブレーキディスクサイズも14インチ位あるはずですので、カローラ用の13インチホイールは使用不可能です。

Qギャランのタイミングベルト。

ギャランVR-4 E-39Aのタイミングベルトに要する費用を知りたいです。1度ディーラーに聞いたところ7,8万かかるって言われましたが、これって妥当な値段なんですか?他の部品交換も含んでいるのかなぁって思います。タイベルのみの交換ですとどうなるのでしょうか?経験者の方教えて下さい!! 

Aベストアンサー

タイミングベルト単体は確か4000円くらいだったような気がします。

但し、タイミングベルト交換の際は必ずテンショナーも交換します。これはE39の弱点ですので、
これを交換しておかないと、あとでひどい目にあいます。ただ、それだけの値段にしては高すぎますね。

そこで考え方を変えてみるとE39ならば最後期型でも9年、初期型なら14年選手ですから、その他の
ベルトやプーリーも交換対象に含まれているのでは?と推測します。おそらく、タイミング、エアコン、
オルタ、パワステ等各ベルト。およびテンショナー、クランクプーリーも含まれてるかもしれません。
タイミングベルトは自分で交換したので部品代だけでしたが、出先でクランクプーリーが壊れていまい、
やむなくディーラーに出したことがあります(ディーラーは基本的に嫌い)その際、タイミング以外の
全てのベルト交換で4万ちょっとだった記憶があります。これに、タイミング交換を合わせると7,8万
ぐらいかなぁと推測します。ただ、ベルト周り、特にタイミングとクランクプーリーはE39の大きな弱
点の一つです。後々泣かないためにも、この際まとめてやったほうが良いと思います。
ギャランのHPも沢山ありますが、DIY手順を載せているしげまささんのページを紹介します。工具の
準備と人足の確保(なるべく経験者)ができれば十分自己交換も可能です。

いずれにせよ決断には悩むところですが頑張ってください。

HNの通り自分もギャランに乗ってます。不明点はわかる限り補足しますので気軽にどうぞ。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~rat/

タイミングベルト単体は確か4000円くらいだったような気がします。

但し、タイミングベルト交換の際は必ずテンショナーも交換します。これはE39の弱点ですので、
これを交換しておかないと、あとでひどい目にあいます。ただ、それだけの値段にしては高すぎますね。

そこで考え方を変えてみるとE39ならば最後期型でも9年、初期型なら14年選手ですから、その他の
ベルトやプーリーも交換対象に含まれているのでは?と推測します。おそらく、タイミング、エアコン、
オルタ、パワステ等各ベル...続きを読む

Q腕時計のFORTIS(フォルティス) BLACK OUT(ブラックアウト)について

フォルティスのブラックアウトについて、インターネットで検索しても『売切れ・完売』ばかりです。
なかなか手に入れるのは難しい物なのでしょうか?

Aベストアンサー

世界限定200本の時計ですから、入手は困難なのは当たり前じゃないかな。
日本に割り当てられた本数だってそう多くないでしょうし。

カッコいい時計だけに残念ですね。
根気強く諦めずに探し続けるしかないです。
運が良ければ見つかります。

Qシフトセレクタ R なのに前進してしまった!

シフトセレクタ R でアクセルを踏んだのに、3、4mほど前進してしまいました。
前に人がいたらと思うとぞっとします。
販売店に持ち込んで調べてもらうよう手配中ですが、代車が来るまで、普通に運転しているというのが現在の状況です。
原因は、このカテで教えていただいた内容では、
A ワイヤーの緩み、または、シフトリンケージの不具合。
B インヒビタースイッチの不具合。
C 固まったオイルかすがソレノイドバルブや油圧経路に悪さをした。
のどれか、または複合ということになりそうです。
ここで、今回の質問を2つほどさせていただきます。

1.現在は普通に運転できているということは、上記 A・B・C いずれかの原因が一時的に発生したということになるでしょうか。
たとえば、ワイヤーなどの場合、一時的に緩んだり不具合が生じ、しばらくして正常に戻る(または、戻ったようにみえる)ということがあるでしょうか。
A・B・Cそれぞれについて、一時的に発生する(不具合が発生したりしなかったりを繰り返す可能性がある)ものなのかどうか、教えてください。
また、これら以外に考えられる原因はあるでしょうか。

