お酒好きのおしりトラブル対策とは

現在、横31cm 14リットルの小型水槽にコリドラスを6匹飼っています。
この状態からはあと何匹くらいまでなら増やしても大丈夫でしょうか?
それと、これ位の水槽ならこれ位飼える、という目安などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまでも一般的な初心者の心得として、


魚一匹あたり、1~2リットルの水量が必要です。

120cm水槽(水量200リットル)で300匹のコリドラス(4から5cmサイズ)を飼育している方もいますが、これはろ過器の能力が非常に高いものを使用しています。簡単に言うとろ過能力は時間当たりの循環水量が多いので、ものすごい水流が発生します。しかし、水槽が大きいから問題になりません。

質問者様の水槽にこのような大きなろ過器を使用することは出来ません。
小型水槽用の能力の高いろ過器は、スドーからエデニックシェルトと言う商品が出ていますが、これを使用したとしても飼育数は二倍が限界でしょう。

水槽は、そのサイズ、ろ過器、水草、底砂、飼育者により、環境は全く異なり、ベストなアドバイスが難しいのです。

先ずは、自らの水槽の環境を調べるため、水質検査用品(アンモニア濃度、亜硝酸濃度、pH)を買い揃え(テトラと言うメーカーから商品が出ています。熱帯魚専門店や、通販でないと、ホームセンターではなかなか置いてあるところが少ないです。)
水質に関する勉強をしてください。
書籍購入、立ち読み、図書館、ネット色々あるので、検索してみてください。
頑張ってね(*^^)v
    • good
    • 0

低層のお魚ですから、床面積が広い方が良いと思います。


あとどの位かは、水草や流木などの入れ具合にもよると思います。
14リットルですから、今の6尾位でよいと思います。
小型魚ですけど、テトラやラスボラよりも大きいですので。
意外と小型のカージナルテトラ等の方が水質の悪化に強いように感じます。
汚れの溜まりやすい底層にいますし、コリを増やされるより、
中層魚を入れられた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング