以前に全く同じ質問をしたものですが、再度御願いします。
RedHat Linux 7.2を投入しまして正常に作動を確認後、必要が在ってCD-ROMのマウント使用としたのですが、マウントされません。
mount: /dev/cdrom is not a valid block deviceと表示されます。ちなみにfstabの関連のラインは次の通りです。
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu 0 0となっています。mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromも作動しませんでした。どなたか解決策が在りましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

Redhat7.2だと,IDE CD-ROMモジュール(ドライバ)のファイルは,KernelのRPMに含まれているので,明示的にコピー(インストール)する必要はありません。



カーネルソースからカーネルをコンパイルした際に,モジュールの組み込みを忘れた,なんてことはありませんよね?

rootユーザで(#はrootの意)
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
とやってみると,mountできるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂きました、#insmod cdromで作動するようになりました。ここ数ヶ月悩んでおりましたので、大変助かりました。cincinnatiともうしますもで、今後もよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/01/30 09:15

cd-romをマウントするときは、


mount /mnt/cdromでいいと思います。
デフォルトで、fstabに記述ができていると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mount /mnt/cdromは真っ先に実行してみました。いずれにせよ有り難うございました。

お礼日時:2002/01/28 17:13

/dev/cdrom を使うのはやめちゃいましょう。



代わりに /dev/scd0 とか /dev/hdc を使ってみる。
正確なデバイス名は,あなたの付けてるCD-ROM次第。

SCSI,IDEにUSB。
IDEなら,マスターとスレーブの違いも。
さて,どんなものを付けていますか?

$dmesg
の出力でも調べられます。(判るならこちらの方がよい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございました。dmesgで確認しましたところhdcであることが判明しましたが、同時にhdc: driver not presentと言うことでドライバーがどうもインストールされていないと言うことの様です。Linuxをインストールする際にどこかでCD-ROMのドライバーの組み込みの指定が漏れていたようです。以前Xwindow組み込む設定をしてLinuxをインストールしたときにはCD-ROMの読み込みが出来るようになりましたが、なにを指定した結果CD-ROMが読めるようになったのかは判然としません。キャラクターベースのインストールの場合はドライバーが投入されないと言うことなのかもしれません。いずれにせよ有り難うございました。

お礼日時:2002/01/25 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneをPCにマウントしてメディアとして参照したいと思い

iPhoneをPCにマウントしてメディアとして参照したいと思い
Disk for iPhone(http://code.google.com/p/iphonedisk/)なるものをインストールしました

iPhoneを接続しましたが、マウントされる様子がありません
そこでネットで調べるとDisk For iPhone を起動すると書いてありました
が、インストールしたDisk for iPhoneにはアプリケーション的なものが存在しません

どうやって起動するのでしょうか?

PCはMac OSは10.4.11です

Aベストアンサー

MacFUSEは入っていますか?
Disk for iPhoneは、MacFUSEベースのアプリみたいですので
Disk for iPhoneだけではだめかも。

Q/dev/dsk,/dev/rdsk と /dev/osa/dev/dsk について

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/ds...続きを読む

Aベストアンサー

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。
今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。

QiPhoneを自転車にマウントしたい

本日、自転車を購入いたしました。

そこで、iPhoneを自転車にマウントしたいのですが、
オススメの商品はありますでしょうか?

出来れば横向きにしたい次第です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
お願い致します

Aベストアンサー

それでは以下の製品がお勧めです。

サンワサプライ
自転車用モバイルホルダー
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-pda013/

縦にも横にも向きを変える事が出来ます。

Qmac(toast) で作成したCD(ISO9660)の画像ファイルをwindows で開くには

mac OS9でtoast を使ってCDを焼きました。形式はISO9660を用いました。ファイルは、photoshopを使った、pict あるいはjpgのファイルです。このファイルがwindowsXPで開けません。どうすれば開けますか。ご存知の方は教えてください。ちなみにMacバイナリはありませんでした。

Aベストアンサー

Mac G3-266DT、OS9.2.2、Photoshop7で、PICTファイルとJPEGファイルを作り、MacMounterでLANにて、ファイルをWindows2000のパソコンに送ると、JPEGはIE6、PICTはQuickTimeに関連付けられ、問題なく開きます。
Win版Photoshop7.0でも問題なし、実験的にMacで拡張子を外してWinに送りましたが、この場合は不明と出て開けませんが、Winにて拡張子を付けたらいけました。
拡張子を付けると、Winマークから関連付けられたソフトのマークに変わりますけど、いかがでしょうか。
Photoshopは意外にデリケートなソフトなので、Win環境で他のソフトで開くといけるということはよくありました。
例えば、PhotoImpactなど

http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/runme.htm

体験版で試してみてください。

これでダメですと、ファイルが壊れているのかな?

QiPhoneが熱くなりすぎます

iPhoneが熱くなりすぎます


iPhone4を使用しています。
一ヶ月前に買ったばかりなのですが、充電中などものすごく熱くなります。
今はカバーケースをつけているので耐えられますが、つけていない時など充電中は本体が熱すぎて持てませんでした。
アプリを続けて使っていてもそうなることがあります。今の季節でこれだと、夏がきたら本当に困ります。
これって普通でしょうか?

Aベストアンサー

かなり熱い場合は、故障する前兆かもしれません。実際わたしも4を買って2ヶ月で故障しました。そのとき、かなり熱を持っていました。修理に出して戻ってきてからは、いまのところ熱くなっていません。なにか関係があるかもしれませんね。

Q/dev/zeroって何ですか?

「RED HAT LINUX7.3」を使っています。
気になったのですが、/dev/zeroって一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

bs=1024 count=1000000

ブロックサイズが1024バイト
それを1000000回繰り返すという意味ですね。

manコマンドが使えるなら、ddのオプションを確認して下さい。

# man dd

QiPodTouch(or iPhone)に外部記憶媒体をマウント可能でしょうか

iPodTouch(もしくはiPhone ) の購入を検討しておりますが、デバイスの容量が少ないのが辛いところです。そこでお尋ねしたいのですが、例えば1TB程度のポータブルハードディスク等の外部記憶装置を、(Macにマウントする様な感じで)USB接続して、膨大な量の動画や音楽をいつでも利用出来る様にする、といった様な使い方は、可能なものなのでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今現在では無理と思われます。
まず第一に、今のiPodTouch(もしくはiPhone )は外部デバイスに接続するための端子がDockコネクタとイヤホンジャックしかありません。
第二に、iPodTouch(もしくはiPhone)にはファイラーがありません。また外部アプリもTouch内部へは限られたディレクトリにしかアクセスが許されていません。
解決策としてはZumoDriveなどインターネット上のストレージに物をおいてWifiもしくは3Gでアクセスするというやり方があります。もちろんTouchではWifiが使用できるところでしか使えません。

Q/dev/consoleの内容をファイルへ

RedHat Linux 7.2を使用しています。
xconsoleを起動して、各アプリケーションのメッセージを表示しているのですが、この表示内容をファイルに保存したいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか。

Aベストアンサー

teeを使えばconsoleにも出力できると思います。
この場合、mwmの出力(とmwmを親とするプロセスの出力)のみファイルに落ちます。その他のコンソール出力はファイルに落ちません。

Q最近買って6ヶ月ほどのiPhoneが使っているとすぐに熱くなります。

最近買って6ヶ月ほどのiPhoneが使っているとすぐに熱くなります。
どうしたら改善されますか?

Aベストアンサー

どれくらい熱くなるかですが・・・
アプリとか使ってるとすぐ、それなりに熱はもつ携帯です。
電池がっつり消費しますしね・・・。

ただ、持てなくなるほど熱い!とか、そこまでは熱くならないので・・・(ホカホカするかんじ)
心配な場合は、やっぱりショップなんだろうなぁ。
Softbankショップだと「はぁ?」って感じな対応される場合があるんで、できるならAppleStoreに持っていくのがいいかな。

脱獄とかしてないっていう前提です。

QLinuxでキーボードに割り当てられたデバイスファイル(/dev/?)はありますか?

Linuxで、標準入力をファイルなどキーボードの他に割り当てたときに、別にキーボードから入力を取りたいです。
(エラー処理など)

そのために、/dev/?でキーボードに割り当てられたないかと探しているのですが、ないでしょうか?
もしあれば教えていただきたいです。

また、なにか他によい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想コンソールでは,標準入出力は /dev/tty* とか /dev/pty* とか,まあ使用する端末の種類によって変わりますが.

プログラム実行中に他の仮想コンソールからキーボード
入力したい場合は,ctrl+F2, ctrl+F3 ... などで端末
を切り替えられます.

まあ,こういう質問が出るということは,X は動かしていないんでしょうけど,ネットワークに接続されていればリモートからの操作もできますね.

これ以上のことは,もちっと具体的に状況がわからないと…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング