中小企業の働き方改革をサポート>>

音楽には非常に疎い者ですが、この際聞いて確認してしまいたいと思います。

音楽のジャンルとしてよくpopとかjazzとかClassicとか聞きますが、他にどんなものがあるのでしょうか?それぞれの特徴も共に教えてください。

実際にmidやmp3等で聞けるサイトも紹介していただけるとありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた、ただいま。

(笑)


私からの解説をどういう内容にするか悩みましたが、
この際、クラシックの解説は全部やめて、かつ、最近よく耳にするジャンル名だけに絞って、そして・・・・・


私の主観を大いに交えて!!!

解説することにします。



「ロック」
9割以上が4拍子で、ドラムのリズム(4ビート、8ビート、16ビート)に合わせて、ギターとベースギターが演奏、それにボーカルを加えたのが基本形態。
さわやかにストレートに表現するロックが「ロックンロール」。
感情表現がディープになるにつれて、ハード・ロック→メタル(ヘビーメタル)→デス・メタル といったジャンル名になる。これらのバンドは、髪型は概して長髪で、パーマがかかっている。(長髪だと、リズムに合わせて体や頭を動かしたときの視覚効果もある)

一方、穏やかな大人の男の雰囲気を醸し出すロックは、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)と呼ぶが、最近あまり使われていない言葉のような気がする。

また、パンクロック(若しくはパンク)と呼ばれるものがあり、これは、能天気でハチャメチャなロックで、ファッションや髪型・色も奇抜である場合が多い。



「ポップ、J-POP」
ポピュラーミュージック。
一言で言ってしまえば「流行歌」。
日本では「歌謡曲」という名称であったが、時代とともにメロディラインやコード進行・アレンジに進化が認められるため、現在の呼称は「J-POP」となっている。
しかし、大昔の曲をカバーするケースが最近特に目立ってきていることからも分かるとおり、決して昔の歌謡曲が現在に比べて劣っているわけではない。
「時代(流行)は繰り返す」
という格言を実証しているとも言える。
個人的には、例えば、石田あゆみの「ブルーライト横浜」や、由紀さおりの「夜明けのスキャット」などは、不朽の名作だと思っている。

なお、CDショップやレンタルCD屋に行くと、日本のアーティストは全部「J-POP」というジャンルの棚に置いてある場合がある。
たぶん、あいうえお順で探すのに便利だからだと思われる。



「ジャズ」
玄人好みの音楽。
拍子に捉われないリズム、時折変態的な和音を交えたコード進行、アドリブをふんだんに加えたメロディーライン・・・・・天馬空を駆るがごとく、自由に展開される音楽形式。



「イージーリスニング」
これは、昔からある音楽であるが、ジャズやクラシックを、老若男女誰でも受け入れられるような聴き易い(=イージーリスニングという名前の由来)音楽として演奏するもの。
ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンが昔から有名。



「フュージョン」
ポピュラー音楽・ロック・イージーリスニングなどとジャズとを足して2で割ったような音楽。(「フュージョン」とは融合を表す英語。)
インストルメンタル(ボーカルなしで、楽器のみの演奏)の形態が多い。
(最近は、「フュージョン」と言わず、単に「インストルメンタルバンド」、若しくは略して「インスト」という場合が多い。)
フジテレビのF1レース中継のテーマ曲で有名な「Tスクエア」が、それ。



「クラブ・ミュージック」、「ユーロビート」等
一言で言えば、ダンスミュージック。
昔、「ディスコミュージック」と呼ばれたものと同じ、とまでは言えないものの、同じリズムを延々と繰り返す点は非常に似ている。



「ヒップホップ」、「ラップ」
メロディ無しで、リズムに乗せて言葉を喋るもの。
(たまに、メロディありの部分がある曲もある。)
日本の古くからの民謡でも「秋田音頭」(♪秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ぶりこ、あーそれそれ・・・という歌詞)があるが、それと同じこと。
最近は、キック・ザ・カンクルーなどが有名だが、私としては、古谷一行の息子がボーカルを務めるドラゴンアッシュを推したいところ。

