音楽には非常に疎い者ですが、この際聞いて確認してしまいたいと思います。

音楽のジャンルとしてよくpopとかjazzとかClassicとか聞きますが、他にどんなものがあるのでしょうか?それぞれの特徴も共に教えてください。

実際にmidやmp3等で聞けるサイトも紹介していただけるとありがたいです

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A 回答 (4件)

またまた、ただいま。

(笑)


私からの解説をどういう内容にするか悩みましたが、
この際、クラシックの解説は全部やめて、かつ、最近よく耳にするジャンル名だけに絞って、そして・・・・・


私の主観を大いに交えて!!!

解説することにします。



「ロック」
9割以上が4拍子で、ドラムのリズム(4ビート、8ビート、16ビート)に合わせて、ギターとベースギターが演奏、それにボーカルを加えたのが基本形態。
さわやかにストレートに表現するロックが「ロックンロール」。
感情表現がディープになるにつれて、ハード・ロック→メタル(ヘビーメタル)→デス・メタル といったジャンル名になる。これらのバンドは、髪型は概して長髪で、パーマがかかっている。(長髪だと、リズムに合わせて体や頭を動かしたときの視覚効果もある)

一方、穏やかな大人の男の雰囲気を醸し出すロックは、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)と呼ぶが、最近あまり使われていない言葉のような気がする。

また、パンクロック(若しくはパンク)と呼ばれるものがあり、これは、能天気でハチャメチャなロックで、ファッションや髪型・色も奇抜である場合が多い。



「ポップ、J-POP」
ポピュラーミュージック。
一言で言ってしまえば「流行歌」。
日本では「歌謡曲」という名称であったが、時代とともにメロディラインやコード進行・アレンジに進化が認められるため、現在の呼称は「J-POP」となっている。
しかし、大昔の曲をカバーするケースが最近特に目立ってきていることからも分かるとおり、決して昔の歌謡曲が現在に比べて劣っているわけではない。
「時代(流行)は繰り返す」
という格言を実証しているとも言える。
個人的には、例えば、石田あゆみの「ブルーライト横浜」や、由紀さおりの「夜明けのスキャット」などは、不朽の名作だと思っている。

なお、CDショップやレンタルCD屋に行くと、日本のアーティストは全部「J-POP」というジャンルの棚に置いてある場合がある。
たぶん、あいうえお順で探すのに便利だからだと思われる。



「ジャズ」
玄人好みの音楽。
拍子に捉われないリズム、時折変態的な和音を交えたコード進行、アドリブをふんだんに加えたメロディーライン・・・・・天馬空を駆るがごとく、自由に展開される音楽形式。



「イージーリスニング」
これは、昔からある音楽であるが、ジャズやクラシックを、老若男女誰でも受け入れられるような聴き易い(=イージーリスニングという名前の由来)音楽として演奏するもの。
ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンが昔から有名。



「フュージョン」
ポピュラー音楽・ロック・イージーリスニングなどとジャズとを足して2で割ったような音楽。(「フュージョン」とは融合を表す英語。)
インストルメンタル(ボーカルなしで、楽器のみの演奏)の形態が多い。
(最近は、「フュージョン」と言わず、単に「インストルメンタルバンド」、若しくは略して「インスト」という場合が多い。)
フジテレビのF1レース中継のテーマ曲で有名な「Tスクエア」が、それ。



「クラブ・ミュージック」、「ユーロビート」等
一言で言えば、ダンスミュージック。
昔、「ディスコミュージック」と呼ばれたものと同じ、とまでは言えないものの、同じリズムを延々と繰り返す点は非常に似ている。



「ヒップホップ」、「ラップ」
メロディ無しで、リズムに乗せて言葉を喋るもの。
(たまに、メロディありの部分がある曲もある。)
日本の古くからの民謡でも「秋田音頭」(♪秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ぶりこ、あーそれそれ・・・という歌詞)があるが、それと同じこと。
最近は、キック・ザ・カンクルーなどが有名だが、私としては、古谷一行の息子がボーカルを務めるドラゴンアッシュを推したいところ。

なお、蛇足であるが、
最近人気のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」は、リズムに合わせて喋ることで有名。ちなみに、エンタの神様(日テレ)でのキャッチフレーズは「HipHopな武勇伝」。



