はじめまして!!
テニスはよく見るのですが一つだけわからないことがあって・・・。

ゲーム中にニューボールに変わりますよね。
それって何ゲームごととか決まりはあるんですか??

ぜひ、知りたいです!!

A 回答 (2件)

minami2830さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

現在、多くの大会では最初のボールチェンジが7ゲーム終了時点。
そして、その後は9ゲームが終わる毎にチェンジされていたと記憶
しています。

まず、なぜ最初のボールチェンジが7ゲームと短いかというと、
ウォームアップ(最初の練習ですね)で使われる消耗度が2ゲーム
分程度であろうということです。

次に、最初の7及びその後の9という奇数ゲーム終了毎にチェン
ジする理由は、ニューボールを使ってサーブする選手が交互になる
ようにという配慮からだと思われます。

ちなみに、多くの草トーナメントでは、試合中のボールチェンジ
なんて夢のまた夢。へたをすると前の人たちのボールがそのまま回
ってきたりします。(^_^;)
    • 0

うううん

10年前からやっていないので
記憶は定かでないのだけど
9・7・7・7・7・7じゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

Shredderさんへ

はじめまして。minami2830です。
早速の回答ありがとうございます。
仕事がスポーツ関係で、以前にこの疑問があったので、
そして数日後にまたテニスの仕事が控えているので
すごく助かりました。

ありがとうございました!!