プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本 普通グリーン車デッキでの携帯電話は、OKなのでしょうか?

私は、だいたい列車の造りの雰囲気から大丈夫そうだし、あまり人がいなかったのでデッキで電話しましたが、やはり、同様の人は結構いてました。

でも、グリーン車の壁には、携帯電話はマナーモードで!って書いてますし・・・どうなんでしょ?

A 回答 (5件)

はい。

普通列車でもデッキでしたらOKです。
(グリーン車、特急車両使用の普通列車)
昔関係者から聞いた話ですので確実だと思います。

ただし余り大きな声で話すなどは迷惑になるので止めてくださいとの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も、そんな感じかな、と思ってました。

これで安心できました。

お礼日時:2006/03/28 16:30

#1です。


>普通・快速は言ってなかったような気がした
普通車にはデッキがありませんし、快速だからといって車両が変わるわけでもないです。グリーン車が付いてない車両で言っていたら、質問者さんのようにスルドイお客さんからは苦情が来そうです。
でも、グリーン車にはデッキがあることが多いです。
    • good
    • 1

>特急とか東北新幹線は、”通話はデッキで”って言ってますけど、普通・快速は言ってなかったような気がしたのですが、どうなんでしょ?



特急・新幹線は明確に客席とデッキが分かれています。
普通・快速は明確ではないのでデッキと呼べる場所がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あのデッキって、1階の小部屋のグリーンは、仕切り扉がありますが、地階・2階は、ただの階段で、扉ありませんもんね。

ですから、地階・2階の人は、デッキの通話が丸聞こえなのは確かですね。1人、大きな声で話す人がいたので、うるさかったですが。まあ、1000円近いお金を払ってるのですから、デッキ通話はいいかな?と思いますが。

お礼日時:2006/03/24 09:28

デッキはOKですよ。

座席で使っていると、「デッキでお願いします」と案内しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら安心して使えます。

お礼日時:2006/03/24 09:23

車内放送でも、


「乗車中はマナーモードで、通話はデッキで」
としています。
壁の掲示は、待ち受け中はマナーモードでね、という意味ですね。

グリーン車だからと、携帯電話を禁止するのはおかしな話ですから、デッキでの通話はOKとしてあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

特急とか東北新幹線は、”通話はデッキで”って言ってますけど、普通・快速は言ってなかったような気がしたのですが、どうなんでしょ?

お礼日時:2006/03/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!