「スカ」
文字通り、「すっか、すっか、すっか、すっか」というリズムを延々と続ける音楽。
他のジャンルの音楽では、通常、「す」の方にアクセントを置くものだが、スカの場合はむしろ「か」の方にアクセントがあり、このリズムを刻み続けるのには、聴いている側にとっては意外なほど、高度な演奏技術を要する。
トランペット、トロンボーン、サックスなどと言った、ビッグバンドで使われるような楽器を各1~2本程度という最小限のバンド構成で演奏。
スカで唯一有名なバンドが「東京スカパラダイスオーケストラ」(通称スカパラ)であり、CM、テレビ番組でも多用されている。



「ブラックミュージック」(黒人系音楽)
  ・・・ソウル、ゴスペル、リズム&ブルース等
黒人は、優れた身体能力と、独特の文化・歴史的背景を持つことは勿論であるが、
音楽においても、演奏能力、動きを伴うパフォーマンス能力、力強くて表現豊か声・音域という優れた性質を持っている。
これらを生かした音楽がブラック・ミュージックである。
代表すべきアーティストを挙げるとすれば、やはり、アース・ウィンド&ファイアー。
プリンスやマイケルジャクソンも、ある意味ブラックミュージックに分類されるが、彼らの場合は、手がけている音楽の種類が多岐にわたるので、ここだけに当てはめるのは適当でない。

黒人でなくても、彼らに憧れてブラックミュージックの道へ進んでいるアーティストも多い。
日本では、上田正樹、宇多田ヒカル、鈴木雅之と姉の聖美などがそうである。



「レゲエ」
南国調の2拍子の音楽で、やはり黒人のアーティストが多いが、往年のスターであるUB40のように白人のレゲエバンドもある。
近頃、日本国内でレゲエ人気が高まっているようである。



「ブルース」
渋い感じの曲調。
例えば、ハ長調でありながら、ミに♭を付けた音を多用したりする。
ジャンルの一つではあるが、他の様々なジャンルのアーティストでも、曲目の中にブルース調の曲をいくつか持っている人は多数。



「バラード」
これは、1つのジャンルの項目というよりは、あらゆるジャンルの音楽において、リズムをスローにしたりして、泣かせる曲調に仕上げているもの、という解釈でよいと思われる。
「泣かせる」とは言っても、短調とは限らず、むしろ、長調のバラードの方が多いような気がする。



以上です。
ほな、しゃいなら!(笑)
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ただいま。

(笑)
#1の者です。

試聴サイトとしては、CDのネット販売してるサイトが、いちばん当たり易いです。
下記の2つのサイトがお勧めです。



HMVジャパン(日本語サイト)
http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&g …
ここで、画面左に、
ジャパニーズポップス
ロック & ポップス
ダンス&ソウル
ジャズ
ワールド
韓国/アジア
サウンドトラック
イージーリスニング
クラシック
っていうのがあるので、それのどこかをクリックすると、さらに細かいジャンルに飛べます。
(つまり、ツリー構造になってます。)



タワーレコード(英語サイト)
http://www.towerrecords.com/Music/Default.aspx?u …
ここも、画面左に
Blues
Children's
Country
Dance/Electronica
Folk
International
Jazz
Latin
New Age
R&B
Rap/Hip-Hop
Rock/Pop
Shows/Movies
All Genres
っていうのがあるので、それをクリックすれば、さらに下の階層が選べます。
タワーレコードは、試聴できる確率が非常に高いです。


日本のタワーレコードもあります。
使い方は、ほぼ一緒。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA …


では、またお会いしましょう。(笑)
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http://music.goo.ne.jp/search/genre.html
いろんなジャンルがあります。
聞きたいジャンルをクリックするとアーティスト名が出てきます。
聞きたいアーティスト名をクリックしてください。
アーティストのページに飛びます。飛んだら、左のメニューの7番目くらいに試聴&ダウンロードという文字があります。
それを押してください。
試聴できます。
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あちゃー!



ありすぎるほど、ありますよ。
midやmp3の紹介も、全部は、とても無理。

例えば、これを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/音楽のジャンル一覧

もうちょい、いい解説を思いついたら、また回答します。

とりあえず、これにて。
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メインになるところだと思います!
ですので・・一応「メロディ」なのだと思いますよ!

そして・・歌でも主役の役割をしなかったり(ハモリ、コーラス、掛け合わせなど)
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私もMT乗りです。

本当に最近はATの種類が多くなっていますよね。
何種類あるのかはわからないですがわかる限りを回答します。

ゲート式
MTの用にギアの位置によって何速になっているかをわかりやすくしたものです。
直線式ではシフトレバーのボタンを押さないと動かせないギアもありますがゲート式では省略されている場合があります。
直線式だと、Dからボタンをおして一気に下げてしまうといきなりD1に入ったりする危険がありますがゲート式ではそういう心配がありません。
デメリットは横に動かさないといけないということですかね。

コラム式
前席のスペースを有効に使う為の方式です。
タクシーは前に3人座ったりするのでMTでもコラムですよね。
デメリット:ワイパーやボタン類が押しにくくなります。

オーディオパネルの下にあるものも基本的には同じ発想です。
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一般的な4速の場合シフトレバー横にODボタンがあって、これを解除すると最大で3速までしか入りません。
したがって、まずエンジンブレーキの強さはODのOFF(3速)、D2(2速)、D1(1速)の順にエンジンブレーキが強くなります。
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この場合そもそも何速という発想がないので、Dレンジのほかブレーキや加速が利きやすいBレンジとかDsレンジとかがあります。

あと、AT車にはMT車のように積極的にシフトを変化させることが出来るモードを備えている車も増えています。主にスポーティーな車種。

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(F1のようにハンドルにシフトボタンがついたものもあります)
エンジンの回転数が極端でない限り、MT車のように運転者が選択したギアを維持します。

私もMT乗りです。

本当に最近はATの種類が多くなっていますよね。
何種類あるのかはわからないですがわかる限りを回答します。

ゲート式
MTの用にギアの位置によって何速になっているかをわかりやすくしたものです。
直線式ではシフトレバーのボタンを押さないと動かせないギアもありますがゲート式では省略されている場合があります。
直線式だと、Dからボタンをおして一気に下げてしまうといきなりD1に入ったりする危険がありますがゲート式ではそういう心配がありません。
デメリットは横に動かさな...続きを読む

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Aベストアンサー

うちの子は、ピアノを小中のとき習っていました。 楽譜はあまり読めるようには
なりませんでしたが、ドビュッシーのアラベスクをミミコピしていました。 
楽譜はあまり読めないので、弾ける曲を楽譜に書くことはできません。
絶対音感もできたため、聞いた音がピアノのどのキーであるかは即座にわかりますが、
楽譜上のどの音かといわれると、一生懸命ドレミって数えていました。

まあ、音楽を譜に起こせるかという知識と、音感やリズム感というような能力は
別物だと思います。 双方とも、ある程度学習することはできると思いますが、
音感やリズム感は、人や年齢によっては限界があるかもしれません。 
そのような場合、聞いた音楽を譜に起こせるとは思いません。 
音感やリズム感がしっかりしていれば、譜に起こすのはトレーニングで
できるようになるとは思います。

QMTRについて

本格的にバンドのデモテープを作りたくてMTRをバンドの皆で買おうとしているのですが、種類が多くてどれを買えばいいのか迷ってしまい、困っています。

バンド編成は
ボーカル
コーラス
ギター×2
ベース
ドラムなので8トラックくらいのMTRがほしいです。

同時録音はドラムのことを考えて3トラックは欲しいです。一応予算は4~5万くらいです。

あとAという曲を録音し、完成したあとにBという曲を録音することは可能ですか?ミックスした曲はHDに保存したりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラム録るのが前提だったら、同時録音4トラックは必要です。
ただ、プロならバスドラ、スネア+ハイハット、オーバートップ左右くらいの4チャンネルでも綺麗なドラム録音ができますが、アマチュアは4チャンネルでドラムを上手く録るのは至難です。実際、私は8チャンネル使います(録音が下手な証拠といわれると、返す言葉もないですが…)。

ですから、なるべくなら8チャンネル同時録音できる製品を買われておく方が、個人的にはお薦め。
もちろん、マイクの調達も難しいかもしれませんから、MTRに慣れる意味でも最初は3チャンネルから録音すればよいです(私も最初は4チャンネルからスタート)。
だけど、ゆくゆく不満や限界を感じた時、8チャンネルMTRであればそのまま対策の取りようもありますが、4チャンネル以下のMTRを買ってしまっていると、いかんともし難い事もありますので…