なお、蛇足であるが、
最近人気のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」は、リズムに合わせて喋ることで有名。ちなみに、エンタの神様(日テレ)でのキャッチフレーズは「HipHopな武勇伝」。



「スカ」
文字通り、「すっか、すっか、すっか、すっか」というリズムを延々と続ける音楽。
他のジャンルの音楽では、通常、「す」の方にアクセントを置くものだが、スカの場合はむしろ「か」の方にアクセントがあり、このリズムを刻み続けるのには、聴いている側にとっては意外なほど、高度な演奏技術を要する。
トランペット、トロンボーン、サックスなどと言った、ビッグバンドで使われるような楽器を各1~2本程度という最小限のバンド構成で演奏。
スカで唯一有名なバンドが「東京スカパラダイスオーケストラ」(通称スカパラ)であり、CM、テレビ番組でも多用されている。



「ブラックミュージック」(黒人系音楽)
  ・・・ソウル、ゴスペル、リズム&ブルース等
黒人は、優れた身体能力と、独特の文化・歴史的背景を持つことは勿論であるが、
音楽においても、演奏能力、動きを伴うパフォーマンス能力、力強くて表現豊か声・音域という優れた性質を持っている。
これらを生かした音楽がブラック・ミュージックである。
代表すべきアーティストを挙げるとすれば、やはり、アース・ウィンド&ファイアー。
プリンスやマイケルジャクソンも、ある意味ブラックミュージックに分類されるが、彼らの場合は、手がけている音楽の種類が多岐にわたるので、ここだけに当てはめるのは適当でない。

黒人でなくても、彼らに憧れてブラックミュージックの道へ進んでいるアーティストも多い。
日本では、上田正樹、宇多田ヒカル、鈴木雅之と姉の聖美などがそうである。



「レゲエ」
南国調の2拍子の音楽で、やはり黒人のアーティストが多いが、往年のスターであるUB40のように白人のレゲエバンドもある。
近頃、日本国内でレゲエ人気が高まっているようである。



「ブルース」
渋い感じの曲調。
例えば、ハ長調でありながら、ミに♭を付けた音を多用したりする。
ジャンルの一つではあるが、他の様々なジャンルのアーティストでも、曲目の中にブルース調の曲をいくつか持っている人は多数。



「バラード」
これは、1つのジャンルの項目というよりは、あらゆるジャンルの音楽において、リズムをスローにしたりして、泣かせる曲調に仕上げているもの、という解釈でよいと思われる。
「泣かせる」とは言っても、短調とは限らず、むしろ、長調のバラードの方が多いような気がする。



以上です。
ほな、しゃいなら!(笑)
    • good
    • 48

ただいま。

(笑)
#1の者です。

試聴サイトとしては、CDのネット販売してるサイトが、いちばん当たり易いです。
下記の2つのサイトがお勧めです。



HMVジャパン(日本語サイト)
http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&g …
ここで、画面左に、
ジャパニーズポップス
ロック & ポップス
ダンス&ソウル
ジャズ
ワールド
韓国/アジア
サウンドトラック
イージーリスニング
クラシック
っていうのがあるので、それのどこかをクリックすると、さらに細かいジャンルに飛べます。
(つまり、ツリー構造になってます。)



タワーレコード(英語サイト)
http://www.towerrecords.com/Music/Default.aspx?u …
ここも、画面左に
Blues
Children's
Country
Dance/Electronica
Folk
International
Jazz
Latin
New Age
R&B
Rap/Hip-Hop
Rock/Pop
Shows/Movies
All Genres
っていうのがあるので、それをクリックすれば、さらに下の階層が選べます。
タワーレコードは、試聴できる確率が非常に高いです。


日本のタワーレコードもあります。
使い方は、ほぼ一緒。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA …


では、またお会いしましょう。(笑)
    • good
    • 1

http://music.goo.ne.jp/search/genre.html
いろんなジャンルがあります。
聞きたいジャンルをクリックするとアーティスト名が出てきます。
聞きたいアーティスト名をクリックしてください。
アーティストのページに飛びます。飛んだら、左のメニューの7番目くらいに試聴&ダウンロードという文字があります。
それを押してください。
試聴できます。
    • good
    • 2

あちゃー!



ありすぎるほど、ありますよ。
midやmp3の紹介も、全部は、とても無理。

例えば、これを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/音楽のジャンル一覧

もうちょい、いい解説を思いついたら、また回答します。

とりあえず、これにて。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽のジャンルを覚えたいです

音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。
ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。
ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。
ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ラテンとR&Bとレゲエではまず使っている楽器がそれぞれ違います、もちろんR&Bの中でもレゲエ風な、とかラテン風な、というのはありますが。音楽は聴いて感じるものなので言葉で説明するのは難しいですが、例えばレゲエはジャマイカ発祥の音楽でもとスカという音楽がもとになっていると言われており、故人ですが世界中どこにいっても超有名なアーティストでボブ・マーリィという人がいます。ある意味ビートルズより認知度が高いといってもいいと思います。リズムで特徴的なのがンチャ、ンチャと拍の裏にギターのリズムがくることと、ドラムのキックの位置が2拍目と4拍目の頭に来る事など。こういったいわゆるオーセンティックな70’sのレゲエをルーツレゲエといいます。

kumataro_さんの回答すばらしいと思います。
ダンスミュージックの世界などはちょっとしたドラムの音色やテンポの違いとかだけでいろいろ呼び名が変わるぐらいですから、あくまでレコード屋さんをはじめ利便性を求める方たちの間でジャンル分けが必要だったりするんだと僕は思っています。

あえていうなら死ぬほどたくさんありますよ。

クラシック、バロック、ソウル、ゴスペル、ジャズ、ビッグバンド、現代音楽、モダンジャズ、ブルース、クロスオーバー、サルサ、ルンバ、マンボ、チャチャチャ、サンバ、MPB、ボサノヴァ、ブラジリアンジャズ、カリプソ、スカ、レゲエ、ダブ、ダンスホール、ジャングル、モンド、ロック、ポップス、フレンチ、フラメンコ、グナワ、シャンソン、タンゴ、カンツォーネ、ヘヴィメタル、ハードロック、ニューウェーヴ、ノイズ、パンク、ジャンク、スラッシュメタル、デスメタル、ミニマル、テクノ、ハウス、ディープハウス、ビートダウン、ディスコ、ドラムンベース、トランス、ゴアトランス、ユーロビート、デトロイトテクノ、シカゴハウス、ヒップホップ、R&B、エレクトロ、オールドスクールヒップホップ、ハードコア、クラストコア、グラインドコア、ガラージュ、ガレージ、メロコア、スカコア、Oiパンク、ニューエイジ、アンビエント、チルアウト、エレクトロニカ、音響、アブストラクト、トリップホップ、ファンク、Pファンク、アフロ、ハワイアン、ブレイクビーツ、インダストリアル、エレクトロクラッシュ など

大まかに並べてみるとこんな感じでしょうか。まだまだ見落としてるものもあると思いますし、またこれらがさらに細かくわかれて全くしらないジャンルも沢山あります。

偉大な音楽はジャンルというよりそれ自体が一つの文化だと僕は思っています、どうしてその音楽が誕生し世界的に広まったのか、ファッションとの関係性、時代背景との関係性、様々なことが折り重なって人々の間に浸透しているものです。
まだまだ未知なる素晴らしい音楽が世の中に存在していると思うと音楽を聴くことを決してやめることができません。
是非ジャンルにとらわれずいろんな音楽をきいてみて下さい。

長々と失礼しました。

ラテンとR&Bとレゲエではまず使っている楽器がそれぞれ違います、もちろんR&Bの中でもレゲエ風な、とかラテン風な、というのはありますが。音楽は聴いて感じるものなので言葉で説明するのは難しいですが、例えばレゲエはジャマイカ発祥の音楽でもとスカという音楽がもとになっていると言われており、故人ですが世界中どこにいっても超有名なアーティストでボブ・マーリィという人がいます。ある意味ビートルズより認知度が高いといってもいいと思います。リズムで特徴的なのがンチャ、ンチャと拍の裏にギターのリ...続きを読む

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

QどういうのをJ-POPというのですか?

俺は長年洋楽と邦楽のロックを聞いてきました。
俺がこうして隔てなしに聞けるのはそもそも隔てて聞く程音楽的な違いはほとんど余りないからと思うからで(言葉が違うくらい)むしろ最近では洋楽より邦楽の方が文化や風土の違いの点において優ってるところも多いのではないかとも思っています。

しかし、ここ最近においてイマイチ疑問に思ってならないことはJ-POPと邦楽は同意義であるかということです。俺としてはJ-POPはジャニーズ系やコブクロ、ミスチルとかの比較的売れ線のグループを指すことであり、ミッシェル・ガン・エレファントやスーパーカーなどの日本のロックバンドはそうでないと思っています。
でもチャート路線のバンド例えばB'zのようなアメリカンハードロックをやっていてもJ-POPとして扱われることが多いようですが、実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

そもそもポップスというのは「大衆音楽」のことなので、
あまり音的にマニアックでなく、比較的誰にでも聴きやすく、そしてチャートの上位にくるくらい売れている(大衆に受けている)、日本人の音楽のことをJPOP(ジャパニーズ・ポップス)というんだと思います。

ミッシェルはガレージ、スーパーカーはシューゲイザーで、たぶん音的に好き嫌いが分かれるので、チャートの上位にくることはない、つまりJPOPではないという印象を受けるんだと思います。

Bzはハードロックぽいことをやってはいますが、あれをハードロックとして聴いている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
感覚になってしまいますが、ポップスという鍋でハードロックを煮てる感じです。
ブルーハーツみたいなものですね。ブルハもポップスの鍋でパンクを煮ています。

ただ、この線引きは誰が決めたものでもなく、聴く人個人が決めるものだと思います。自分的にどこまでを「大衆」とするかです。
俺的にはミッシェルもスーパーカーもBzもJPOPだと思います。民放の音楽番組にも出てるし、雑誌にも載ってるので、大衆を意識していることは否めないからです。

でも邦楽=JPOPとはなりません。
GAUZEなどのハードコアの面々、忍zを始めとするサイコビリーの面々、明らかに大衆ではなく一部の人たち向けて曲を作っている人たちはJPOPとは言えないと思います。

大衆に向けた日本人の音楽=JPOP、となると思います。

そもそもポップスというのは「大衆音楽」のことなので、
あまり音的にマニアックでなく、比較的誰にでも聴きやすく、そしてチャートの上位にくるくらい売れている(大衆に受けている)、日本人の音楽のことをJPOP(ジャパニーズ・ポップス)というんだと思います。

ミッシェルはガレージ、スーパーカーはシューゲイザーで、たぶん音的に好き嫌いが分かれるので、チャートの上位にくることはない、つまりJPOPではないという印象を受けるんだと思います。

Bzはハードロックぽいことをやってはいま...続きを読む

Q「曲想」と「曲調」の違い

楽曲のレビュー記事を見てよく思うのですが、

ダイナミックな曲想、哀調をおびた曲調...

「曲想」と「曲調」言葉の違いはどこにあるのでしょうか。辞書で引きましたがしっくりきません。

どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

曲調は、明るい暗いなどが含まれていると思います。また、これにはリズムも関係してくる。楽しいリズムであるとか、淡白だとか。

曲想は、その曲に込められた想いを意味するんだと想います。ダイナミックは、壮大でおおらか、すごく英雄的な感じとか、または幻想的とか、そういった捉え方だと思います。

Q「曲」を英語ではなんと言う?

