プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚1年目の新米主婦。まだかろうじて?ラブラブと言える夫婦です(笑)
つい先日、主人に『私のどこが好き?』と聞いてみたところ、即答で『おもしろいとこ』と返ってきました。
私的には、一般的なやさしいとこ、料理がうまいとこ、全部!等言って欲しかった。笑
大分前、私の家族に結婚の挨拶に行った時、『この娘のどこが気に入ったの?』と母に聞かれて、その時も『面白いところです』と即答してました。な・・なんで?おもしろいだけかい!とつっこみそうになったくらいです。なのでだいたいの予想はついてたんですが・・。
たしかに主人はどちらかとゆうと無口なタイプ。でも競馬等得意分野でははりきってしゃべるしゃべる。。
そして私は人生ほとんどしゃべりで生きてるタイプ(笑)
主人が聞き役、私が話し役といった感じ。笑いの絶えない家庭ですね。。
そこでみなさんに質問です。
奥様は、ご主人に『どこが好き?』と聞いたとして、何と答えてくれたらうれしいですか?もしくはどう答えると思いますか?
ご主人様は、奥様に聞かれたらどう答えますか?
きっとコミュニケーションのつもりで、『私のどこが好き?』と何十年後も聞いてるでしょう(笑)年を追うごとに答えに変化があったらおもしろそうですから。。
みなさんのお答えお待ちしてます。

A 回答 (7件)

もし聞かれたら即答できないですね。

しいて言えば「全部で進行形」ですかね。
というのも、紹介を受けて会う前に転勤になりいきなり遠距離になって3ヶ月ほど電話のみでした。その後、初めて会った時は初対面の感じがしなくて付き合いはじめました。
で、何回か会うようになってから「一緒に暮らしてもやっていけるな。」という感じで結婚したので、「ここが好きで結婚した!」とは言えないですね。結婚後に良い所や悪い所が判るようになってきてます。これからも増えるでしょう。
ですので、「どこが好き?」と聞かれても断定できないので「全部」としか言い様がないですね。
もし、「ここが好き!」という所があったとしても、好きな所以上に嫌いな所が出てきたら全部嫌いになりそうで怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

R100-GSさんはじめまして。
私達夫婦が出会ったときも、初対面の感じがしませんでした。付き合い始めてからも、恋人とゆうより家族って感じで。ビビッとはなかったけどこの人なら・・・と思い結婚に至ったわけですが。。主人も同じ気持ちだったとわかった時ほどうれしいものはなかったです。
その気持ちだけで十分と思いながら、言葉で言ってもらうとうれしいとゆう気持ちもあり、ついつい聞いてしまうんですよね。あんまり聞くと、そのうち煙たがられるかな(笑)
回答ありがとうございました。

私は結婚3年です。

「主人のどこが好き?」と聞かれたら、「怒らないところ、高学歴なところ、大会社に務めているところ」と、友人によく答えていました。私の主人もとっても無口です。私1人が喋る夫婦です。何に対しても相手は無反応で怒ったこともありました。
 多分、うちの主人は「やさしい所かな?」と少しだけ答える気がします。それは、全部、ここがいい、あそこがいい、と言ってくれたほうが嬉しいですが。
 あなたがおっしゃるように、年がたてば答えも変わっていくと思います。最近、私は流産を経験しました。このとき初めて主人と結婚してよかったと思いました。(心の底から)私の彼に対する思いも変わったのと同じように、彼の私に対する思いも変わったと思います。私たちは今回のことで逆に絆が強まりましたが、そうでない友人夫婦もいます。
(あまり回答になっていない気がしますが・・・)
無口な夫を持っているものとして、なかなか本心を奴は表しません。でも、もし何かとっても困ったことがあったとき、無口な夫は以外に頼りになるかもしれません。頑張ってラブラブ?続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

nanaha27さんこんにちは。
無口な人って、顔にも感情が出にくいですよね、なのでついつい聞いちゃうんです。無反応・・気持ちわかります。よく『話ちゃんと聞いてる?』と怒ったりします。ただ、相手もしゃべりの人だったらと思うと・・・『私にもしゃべらせろ!』になるでしょうね(笑)それはちょと・・。
自分にとって、相手にとって重大な出来事があったとき、ほんとにこの人でよかったと思える相手。そんな人と結婚し幸せだなと思える。すばらしいことですよね。言葉なんていりませんから。。私は持病を持っており、同棲中に入院したことがあって、彼は朝から晩まで仕事なのに、面会時間ぎりぎりでも毎日会いに来てくれました。
主人にどこが好きと聞かれたら、迷わずやさしいところと答えますね。いやなところがあまりない人です。
nanahaさんもお幸せに。

結婚1年半です。

今でも近所で有名なラブラブカップル(爆)です。

私も同じような質問を結婚後したことありますよ。その時は、
ふざけて「全部!」なんて言ってましたが、マジメに答えてと
言ったら「同じ価値観を持っていることかな」って言ってまし
た。他には「気が強そうに見えるんだけど本当は寂しがり屋」
なんてバレバレでしたね。自分ではそんなに意識してないんだ
けど、旦那様って私自身のあまり気にしてないところをちゃん
と見て理解してくれているんですよね。

私も貴方と同じくこれからもず~~~と「どこが好き?」って
聞いてると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

poflyさんこんにちは。
文面を見て、ラブラブご夫婦だな~と思いました。
母や姑から言わせると、価値観が同じとゆうのが一番大事だそうですよ。私達もはたから見ると同じらしいです。(自覚ないですけど)笑
気が強そうに見えて寂しがりや。ほんとよくわかっていらっしゃるのでは。私も気・言葉が強いけどちょっとでも離れると寂しくてほえちゃう人なので(笑)
けんかしたりすると、『こいつ私のこと何もわかってない』なんて思いますけど、よくよく考えると自分よりわかってたり・・。
やっぱり聞いちゃいますよね?そのたび知らない自分を発見することになりそうで面白いかもしれません。
素敵な旦那様と末永くお幸せに。

結婚して5ヶ月程度です。

たぶんラブラブだと思います。
わたしも何度か聞いたことがあります。
答えは「sceanaさんなとこ」「おもしろいとこ」「しっかりしてるとこ」「変なとこ」「やさしいとこ」でした。
一番嬉しかったのは「変なとこ」です。昔から「変わってるね」と言われるのが好きだったので嬉しいですね。
「やさしいとこ」は理解できません。短気でわがままですので。
そういう風に自分で思っていないことを言われると「本当にわたしのことをちゃんと理解して結婚までふみきったのか?」と思ってしまいます。
「しっかりしているとこ」はわたしがケチだって分かっているってことで満足です。
「sceanaさんなとこ」はわたしの個性がいいというのでしょうか。まあ満足な答えです。

R100-GSさんのおっしゃること、うちの旦那も言ってました。「この人となら一生やっていける」と思ったから結婚したと。どんなに好きでも親とか親戚とか近所とかとうまくやっていける人かどうかを見てしまうと。わたしはそれに合格したようです。
だから「どこが好き?」に返って来る言葉は本当なのかどうか・・・。
そんなこといろいろ考えてなくても、これからさきずっといつまででもちゃんと答えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

sceanaさんこんにちは。
『変なとこ』ってすごーく愛情を感じるんですが。。うらやましいです(笑)
ここまでお礼を書いてきて思ったこと、みなさんのご主人は奥様のことをほんとによくわかっていらっしゃる。。とゆうことです。結婚して過ごした年月に関わらず。
ほのぼのした気持ちでお礼を書いてます。
私が主人から頂いたお言葉『おもしろいとこ』は、本当は気に入ってます。他にもいろいろあるだろ!と思ったりしますが。ウラを返せば、おもしろく思ってる=主人はいつも笑ってる、ですからね。笑顔でいるのが一番です。
きっと、私が変わらなければ答えも変わらないでしょうね。定番『どこが好き?』はおじいちゃんになっても答えて欲しいです。笑
素敵なご主人と末永くお幸せに。

こういう質問ってみんなするんですね。

わたしは結婚して五年たちましたが今でもします。(後悔してない?とか言いながら)
旦那の答えはいつも「自分がもっていないものをもってるところ」です。この答えはわたしとしてはすごくうれしいですね。
うちはタイプがぜんぜん違って、旦那が優等生でわたしはアウトロー。(笑)学級委員長と不良みたいなもんです。
旦那をわたしの両親に紹介したとき、両親はあまりにまじめそうな好青年だったので意外だったらしいです。
ちゃんとうちの娘のことわかってんのかなぁ?と心配したそうです。(さすがに今は理解していますが)

あとは、自分のことを見透かされたような答えをされてもうれしいですね。
下の方と同じになってしまいますが、「実はさみしがりなところ」とか言われると、わかってくれてるな、と思います。