ということで、実売ベースで4~5万くらいとなると、私のお薦めは、現行ではこの2機種になります。
ZOOM HD16
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/hd16_8/index.php
KORG D888
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D888/

実売は、あくまで例ですがhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED888%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EHD16CD%5E%5E

これは個人的見解なので、あくまでもご参考ですが、私は、上の2機種を比べれば、本体だけでCD焼きもできるし、デジタルインターフェースとしてPC上での編集にも対応しているし…という多機能ぶりでは、HD16の方が圧倒的に上と思うものの、「録音をする」という一点で比較した場合には、本格的な操作体系が整っているD888の方が上だと思います。(2択なら、私はKORG買います。HD16の多機能振りも捨てがたいですけどねぇ(^^ゞ)

余談ですが、ドラム録り前提なら、私の一押しはこれです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/rec/aw1600/index.html
なぜかというと、ある程度気軽に持ち運べる大きさのMTRで、入力全チャンネルにコンプレッサ内蔵なのは、この機種くらいだからです。
全チャンネルにコンプレッサが付いてると、ドラムはめちゃくちゃ楽にクリアに録れますのでね。
でも、残念ながら、この機種はメーカー生産終了で、流通在庫しか出回ってないんですけども…ただ、もしこの機種が在庫一掃的に安く(あるいは良質の中古に巡り会う等)で、完動品が手が出る価格で入手チャンスがあるなら、私はこいつをお薦めしたいです。

>あとAという曲を録音し、完成したあとにBという曲を録音することは可能ですか?ミックスした曲はHDに保存したりできるのでしょうか?

については、上に掲げた機種はすべて「できます」ので、ご安心を。

ドラム録るのが前提だったら、同時録音4トラックは必要です。
ただ、プロならバスドラ、スネア+ハイハット、オーバートップ左右くらいの4チャンネルでも綺麗なドラム録音ができますが、アマチュアは4チャンネルでドラムを上手く録るのは至難です。実際、私は8チャンネル使います(録音が下手な証拠といわれると、返す言葉もないですが…)。

ですから、なるべくなら8チャンネル同時録音できる製品を買われておく方が、個人的にはお薦め。
もちろん、マイクの調達も難しいかもしれませんから、MTRに慣れ...続きを読む

Qピアノを聞いて優しい音だとか悲しい音だとかどうやったら分かるようになるんですか?

タイトルの通りです。

自分はピアノでも他の楽器でもなんでも優しい音だとか悲しい音だとかが全くわかりません。
ただ好きな曲だったらああ~いい曲だなあ~とは思いますが。

たぶん芸術音痴なんでしょうが。

絵画を見ても何を訴えているのかなんてわかりません。見てもよくわかりません。

でも他の方があるピアノを聞いてこれは悲しいピアノだ。なんて言ってるのを耳にして、自分もそういうのが分かるようになりたいと思いました。

どうすれば分かるようになりますか?

沢山のピアノの音を聞いてれば分かるようになりますか?

Aベストアンサー

初めまして、さふらんです。ピアノ経験者としてコメントさせていただきます。
一口にクラシックといっても色んな曲がありますよね。
作曲者も曲の数だけたくさんいらっしゃいます。
一つ一つの曲を吟味して作曲者の伝えたい想いを正確に感じ取るとても手っ取り早い方法は、
可能であれば自分もその曲を弾いてみることですよ。
曲にはそれぞれ場面に合わせた符号で表現できます。
その部分の符号はどうなっているか、ピアノやフォルテ、クレッシェンドなど、
その符号一つ一つによって曲は様々な色を出します。同じ部分でも強く引けば力強さを引き出し、小さく引けば滑らかさ、優雅さ等を表現できます。
長い文章になってしまいましたが、まずは題名からあなたが何を想像するのか、そして実際聞いてみてどんな印象を受けたか。
そこから考えていくのもいいですよ。そこから色んな発見があると思います。
あなたが音痴だとしても、曲をイメージし、たくさん触れていくことできっと改善されますよ。
まずは耳を慣らしてみてください。他の人の感想も聞いてみてください。


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