外国のアーティストは、楽曲に歌詞がある場合、「Song」と言うと思います。

では、クラシックやジャズのような歌詞がない楽曲の場合、なんと言うのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
>ロックバンドなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が?始まりますが
>クラシックやジャズの場合に、Melody、Swing Music、Swing Melody という言葉を使うのでしょうか?
>(もっともクラシックでは通常、舞台上から曲名を言うことは無いとは思いますが・・・)

舞台の上の曲紹介の場合、
ジャズの場合は"Next Number is...."
クラシックの場合はNext Number, Next piece、Next Melodyです。
クラッシックでもキーシンがアンコール曲を弾くときや、アンドリューリューなどよく言います。

Q音楽ジャンルについて

音楽にはジャンルがあり、ロック・ポップス・ジャズ・クラシックなどがありますが、分類基準はいったい何なのでしょうか?
たとえばどんな感じだとロックで、これはどういった感じだからポップスだという風にでもきめているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

音楽のジャンルはメディアが適当に決めていると思って良いのではないでしょうか。

既存のものではない音楽をつくりたいと思って活動するミュージシャンがいて、メディアが適当な呼び名をつけて紹介する。
共感した人が影響された音楽をつくってさらに広まっていって、便乗しているだけのコピーバンドにまで人気が出てくる頃には、次のジャンルが生まれているというような。

大まかな系統を知っていて役に立つのは、人と音楽の話をするときに分かりやすいくらいでが、ちょこちょこ変わる呼び名は使ってると恥ずかしいこともありますよね。10年くらい前のブリットポップとか・・・。
今考えても括りの定義がわからない。。

分類については、解説しているサイトがあるのでのせておきます。

参考URL:http://www.listen.co.jp/listenhome.xtp

Q完全にプライベートな日記として公開せずに使えるブログ

「完全にプライベートな日記として、公開せずに使えるブログ」は、無いでしょうか?

ブログ全体の公開、非公開を設定できて、非公開にすると、「IDが自分」以外の人に見られることなく、完全に個人的な、「見られては困る日記として使えるブログ」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はてなダイアリーなら非公開で日記が書けますよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/

Q喪に服す・・・とは?

「喪に服す」とよく聞きますが、喪に服すとは何をすることですか?
または何をしないことですか?
よく聞きますが、まったく知りません。分かりやすく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「喪」というのは、『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むこと。』で、その際の「死者を弔う」の儀式を「葬式・葬儀」といいます。
この場合の「服す」というのは、『従う』ことを指します。
ですから、「喪に服す」というのは、『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むという風習に従うこと』を指します。

実際には、亡くなってから「忌明け」(宗教・宗派によって異なります。一般的な仏教の場合は七七日=49日間とされていることが多いです)までの『服忌期間』と、それ以降で喪に服している期間の『服喪期間』に分かれます。
亡くなってすぐ家の玄関には「忌中」という貼り紙を出しますし、年賀状を出せません-という年賀欠礼状に「喪中につき」などという言葉が遣われているのをご覧になったこともあるかと思います。

いずれにせよ、近親者が亡くなった場合、遺族はいろいろと行動を慎みます。
何をするか-というよりも、こんなことはしない・控える-というカンジです。
こちらのサイトなどにも書かれていますので、ご覧ください。
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
http://sougi.oriaca.net/2005/05/post_155.html
http://www.if-u.co.jp/memorial/chart0121.html
なお、服喪期間については、諸説様々あります。
3か月、半年、1年、いや血縁の近さによって違う、同居・非同居で違う、家単位で考える、個人で考える…などなど。
「一般的」という言葉がこれほど通用しない世界もないと思います。

現在では、葬儀が終わるまでと法要の際に喪服を着る程度ですが、昔は服喪期間中はずっと喪服を着ていたようです。
喪服から衣装を改めることを「除服(ぶくぬぎ)」といい、源氏物語などにもその記述があります。http://www.xiangs.com/Genji/Fuuzoku/fuuzoku02.shtml

「喪」というのは、『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むこと。』で、その際の「死者を弔う」の儀式を「葬式・葬儀」といいます。
この場合の「服す」というのは、『従う』ことを指します。
ですから、「喪に服す」というのは、『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むという風習に従うこと』を指します。

実際には、亡くなってから「忌明け」(宗教・宗派によって異なります。一般的な仏教の場合は七七日=49日間とされてい...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QEXCELで作成した表(横)を表(縦)に変換ができますか。

EXCELで作表しましたが、横向きに作成した数値の入った表を縦向きに直す方法はどうすればできるか教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

表を選択してコピーします。
他の場所か他のシートに、「編集」>「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックを入れてOKを押します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報