2.車検は、その販売店で毎回行なっています。
たとえば、上記 A・B・Cのような不具合が原因で岩などにぶつかり、車の一部を壊してしまったとします。
上記 A・B・Cの内容は、自分でチェックすることは難しいと思いますのでドライバーに責任はないように思います。
車検でしっかりチェックができてなかったということで、車検を依頼した販売店に責任を求めることはできますか。
具体的には、車を無料で修理してもらうことはできますか、ということです。
車には全く疎い者ですので、詳しいことはわかりませんが、車検をした以上、最低2年間は、特に大きな過失がドライバーにない限り安全に走行できる状態になるよう車を整備することではないか、と思うわけです。
もっと早くブレーキを踏んでいれば被害は少なくて済んだ、という範囲でのドライバー責任は生じるかもしれませんが、事故の直接要因である整備不良についての責任を問うことはできるでしょうか、という質問です。

若干くどい内容かもしれませんが、車に詳しい方からの適切なご回答をお待ちいたしております。
  
  

シフトセレクタ R でアクセルを踏んだのに、3、4mほど前進してしまいました。
前に人がいたらと思うとぞっとします。
販売店に持ち込んで調べてもらうよう手配中ですが、代車が来るまで、普通に運転しているというのが現在の状況です。
原因は、このカテで教えていただいた内容では、
A ワイヤーの緩み、または、シフトリンケージの不具合。
B インヒビタースイッチの不具合。
C 固まったオイルかすがソレノイドバルブや油圧経路に悪さをした。
のどれか、または複合ということになりそうです。
ここで、今回...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号3です。

状況として
・緩やかな上り傾斜のあるところで前進しながら右にハンドルを切って向きを変えようとした
・ほぼ180度ちかく回頭したところで一時停止
・再度後退で登ろうとしたが反対に坂の下に向かって前進
・ブレーキを踏んで停止
・一連の間リバースの警告音が鳴っていた、したがって「R」レンジに入っていたのはまず間違いない

こんなところですか・・・・
となるとやはり前進というよりもミッションの空転&落下というのが容疑が濃いです。
車のサスは結構運動エネルギーを押さえ込むというか吸収するので、操作のタイミングによってはかなり車体を揺らします。

その状態でミッションが空転すれば予想以上に勢いが付く可能性があります。


自分が思いついたのがATFの不足です。
以前乗っていた軽ワンボックスのAT車ですが、たまにミッションが空転することがありました。
決まって駐車場出口から発進するとき・・・・(車の切れ目に)左折でアクセルを吹かして発進すると何故か空ぶかしになってしまうというものでした。

原因としてはATFの不足が原因でした。
完全に足りないわけではなくて、左折時の遠心力でオイルが偏ったときに吸い込み口から空気を吸っていたようです。
下回りを確認したところ冷却用ホースからの油漏れが見つかったのでホースを交換しATFを規定量になるまで補充したら直りました。

これ以上はそれこそ現物を確認しないと・・・・となりますがミッションのトラブルだと思われます。


なお車検に付いては他の方もおっしゃっているように検査場でokならたとえ帰り道で壊れても車検自体は有効です。

数学で言うと解答の数字さえあっていれば合格、途中の式は採点の対象外というものです。
使用過程の機械に関する中間チェックというわけです。

自動車の運行に関する最終責任はやっぱりユーザーです。
車検も本来はユーザー自身が陸運局へ出向いて『異常なし』の判子をもらうものなのです。(検査自体は10分かかるかどうか)
利便性を考えていろいろな形で業者が代わりに行うことが認められている、というだけなんです。

整備ミスですが、部品交換をしたところのネジがちゃんと締まっていなかった、などの話です。
劣化しているものの表面的にはまともに動いているパーツの寿命とかはさすがにミスとはいえないです。
点検項目は整備点検記録簿が付いているはずです。そのペラ1枚が車検の項目です。

運行前点検はフルードやオイルの量、異音、ネジの緩みや油漏れなどの目視チェックです。
これらは自動車学校でやったはずです。
車の取説にも記載があります。

回答番号3です。

状況として
・緩やかな上り傾斜のあるところで前進しながら右にハンドルを切って向きを変えようとした
・ほぼ180度ちかく回頭したところで一時停止
・再度後退で登ろうとしたが反対に坂の下に向かって前進
・ブレーキを踏んで停止
・一連の間リバースの警告音が鳴っていた、したがって「R」レンジに入っていたのはまず間違いない

こんなところですか・・・・
となるとやはり前進というよりもミッションの空転&落下というのが容疑が濃いです。
車のサスは結構運動エネルギーを押さえ込むと...続きを読む

Qギャランてなに?

三菱の車に「ギャラン」ってあるじゃないですか。
あのギャランって語源はなんなんでしょうか誰か知ってますか?
知っていたら教えて下さ~い。
あと、西条秀樹のギャランドゥと語源的には一緒なのかな!?
でも、ギャランドゥも意味が(てゆーか説が)いろいろありますよね。
おなかの毛とか、人の名前とか…。
でも、はっきりしないんです。
ぜひぜひ、誰かわたしに教えてください!

Aベストアンサー

以下のサイトのよると、ギャランとはフランス語で
「勇気のある、勇ましい」という意味だそうです。

西条秀樹の件は分かりません。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Vip/Description/MITSUBISHI/GALANT/2000.asp

Qバイクと同時発車、併走になった場合

片側1車線の道でクルマに乗って交差点で信号待ちしてたら隣りに原付二種以上のバイクが停まりました。
信号が青になりバイクと同時発車となった場合、バイクより先に出ようと思っても意外とバイクの加速が速くて先に行けません。
その道の制限速度が50キロとしたら何キロまで加速してバイクよりも先に行けないと判断して加速を断念してバイクに先を譲りますか。

具体的なあきらめる速度を教えて下さい。

道の先はずっと空いてる場合です。

Aベストアンサー

バイクの前に出なければならない理由でもない限り、先に行かせるのが賢明です。
特に第二種原付と識別できる知識があれば50ccとは比較にならない加速力を推して知るべきでしょう、制限速度で走行しているのなら追い越す意味はありません、どうしてもと言うなら、対向車がいなくてバイクとの間隔を十分確保できる状況を得た時点で実行します。
バイクイコールおじいちゃんやおばちゃんのチンタラ運転と、根っからのバイカーを十把一絡げで考えている四輪ドライバーはとても危険でバイクを見れば追い越そうとする習性があるように思えます、追い越しは道路で最も危険な作業です、冷静に判断してほしいものです。

Qディアマンテかギャランかランエボで迷ってます

はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。
家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。
欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。
予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。
インターネットを見て、どの車にしても280馬力グレードを考えています。ディアマンテなら30M、ギャランかレグナムならVR-4、ランエボなら6か7が候補です。
同じようなパワーだけどディアマンテはV6の3000ccで自然吸気、ギャランはV6の2500ccでターボ、ランエボは直4の2000ccでターボという事は知っています。
ランエボは速そうだけど乗り心地は悪そうで、ディアマンテは高級車だから装備も乗り心地もいいんでしょうか。ディアマンテやギャランにある革シートも魅力的だし、WRCで活躍したランエボも魅力です。
ハイパワーな車を買うと維持費が高い事も理解しています。タイヤにオイルに消耗品の寿命が短いんですよね。3台とも同じような部品値段なのかは分かりませんので、ご存じでしたら教えて下さい。
インターネットではランエボの改造情報とかはたくさん見ましたけど、ギャランやディアマンテの情報は少なくて、3台を比較したような情報は見つかりませんでした。
今のところ、予算や装備や見た目でギャラン-ディアマンテ-レグナム-ランエボの順番で探しています。買った後は乗り潰す事になるので、下取りとかは気にしません。おすすめの装備とか、避けた方がいい車の見分け方なんかも教えて下さい。
とりとめのない文章ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。
家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。
欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。
予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。
インターネ...続きを読む

Aベストアンサー

 以前ですが、ディアマンテ30M-SEに乗っていました。
 ギャランVR-4タイプSとランエボ7も運転した経験があります。
 
 ディアマンテは確かに高級車の装いで、乗り味も「豪快」といったものではありませんでした。
 カタログスペックは同程度のNA280psクラスFR車から乗り換えましたが、アクセルを踏み込んでも「速い」と思うことは、ほとんどありませんでした。車重も関係しているとは思いますが、俊敏な動きは期待できません。
 装備的には、今の車に付いているものは、ほとんど装備されています。ABS、TCS、前席左右エアバック等々。足りないのは省燃費性能くらいです。
 ディアマンテに限った話しではないですが、三菱車はサイドの窓を上下に薄くデザインしたいからかドアの上端部が高い気がします。
 窓を開けて走った時などに包まれ間は大きいのですが、運転席からの視界や料金所などで手を出すときに違和感を感じます。
 また、タイヤとフェンダーの間が大きく空いているのが、見た目に今ひとつだと思います。
 サスペンションの上下長を大きく取って乗り心地を確保しているのでしょうが、好みの外観にするためにローダウンしていました。すると乗り心地は堅くなるし、バンパー下は擦るしで、さらに走りにくくなってしまいます。どんな車もローダウンすると乗り心地悪化につながりますが、三菱車は顕著に影響が出ると思います。

 ギャランは、どちらかというとディアマンテ寄りの性格です。
 ターボ車だけあって速いんですが、それでも「背中を蹴飛ばされる」ような加速では無かったです。
 室内の雰囲気はブラック調ですので、ここはスポーツしている感じがありました。
 ディアマンテはグレー&木目パネルだったと思います。
 ノーマルの状態では大きなロールをしましたが、性能と乗り心地、装備は一番バランスが良かったと思います。
 たしかタイプSとタイプVと何も付かないVR-4があったと思います。
 装備が良いのはタイプSですので、探せるならこちらをお奨めします。
タマ数は極小ですが、スーパーVR-4なんかは派手なエアロパーツも付いていて、見つかれば欲しいと思います。

 ランエボは、多くの方のインプレ通りです。内装は簡素ですが、走りは一級品です。
 とくにランエボ7では、カーブをハンドルコントロールだけで勝手に曲がっていくのが面白かったです。
 ギャランにもAYCが付いていますが、世代の違いによるコントロール領域の差を感じました。
 ただ、ディアマンテやギャランに比べてコンパクトな室内や、スパルタンな乗り心地なんかを考えると今の時点では選ばないと思います。

いい一台を見つけて下さいね。

 以前ですが、ディアマンテ30M-SEに乗っていました。
 ギャランVR-4タイプSとランエボ7も運転した経験があります。
 
 ディアマンテは確かに高級車の装いで、乗り味も「豪快」といったものではありませんでした。
 カタログスペックは同程度のNA280psクラスFR車から乗り換えましたが、アクセルを踏み込んでも「速い」と思うことは、ほとんどありませんでした。車重も関係しているとは思いますが、俊敏な動きは期待できません。
 装備的には、今の車に付いているものは、ほとんど装備されています。ABS...続きを読む

Q到着時間が同じ程度なら性能差なんてほとんど無いのと同様なのでは

例えば
高額高性能なスポーティカーと軽自動車が同地点同時刻に発進して
一般国道や県道など200キロの距離を走り同じところへの
到着時刻もほとんど差がなかったら
結果的にその2台の性能差なんてほとんど無いのと同じになってると言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。
おっしゃる通りに
到着時刻にほとんど差がなかったら
結果的にその2台の性能差なんてほとんど無いのと同じになってると言えますね。
所詮、高額なスポーティカーなんて乗ったところでその程度の差なんだから
カネの無駄みたいなものですね。燃費も悪いし。
カッコだけの自己満足は満たされるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報