私のミスで博多人形を畳の上に落としてしまい割ってしまいました。(首から折れてしまい、真っ二つになってしまいました。)
このカテゴリの中でも雛人形については解答されており、供養は必要であるとありましたが、今回のような場合どうしたらよいのでしょうか。
やはり、何らかの事はした方が良いのでしょうか。
また、お寺でなくても神社でもよいのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
ここに全国の人形供養の一覧があります。

気にされない方は、供養などしないで処分されるかと思いますが、気になるようならやはり供養されても良いと思います。
何かあった時に、(供養しないと)きっと気になって仕方がないと思います。

地域が分かりませんので、(場所によっては郵送も良いみたいです)お近くをご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でも気持ちの問題だと思うのですが・・・
やっぱり気になってしまいます。
一覧を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:01

お人形って、処分しにくいですよね。


雛人形に限らず、どのような人形でも供養してもらえます。

このH.Pに、全国の人形供養をしている場所(寺・神社など)が載っています。
普通のお寺などでは、多分扱ってくれないと思うのですが・・・。

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一覧表を見て探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Q雛人形とお屋敷の供養について

雛人形とお屋敷の供養について

おばあちゃんの雛人形を供養に出したいと思っています。
どのお寺でもガラスケースなどは受け付けずお人形のみとなっています。
我が家の雛人形は明治時代の古いものでお屋敷作りになっています。
破れ、部品の不足などがあり老朽が激しいです。

今は実家においてあるのですが今年新築した私はこのお屋敷をどのように供養したらよいかと考えています。
簡単に燃やしてしまうのが怖いんです。。

なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご供養の方法では無く申し訳ありません。

ご供養の前にひとつの案ですが、
古い物で立派なご様子なので、
美術館や博物館へ修理前提で寄贈出来ないものでしょうか?
人形の博物館もありますし、郷土の資料館も良さそうです。

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Q雛人形の供養について

雛人形の処分について、どうすればよいのか分からずに困っています。
供養等はするべきなのか、それとも、そのまま捨ててしまってよいものか?よい方法があれば教えてください。 

Aベストアンサー

私の家は近くの神社へ持って行きました。
神社の案内所みたいなところで人形の供養をしてほしいんですが・・と言うと
お雛様(や人形)を置く場所に案内してくれました。
あとは中で神主さんがお経?を唱えながら供養してくれます。
よく聞くとお経?を読み上げている中に『○○の雛人形』とか言ってるので(○○は自分の名前)
供養した!!って気になります。
他にお守りなんかも一緒に扱ってました。

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q人形供養に関して@栃木

ひな人形を供養したいと考えています。
けれど栃木県内で人形供養を行なっている仏閣がわかりません。
どこか供養を行なっている神社やお寺を教えていただけませんか?
また、5月の山車会館での供養しかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栃木県内はないのですが各地の人形供養の予定表のURLです。
私の家では五月人形をこの間供養しました。
その時の話では人形屋さんでも引きとって供養してくれるということです。
ご自宅の近くでそのようなお店を探されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Qお人形を作る仕事について知りたいです。人形師

こんにちは。

人形を作る仕事(人形師と呼ぶのでしょうか)について知りたいです。

この職業に就くにはどうしたらよいでしょうか。
どういった過程を踏んでお人形で食べていくのでしょうか。
専業でやって行くことは難しいでしょうか。
「四谷シモン人形学校」とはどういった学校でしょうか、ここに入学すればお人形作りやその関連した仕事で食べていくことはできるのでしょうか。
何か特別に必要なものはありますでしょうか。

まとまらない質問ですみません。しかしどんなことでも知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ayay10.com/sigoto/0-ningiyou-saka.html

・人形作家になるためには、有名な作家や職人のもとに弟子入り
・人形メーカーに就職し技術を学ぶ
・基礎的な技術を学ぶのであれば、人形メーカーや作家が主催している教室で学ぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%9C%9F%E7%90%86
多摩美術大学美術学部二部技術学科卒。 在学中より人形制作を行う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90
1982年 エコール・ド・シモンにて四谷シモンに人形制作を学ぶ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/publichfolder10/artistdishes/article_32.html
四谷シモン人形学校で球体関節人形を作っているそうですね・・・
http://angel.ap.teacup.com/simon/36.html
四谷シモンの人形学校「エコール ド シモン」の活動を紹介するブログです

詳しくはありませんが興味があったので探しました。
人形作家が正しいですが、上のサイトが参考になると思います。

http://www.ayay10.com/sigoto/0-ningiyou-saka.html

・人形作家になるためには、有名な作家や職人のもとに弟子入り
・人形メーカーに就職し技術を学ぶ
・基礎的な技術を学ぶのであれば、人形メーカーや作家が主催している教室で学ぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%9C%9F%E7%90%86
多摩美術大学美術学部二部技術学科卒。 在学中より人形制作を行う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90
1982年 エコール・ド・シモンにて四谷シモンに人...続きを読む

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q雛人形

長女のとき、立派な雛人形を義理の親からいただいたのですが、
次女が生まれ最初のお雛様到来とともに、小規模ですが新たな
雛人形が送られてきました。

自分は男兄弟しかいないので良く分からないのですが、
一人に1セットって常識的なことなのでしょうか。
なんかとても無意味に思えるのですが・・・
(部屋も押し入れもせまくなりますし・・・)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

昔から、一人に1セットが決まりです。
毎年お飾りして、厄除けと感謝の気持ちでお祝いをします。そしてお嫁に行くとき、花嫁道具の一部として持参し、どれだけかわいがられて、育てていただいたかの証になるのでしょう。最近では住まい環境から、1セットがやっと飾ることが出来るかどうかですが、古い田舎の家では「このお雛様はお婆ちゃんのもの、これはお母さんのもの、これは私のよ!!」とお座敷に、ずらーっと3セット並べて居るご家庭があるのをTVで見ました。
私の家では10年くらいフルセットで飾っていましたが、今ではお内裏様とお雛様だけお飾りしています。


人気Q&Aランキング