質問に「おもしろいとこ」と答える旦那さまは、きっとpyorikoさんの明るさが好きなんでしょうね。
いつまでもラブラブでいてくださいね!応援しまーす。
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさんこんにちは。
旦那様の答え、素敵です。お互いが足りないところを補いながら暮らして行けるってすばらしいことです。
うちも、全くタイプが違いますよ。rubyredさんのとこと似てます。主人は、相手が悪くても謝って丸くおさめる人。
私は自分が悪くないなら、とことんつっかかって行ってけんかするタイプ。(笑)
凸と凹の関係はうまく行くってよく聞きますけど、これほんとだと思います。
『おもしろいとこ』って言われるの、満足・・ではないけど、嫌じゃないんですよ。もっと何かないの?とちょっと思いますけど。面白いと思ってる=主人は笑ってる、ですから。笑顔が一番です。ガンも治るらしいし(笑)
頑張ってずっとラブラブでいたいと思います。
rubyredさんも素敵なご主人と末永くお幸せに。

私は結婚11年目の主婦です。

私も結婚した当時は私のどこが好きなんだろうと疑問に思ったことがありました。主人はやはりpyorikoさんの御主人と同じくおもしろいところと言われました。「だって結婚生活これから長いのにつまんないのは嫌だよ。人生は一度だけだよ。綺麗だけなら世間に沢山いるけど、お互い楽しく生きようよ。」・・・確かにそうだなって思いました。それからは疑問に思っていた事がとってもつまんない事だと思い、あまり考えないようにしています。
うちはもう子どもも小学生になり手が離れたので映画に行ったりドライブに行ったり子育てで出来なかった事をして結婚生活を楽しんでいます。もちろん、11年の間喧嘩したり仕事で話があまり出来なかった時期もありましたが、子どものお陰で乗り切る事ができました。
もし、自分の事がやっぱり気になる様なら自分も御主人をどう思っているか考えてみるといいですよ。なんとなく答えが出ると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

donncyannさんこんにちは。
ご主人のお答え、すごく素敵ですね。
お互い楽しく生きていこう。。ほんとにそう思います。
私は根が明るい性格のため、明るくしようと無理したり努力したりってないんです。あるがままの状態で生きてます。うちの主人はそうゆうところがいいと言ってくれてるんでしょうね。
持病を持っており、なかなか子供が授からないとゆう事実を知ってから、暗くなるどころかますます我が家は明るくなりました。開き直ったわけじゃなく自然と。。その時に主人の大切さ、やさしさを知って今に至ってます。
主人に聞かれたら『やさしいとこ』か『全部』って迷わず言えます。支え合って生きていける生涯のパートナーと出会えてよかった。と思いますね。
笑顔を絶やさず明るい家庭を築きたいですね。
なんだかしんみりしちゃいました。。(笑)
これからも楽しい結婚生活をお送りください。

pyorikoさん初めまして★

私は24歳で彼氏は37歳。
結婚はしていませんが付き合って1年2ヶ月。
結婚を前提に同棲して1ヶ月です。
喧嘩は絶えませんがラブラブです(たぶん)♪
うちも彼は無口な方でいつも私がしゃべって
彼は聞き役といった感じですよ。

何度か「私のどこが好き?」と
彼に聞いたことがありますが
彼は毎回「笑顔」と答えます。
自分的にはその答えで満足といえば
満足なのですがもっとこう違う答えを
期待してたような気もします。
例えば「可愛いとこ」「料理がうまい」とか
まぁこれらの答えが返ってきたとしても
物足りないと思ってしまうかもしれませんが‥。
私があまりに何度も聞くのでしまいには
「好きに理由なんてあるか!好きなもんは
好きなんだ!」とキレられた事もありますが
これから先何年たっても聞くと思いますヨ♪
お互いいつまでもラブラブで
いられるといいですねぇ~~~★
    • 0
この回答へのお礼

yumi818さんはじめまして。
うちは主人が1こ年下なんです。なのに私より落ち着いてて無口。。(笑)
同棲中って楽しくないですか?ものすごく。そうゆう私も2年の同棲を経て結婚したので。
笑顔ってすごく素敵な答えですね。
うちは『おもしろいとこ』と答えてるように、笑顔の耐えない家庭です。別にわざと笑わそうとしてるわけではないんだけど・・ツボにはまるらしい。(天然ボケが多いので)私は相手の笑顔を見るのが好きです。自分も笑えるし。つらいこともたくさんあったけど、そのつど主人には支えてもらってここまで来ました。
けんかするたび、どこが好きと聞くので終いには『答えは同じ』でしたよ(笑)やはり何度も聞くとうんざりなのかも。。
おじいちゃんになっても喜んで?答えて欲しいですよね。
末永くお幸せに。